唐代の詩人、魏英武の『長安で馮珠に会う』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

唐代の詩人、魏英武の『長安で馮珠に会う』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

唐代の魏応武の「長安で馮珠に会う」。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

長安で馮珠と出会う

魏英武(唐代)

客人は東からやって来て、衣服に巴陵の雨を降らせていた。

私は客になぜ来たのか尋ねました。「斧を買いに来ました。」

花が咲き、ツバメが雛に餌を与えています。

昨日別れてからもう春になり、髪の毛も少し伸びてきました。

翻訳と注釈

翻訳

客人は東からやって来たが、巴陵の雨がまだ服に付いていた。なぜ来たのかと尋ねると、彼は山で木を切るための斧を買いたかったと答えた。花は静かに咲き、機敏なツバメは新しい雛に餌を与えています。前回会ってからもう春です。こめかみの毛はどれくらい生えたでしょうか。

韻訳

あなたは東から長安に戻りましたが、あなたの衣服は巴陵からの春の雨でびしょ濡れでした。

なぜここに来たのか教えていただけますか?山を切り開いて土地を整備するために斧を買いたいと言っていました。

暗い春の雨の中で花が咲き、そよ風の中で新しいツバメが孵ります。

前回会ってからまた春になりました。銀髪は少し増えましたか?

注記

馮卓:魏英武の友人で、大理4年に招聘に応じて広州に赴いた。10年経ってもまだ官職を与えられていなかった。

巴凌:つまり巴尚。現在の西安市の東に位置する。漢の文帝がここに埋葬されたため、八陵と改名されました。

Ke: 馮卓を指します。

ミンミン:静かに。

襄陽:鳥が軽やかに飛ぶ様子。

燕心如:生まれたばかりのツバメの赤ちゃんを指します。

私たちは去年別れました。

こめかみの毛:こめかみの白い毛はシルクのように滑らかです。

感謝

詩人は別れた後に友人と再会したとき、友人の苦境に深い同情を示し、慰めと励ましを与えた。詩全体は叙情的で描写的な物語であり、質問と回答の形式を使って雰囲気を作り出しています。深みと躍動感、新鮮さと明るさを兼ね備え、いつまでも余韻が残ります。この詩の感動的なところは、まず第一に、詩人が心の広さ、明るい考え、人生に対する自信、将来の展望、そして友人に対する熱意を持っているという点にあります。そのため、彼は予期せず挫折した友人を十分に理解し、深い同情を示し、思いやりを持ち、積極的に励ますことができました。

この詩の最初の二行は、主に馮祝剛が長安の東の地からやって来て、今でも高名な学者や隠者の風格を保っていることを述べています。そして詩人は自らの問いかけによって、馮卓が長安に来た目的と状況を推測した。 「采山」という文は気の利いた言葉で、馮卓が長安に銅を採掘し貨幣を鋳造して財を成そうと来たが、手にしたのはイバラの原だけで、それを切り倒すために斧を買わなければならなかったという意味である。つまり、就職できないので不幸になるということです。詩人は自ら質問し、答え、ユーモアのある冗談を言って、明らかに友人の不幸を気楽な気分で和らげようとした。そのため、次の文章は慰めと励ましに変わり、馮珠に将来に自信を持つように勧めている。しかし、この意味は、私たちの目の前の春の風景を描写することによって巧みに表現されています。

「暗闇の中で花が咲き、ツバメは生まれたばかりの卵を抱えて飛んでいます。」これら 2 つの文の一般的な意味は、自然は静かだが花は咲いていて、ツバメは若いツバメに餌を与えたばかりなのでとても幸せそうに飛んでいる、ということです。詩人がこのようなイメージを選んだのは、一時的な挫折に​​不満や憤りを抱かないように、そして自然がすべてのものを創造する際に公平で公正であり、年長者が若い世代を気遣い、愛するのは自然なことだと信じるように、馮珠を説得するためだったことは、容易に理解できます。馮珠は、自分が春の花のように才能に恵まれ、誰かが来て世話をしてくれると信じるべきです。

そのため、最後の 2 つの文では、詩人は大きな理解と共感の態度で、微笑みながら馮珠に言いました。「ほら、私たちは昨日別れたばかりのようですが、今は春です。しかし、あなたの髪はまだ白くありません。つまり、あなたはまだ年を取っていません。」 「今は春です」というフレーズは、前の 2 つの文の続きであり、最後の文は修辞的な質問で友人を励まし、あなたはまだ全盛期にあり、やるべきことがたくさんあると言っています。

親しみやすくユーモラスな調子で書かれたこの詩は、挫折して落ち込んでいる馮珠に対する深い理解、同情、配慮、慰めを表現しています。

これは確かに、深遠で、生き生きとしていて、鮮やかな良い詩です。この詩の感動的なところは、まず第一に、詩人が心の広さ、明るい考え、人生に対する自信、将来の展望、そして友人に対する熱意を持っているという点にあります。そのため、彼は、思いがけず出会った困惑した友人の気持ちを十分理解し、心から同情し、思いやりを持ち、積極的に励ますことができます。このため、詩人は生き生きとした自由な古代の形式を採用し、月府の歌の構造、技法、言語を吸収したのです。物語の中で感情や場面を描写し、質疑応答形式で雰囲気を醸し出し、場面の描写を通じて道徳を伝え、ユーモアとウィットで友人を刺激します。その雰囲気とスタイルは小川の流れのようで、新鮮で明るく、それでいて曲がりくねっていて、読むと一目でわかり、味わうと終わりがないようです。

背景

魏応武は大理4年から13年まで長安に滞在し、馮卓は大理4年に長安を離れて広州へ向かい、大理12年頃に長安に戻った。この詩はおそらく大理時代の4年目か12年目に書かれたものと思われる。馮卓は魏応武の友人であった。彼の物語は失われているが、彼の詩が4編残っている。魏応武は馮卓に4編の詩を贈呈したが、そのうち4編が現在も残っている。

<<:  唐代の詩人、魏応武の『露雫』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

>>:  唐代の詩人、魏応武の『都の兄弟に送る冷食書』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

推薦する

太平広記第154巻の定番9の登場人物は誰ですか?

李古延元と二香、李元鄭全、ファン・ヤンユアン、ウー・シャオチェン、チェン・ヤンボ、ルー・ビン、ユー・...

『Bald Mountain』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ボールドマウンテン王安石(宋代)役人たちと召使たちは広大な海の上にいて、山々を眺めるために船を止めま...

関羽が死んだ後に呂蒙が死んだのはなぜですか? 『三国志演義』はどのように記録されているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「子豚」とは誰ですか? 「子豚」はどうやって生まれたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「子豚」とはどんな人を指すのかをお届けします。皆さんのお役に立てれば幸い...

西洋史第13章:張天石の祭壇は金宮の隣にあり、金色の峰と水が天門に溢れている

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

清朝の崩壊後、満州族の貴族はなぜ姓を変えたのでしょうか?

1911年に辛亥革命が勃発し、2000年以上続いた封建君主制が打倒された。翌年、袁世凱は溥儀に退位を...

ミャオ族の魔術は本当にそんなに怖いのでしょうか?苗古書の秘密

伝説によると、グシュは人工的に栽培された一種の有毒昆虫です。毒殺は古代中国から受け継がれた神秘的な魔...

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で最も悲惨な女の子は誰ですか?

『紅楼夢』の金陵十二美女の中で一番悲惨な女の子は誰ですか?リーダーの林黛玉でしょうか?実は違います、...

『紅楼夢』で賈夫人が大観園で二度の宴会を主催したとき、薛宝才はどのように振る舞いましたか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。今日は...

中国で有名な村トップ10はどこですか?有名な村のトップ10はどうやって選ばれたのでしょうか?

白水寨白水寨は広東省増城市に位置し、総面積は200平方キロメートル、北回帰線が通っており、「北回帰線...

『北宋史』第31章:胡延山は途中で楊俊馬と出会い、遼軍を破った

本日は、Interesting Historyの編集者が小説『北宋代記』第31章の内容を紹介します。...

古代中国の食文化はどのようなものだったのでしょうか?儀式的な感覚が非常に強い

古代の食文化を本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が、詳細な関連コ...

『世界の物語の新記録』第 16 章の教訓は何ですか?

『十碩心遊』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心遊・方正篇・第16号』に表現...

諸葛亮は火攻めが得意だったが、なぜ蜀漢の未来を焼き尽くさなかったのか? ?

三国志演義の戦争シーンの描写は非常に詳細かつ生々しく、まるでその場にいるかのような臨場感があり、迫力...

男女間の身体接触が許されていなかった古代において、女性はどのように病気を治療したのでしょうか?古代の医師が女性を治療した奇妙な方法

医療を受ける女性患者のプライバシーを保護することは常に困難でした。古代の医師は、観察、聴診、問診、触...