『韓非子』は形式よりも内容をどのように重視しているのでしょうか?なぜこのような考えが生まれるのでしょうか?

『韓非子』は形式よりも内容をどのように重視しているのでしょうか?なぜこのような考えが生まれるのでしょうか?

『韓非子』は実質と形式の対立を主張し、形式よりも実質を重視する古代の思想の始まりを示した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

形式よりも実質を重視することは古代中国の主流の思想であり、実用性を重視し、見せかけを嫌い、形式よりも内容を重んじた。儒教は文化と装飾に重点を置き、社会レベルでは仁と礼節が組み合わさって統治につながることを強調し、個人レベルでは教養と洗練が紳士につながることを強調します。形と品質の統一性を強調します。 『韓非子』はこれとは全く異なり、実質と形式の対立を主張し、形式より内容を、装飾より実用性を、美的価値より実用価値を重視し、形式より実質を重視する古代の思想の源流を開いた。

韓非子の思想は主に儒教に反対するものである。彼は、感情が本質であり、礼儀作法が感情の表現であると信じ、感情と礼儀作法を使って内容と形式を表現しました。

儀式を重視する儒学者とは異なり、韓非子はこのような表現形式は不要であると信じています。多くの場合、真実で深い感情を持つ人は儀式をあまり使用せず、感情が少ない人は複雑な儀式を使用する傾向があります。そのため、彼は、形式は内容を表現できないだけでなく、時には内容を損なうこともあると信じ、感情に焦点を当て、外見を無視することを提唱しました。

さらに『韓非子』は、内容と形式は無関係であるばかりか、根本的に対立しているとさえ言えると主張した。彼は、鶴石貝と水鳳珠を例に挙げて、最も美しい性質は何物にも飾ることができず、最も美しい内容は形とは関係がないことを説明した。逆に、何かが美しいと言えるようになるには装飾が必要であるならば、その物自体が本質的に美しくないことを証明すれば十分です。

韓非子の見解では、美の内容は美の形式から切り離すことができ、美の形式から切り離すことによってのみ、美の本質が真に明らかにされ、それによって内容と形式の違いが根本的な対立のレベルにまで高められる。

『韓非子』は、実際的な事柄に焦点を当て、実際のスキルを学び、空論を排除することを提唱し、中華民族の実際的で合理的な精神を生み出しました。文学の分野では、簡潔で真実を伝える文体を形成し、政治の分野では、世の中に奉仕し役に立つ実践的な文体を形成し、正直で質素で実用的な国民性の形成を促進する役割を果たしました。

『韓非子』の形式より実質を重視する価値観は、複雑な儀式や軽薄で贅沢な風習が蔓延していた戦国時代後期において、極めて現実的かつ批判的であり、時流の弊害を批判し、それを正すような言説スタイルを示した。しかし、『韓非子』の見解は明快かつ鋭いが、その理論は一方的で極端でもある。

彼は内容と形式を正反対の極限まで推し進め、形式より実質を重視し、形式より真実を求め、儀式より功績を重視した。これは武力より文化を重視する秦の政治的悪習の出現をもたらしただけでなく、安楽より利益を重んじ、ずさんで無頓着な国民性の形成にも影響を与えた。

シンプルさと不器用さ、現実と無作法さ、上質さと荒々しさは、しばしば表裏一体です。品質、シンプルさ、現実性を過度に強調し、優雅さと形式を過度に無視すると、不器用さ、粗雑さ、省略、低レベル、間に合わせ、不注意といった現象が現れることがよくあります。しかし、形式よりも品質を重視する考え方の影響下では、人々はこれらの現象を認識し、それが欠陥や弱点であることを認めたとしても、それが問題ではなく、せいぜい小傷であると感じるでしょう。

『韓非子』は、形より​​質を重視する古代の思想の源流を開きました。何千年もの間、多くの人々は形より質を重視することに満足し、慰められ、誇りを感じてきました。形より質を重視することは、人々が人や物事を観察し評価する価値基準となっています。これは、不器用さを美しさとして崇拝することの基準とレベルの低下につながることが多く、その価値観には一定の否定性があります。

<<:  唐代に3つの宗教が共存していたのはなぜですか?最も重要な理由は何ですか?

>>:  『韓非子』と秦の体制との関係は?なぜそれが秦の急速な衰退の主な原因だと言われているのでしょうか?

推薦する

沙生の起源の謎:怪物から黄金の羅漢へ

人気の神話小説『西遊記』では、沙僧は唐和尚の四人の師弟の一人として、その忠誠心、勇敢さ、知恵により常...

『紅楼夢』では賈宝玉の外見はどのように描写されていますか?それはどのように見えますか?

賈宝玉は、中国の有名な古典『紅楼夢』の男性主人公で、賈徴と王傅仁の次男です。 Interesting...

ユグ族の主食は何ですか?ユグ族の食文化

ユグル族の伝統的な食事の中で、より民族的な特徴を持つ食品としては、主に、手で剥いた羊肉、バターミルク...

李清昭の「蘇中清・夜は酔っぱらって化粧を落とした」:この詩は以前のものとは違います

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第14巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「山の上の農家の家」の原文翻訳と鑑賞

マウンテンファームハウス顧光/張基(唐代)板橋の泉を渡る人々の音、正午の茅葺き屋根の軒下で鳴く鶏の音...

秦の始皇帝が鋳造した12人の青銅の男はどこへ行ったのでしょうか?

秦の始皇帝は最初の封建王朝の政権を強化するために、元の政治制度を基礎として統一された中央集権的な封建...

なぜ江東の役人は曹操からの手紙を聞いて降伏を求めたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

張燕の『甘州八音:毓関雪中晴遊記』:詩全体が最初は悲しく、次に壮大で、最初は友情、次に国家の憎しみを表現している。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

楊定天はどれほどの力を持っているのか?楊定天の時代には、明教の六大宗派は敢えて攻撃しなかった!

楊定天はどれほど強大だったのでしょうか? 楊定天の時代には、明教の 6 大宗派は攻撃を敢えてしません...

なぜ袁紹は将軍の地位のためだけに曹操と戦争をしたのでしょうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

「明るい月はいつ現れるか」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】冰塵の中秋節に、私は夜明けまで飲んで酔っぱらいました。私はこの詩を書きながら子遊のこと...

唐代の詩人、王毓の「春日帰郷」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

春に帰郷する[唐]王毗、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!の...

顧凱志の3つの特徴とは?顧凱志の山水画の紹介

顧凱之は東晋時代の非常に有名な画家であり作家でした。彼は中国の絵画と書道の創始者とみなされていました...

なぜ李淵は玄武門の変を防げなかったのか?それは能力の問題ですか?

唐の武徳9年6月4日、唐王室で非常に悲惨な事件が起こった。秦の王李世民は、長孫無忌、于池公らを率いて...