清朝の崩壊後、満州族の貴族はなぜ姓を変えたのでしょうか?

清朝の崩壊後、満州族の貴族はなぜ姓を変えたのでしょうか?

1911年に辛亥革命が勃発し、2000年以上続いた封建君主制が打倒された。翌年、袁世凱は溥儀に退位を強制した。それ以降、封建君主制は消滅し、清王朝は滅亡し、溥儀は歴史上最後の正統皇帝となった。清朝の崩壊後、旧王朝貴族は名誉を失い、差別を受けるようになった。名字を聞いただけで、彼らを労働者として採用したがらない上司もいた。このため、清朝の貴族の多くは秘密裏に暮らすようになり、姓も変え、次第に人々の生活から姿を消していった。

清朝が滅亡して百年以上経った今、彼らの姓は何に変わったのでしょうか?

満州語で「アイシン」は「金」で、「趙」は「趙」なので、アイシン・ジョロ家は中国の姓を「金」、「趙」、「羅」などに変更した。

牛蒡廬の代表的人物は和神であり、多くの人々が姓を朗や牛に改めた。

ナラ氏はイェヘ・ナラ、ハダ・ナラ、ウラン・ナラ、フイファ・ナラの4つの直系に分かれており、その代表的人物は西太后である。彼らの子孫は最初に姓をイェとナに改めた。

グワルジア族の代表的人物はアバイであり、彼は後に姓をグアンに改めた。

馬佳はこの地にちなんで名付けられ、後に姓を馬に改めた。

同家は満州族の最大の姓であり、後に単一の姓である通(トン、トン)に変更されました。

傅察の代表的人物である傅康安は、後に姓を傅(フー、フー)に改めた。

ヘシェリの代表的人物はソニーです。現在、ヘシェリは中国姓をホーヘイインに変更しました。

万燕、万燕は満州族の最も古い姓の一つです。清朝の崩壊後、一般的な万燕姓は蘇、燕、扶、王、王、元、万、古、元などに変更されました。

<<:  餃子の歴史的地位:中国通貨史上の偉大な功績

>>:  李時衡が収集した原本は模写されたものであるのに、なぜ模写が原本であると言われるのでしょうか?

推薦する

白龍馬が霊山に到着する直前に語った「馬尿」の秘密とは何だったのでしょうか?

人々は唐僧の4人の弟子について話すことに慣れていますが、白龍馬も唐僧の弟子であり、孫悟空の弟であるこ...

袁浩文の「未開花のベゴニアと子供たちの詩」鑑賞

同じ世代の子供たちは、未開封のサンザシについて詩を書いた。王朝:晋 著者:袁浩文オリジナル:枝には新...

安史の乱が勃発した後、唐の玄宗皇帝は「馬嬌の乱」によって誰二人を失いましたか?

755年に安史の乱が勃発した。翌年の7月15日、唐の玄宗皇帝は馬尾義(現在の陝西省興平市の北西23マ...

「Qu Chi He」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

クチヘヘ呂昭林(唐代)漂う香りが湾曲した岸辺を包み、丸い影が花池を覆います。秋風が早く来て、私が漂っ...

『西遊記』では、龍女は8歳で仏陀になりました。彼女は観音様に従って毎日どのように生活したのでしょうか?

『西遊記』には、8歳で仏陀になった天才少女が登場します。彼女はサガラ龍王の娘です。彼女は観音様に従っ...

開元繁栄期における李龍基の技術的、外交的取り組みは何でしたか?

唐の玄宗皇帝の治世中、唐の文化、政治、外交、経済は頂点に達し、開元の繁栄を築きました。同時に、玄宗皇...

『水滸伝』で、趙蓋が曽頭城を征伐する際に同行した人物は誰ですか?

趙蓋は『水滸伝』の登場人物で、梁山泊の二代目将である。次回はInteresting History編...

『紅楼夢』の賈邸襲撃と元春の関係は?彼は家に帰ってから何をしましたか?

賈元春が両親を訪ねるシーンは『紅楼夢』のストーリーラインです。今日は、Interesting His...

宋代の劉勇の『長堤に立つ』の鑑賞。原文は何ですか?

丁鳳波・長堤に立つ[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

羊が迷子になってからでも、修復するのは決して遅すぎることはない

昔々、たくさんの羊を飼っている男がいました。ある朝、羊が一匹いなくなっていることに気づきました。よく...

曹操には多くの武将が配下にいるが、一番の武将は誰だろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「清平楽:春はどこへ行く」の内容は何ですか?詩「清平楽:春はどこへ行くのか」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「清平楽・春はどこへ行く」という詩の解説を...

文廷雲の『耿樓子龍柳枝』:詩全体がヒントを使って微妙な効果を生み出している

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

東周書紀第65章:斉光と崔青を殺し、権力を奪い、魏信と寧熙を受け入れ、国を統治する

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

優柔不断とはどういう意味ですか? 「優柔不断」という言葉は春秋時代に由来する

あなたは優柔不断の物語を本当に理解していますか?優柔不断の意味は何ですか?優柔不断についての物語の主...