『人月園・甘露郷愁』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

『人月園・甘露郷愁』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な歌をいくつか紹介します。ぜひ読んでコメントしてください。

【オリジナル】

江高塔からは、かつての朝宮や、秦淮河に流れ込む紅葉を眺めることができます。荒れ果てた壁には香りの良い草、空っぽの廊下には落ち葉、壁には深い苔。遠くの人は南へ行き、太陽は西に沈み、川は東へ流れます。モクレンの花が咲き、山伏は尋ねます。「誰のために咲いているのですか?」

【執筆背景】

この短い歌は「甘露郷愁」と題され、秋の月が沈む夕暮れに甘露寺に登った作者が見た荒廃した寂しい風景を歌ったもので、過去を悼む気持ちと、世をさまよう孤独な旅人としての人生の味わいを表現している。 。

【注釈】

甘鹿:江蘇省鎮江市北姑山の奥峰に位置する甘鹿寺。東呉の甘禄元年(265年)に建てられ、その後何度も破壊され再建されました。伝説によると、ここは東呉の劉備が妻を探した場所だ。

江高楼:川沿いの高台、高。江高楼とは、甘鹿寺エリアにある清暉楼、江勝楼、多景楼、衢江楼などの楼閣を指します。

秦淮:江蘇省南京市に位置する秦淮河。

【翻訳】

川沿いの高い建物に登り、前王朝の甘禄寺を眺めると、秦淮河はすでに秋の色彩に満ちています。壊れた壁には雑草が生い茂り、廊下には落ち葉が散らばり、階段には厚い苔が生えている。観光客は皆帰り、夕暮れが訪れ、ただ川だけが昼夜を問わず流れ続け、歴代の英雄たちを洗い流している。咲き誇るモクレンの花は生命の息吹を感じさせるが、誰も見ていないので、誰のために咲いているのかは分からない。

<<:  「小桃紅:建湖の友人に送る」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  「花を売る音 過去の追憶」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』における宝玉と元春の関係は何ですか?

宝玉とその姉の元春は、王夫人の血のつながった兄弟です。賈珠が亡くなった後、同じ母親から生まれた兄弟は...

裏社会の階級ってどんな感じですか?地獄の王のリーダーは誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が裏社会階級についての記事をお届けします。ぜひ...

古代の人々は戦争の将軍をどのように選んだのでしょうか?なぜ5つの州で兵士を募集することにしたのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の戦争における将軍の選び方をご紹介します...

「悲しみと西風は約束を交わし、毎年一緒に晴れた秋を迎える」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?

まだ分​​からない:有名な一文「悲しみと西風は約束を交わし、毎年一緒に清秋に行く」はどこから来たので...

趙孟夫の『迪連花:あなたは長江の南の放浪者です』:この詩は一種の「別れの悲しみ」を表現しています

趙孟馗は博識で多芸多才であった。詩文に優れ、経済、書道、絵画、青銅・石彫、音楽理論と鑑賞にも精通し、...

包公の事件 第三章 舌を噛んで血を吐く

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

梅耀塵の「考試筆問問楼」は、一見何気なく話しているようだが、実は深い意味を持っている。

梅耀塵は、字を盛宇といい、万霊氏とも呼ばれた。北宋代の写実主義詩人。彼の詩や随筆は蘇舜琴に匹敵するほ...

丁維は北宋の有名な宰相でした。なぜ歴史上、彼は賛否両論の評価を受けているのでしょうか?

丁維(966年 - 1037年)は、雅号を衛之、後に公厳と改め、蘇州府常熟県良浙路(現在の江蘇省蘇州...

『後漢書』巻33にある『朱馮禹鄭周伝』の原文は何ですか?

朱福は、字を叔源といい、沛国陝西省の出身であった。彼は光武帝の下で当初は大元帥の筆頭を務め、後に中将...

仙天の政変の際、李隆基は太平公主を政変の主な標的にしたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

『紅楼夢』で賈の母が「林家の人々は皆死んだ」と言ったのはどういう意味ですか?

屋敷の皆から老女と呼ばれている賈牧は、寧屋敷と容屋敷の最年長者です。これは、今日の皆さんのために『I...

なぜ明朝は万暦の時代以降、財政難に陥り、収入よりも支出が多くなったのでしょうか?

万暦以来、明朝は財政難に陥り、支出が収入を賄えなくなっていた。『万暦会計記録』によると、万暦6年、毎...

多くの女神をひれ伏させたロマンチックな男:ゼウスの愛の歴史

現代社会では浮気は誰からも非難されるが、昔の社会では、男性が3人の妻と4人の妾を持つことは最も一般的...

歙族の五年米の特徴は何ですか?

シェ族の独特な料理:シェ族の五年米我が国には多くの少数民族が暮らしており、それが我が国の文化が多彩な...

水滸伝の呉容はなぜ最も利益の少ない人物だと言われているのでしょうか?

『水滸伝』の呉勇は底なしの学者なのか?次の『おもしろ歴史』編集長が関連内容を詳しく紹介します。呉勇は...