『清江陰・老王将軍』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『清江陰・老王将軍』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】

彼はシルクのスカーフを巻いて、紫色のひげを生やしており、門のところで年老いています。

剣の花は霜の中で明るく輝き、銀色の鞍のスカーフは埃の中で暗く見える。

川沿いの緑の草の上でのんびりと過ごす軍馬たち。

【執筆背景】

この短い歌に出てくる将軍は、作者が実際に会ってとても同情心を持った老兵なのかもしれない。あるいは、この将軍は完全に架空の人物で、自分の才能が認められていないことに対する不満を表現するために使われたのかもしれない。これは作者自身の描写なのかもしれない。なぜなら、蕭山もまたそのような「髭男」であり、晩年は下級官吏に落ち込み、他人に奉仕することを強いられたからである。 。

【注釈】

把: 束ねる(後の意味)、数量詞。杜甫の「野菜を運ぶ庭師」:「朝早くに野菜を運ぶ。」

元門:将軍が軍隊を率いて戦いに向かう陣営の門。

Pa: タオル、ここではサドルのパッドのことを指します。

【翻訳】

陣地の門には老将軍がいた。リボンで作ったターバンをかぶり、紫色のひげが風に吹かれて房になっていた。刀は錆びていて、鞘の模様がくっきりと見えていた。長い間使われていなかったため、彼の馬の鞍のパッドはほこりで覆われていた。川沿いの緑の草の上では、軍馬がのんびりと草をかじっていました。

<<:  「黄金経典 余暇を楽しもう」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  「リトルピーチブロッサム・ドーンメイク」の作者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

推薦する

龔子珍の『向月・風吹く我』:作者の代表作の一つ

龔子真(1792年8月22日 - 1841年9月26日)、号は于仁、号は丁干(丁干とも呼ばれる)。漢...

『紅楼夢』ではなぜ悠妃の死について触れられていないのでしょうか?

皆さんご存知の通り、「紅楼夢」では、幽婆さんは幽師の継母であり、幽二姐と幽三姐の母親です。それでは、...

『韓非子』は形式よりも内容をどのように重視しているのでしょうか?なぜこのような考えが生まれるのでしょうか?

『韓非子』は実質と形式の対立を主張し、形式よりも実質を重視する古代の思想の始まりを示した。次は興味深...

七剣十三英雄第92章:楊首相が辞任を申し立て、王帝検閲官は採用命令を受ける

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『紅楼夢』で、黛玉は青文が亡くなったことを知って本当に悲しくなかったのでしょうか?

青文の死は『紅楼夢』の中で衝撃的な不当行為と言えるでしょう。これは今日『興史』の編集者が皆さんにお伝...

人生や日常生活のいたるところに哲学があります。詩ではどのように表現されるのでしょうか?

多くの詩には人生哲学が込められています。次のInteresting Historyの編集者が詳しく紹...

『塔から王清への手紙』が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王清に手紙を送るために塔に登る魏英武(唐代)楼閣に登ることと林に登ることの憎悪は異なるが、楚雲と広大...

唐代の詩「春宮哀歌」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?杜遜和は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の杜遜和の『春宮怨』については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!私...

「南昭王国」は「大理王国」ですか? 「南昭王国」と「大理王国」の関係は何ですか?

「南昭王国」と「大理王国」の違いを理解していない人は多いです。興味深い歴史の編集者に従って、その違い...

沼地の無法者(パート1)第115章:唐孟が高平山で神獣を捕らえ、程龍が秦王洞で仙人参を捕らえる

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『雅歌』の著者の起源、雅歌の四大巨匠とは誰で、その創始者は誰ですか?

雅歌の著者は非常に複雑で、幅広い地域に起源があります。周代の楽官が作った歌や公爵や貴族が献上した歌の...

『紅楼夢』で、薛叔母さんがいじめられながら歯を食いしばって涙を堪えていたのは誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』では、家長である賈正はなぜ薛家を立ち退かせなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で黛玉は賈夫人に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?なぜそれが恨みとみなされるのでしょうか?

中国の古典『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は...

古典文学の傑作『道安の夢』:第2巻:孔子林全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...