男女間の身体接触が許されていなかった古代において、女性はどのように病気を治療したのでしょうか?古代の医師が女性を治療した奇妙な方法

男女間の身体接触が許されていなかった古代において、女性はどのように病気を治療したのでしょうか?古代の医師が女性を治療した奇妙な方法

医療を受ける女性患者のプライバシーを保護することは常に困難でした。古代の医師は、観察、聴診、問診、触診の「四診」を重視していました。では、男女の肉体的な接触が許されなかった古代において、女性はどのように病気を治療したのでしょうか。次の Interesting History 編集者が詳しい答えを教えてくれます。

元朝末期の有名な医師は女性患者の治療に「脱衣法」を採用した

『武進県記』には、ある有名な医師が不思議な術を駆使し、「その医師の妻は、自分の手を使って身を守り、気づかないうちに横たわることができた」と記されている。


女性患者のプライバシーを保護することは、古今を通じて医師の責任であり、医師の職業倫理の要件でもあります。しかし、古代には、女性患者の病気を治療するために、故意に彼女たちのプライバシーを暴露する医師もいました。清代、胡庭光の『外傷学集』には、ある医師が足が脱臼した女性患者を治療したが、牽引端を固定しただけで急いで立ち去ったため、女性患者の足が露出したままになっていたという事例が記録されている。

女性患者は非常に当惑し、「非常に恥ずかしく、恐怖を感じた」。彼女は「突然左足を引っ込めてしまい、足の骨が関節窩に入っていることに気づかなかった」が、彼女の怪我はすぐに治った。元代末期から明代初期にかけて、江蘇省武進市の名医徐棣は、女性患者を公然と服を脱いで治療したことがある。

歴史に残る女性患者

『武進県記』によると、奇妙な病気にかかっていて「上を見ることはできても下を見ることができない」女性がいたため、彼女の家族は徐棣に彼女の診断と治療を依頼した。徐棣は処方箋を出す代わりに、皆の前でその女性の服を脱がせた。最終的に、女性患者は下着だけになったが、その時点で「妻は無意識に手を使って身を守り、体をかがめることができた」という。

結局、医師の処置は、女性患者に「心臓薬」を服用させ、現代では「心理療法」と呼ばれる「感情療法」を採用させることだったことが判明した。古代の医師は、人間には「七つの感情と五つの欲望」があると信じていました。「七つの感情」とは、喜び、怒り、心配、考え、悲しみ、恐れ、ショックであり、喜び、怒り、心配、考え、恐れが「五つの欲望」です。病気の原因は患者ごとに異なるため、病気に応じて適切な薬を処方する必要があります。


「恥」扱い

上記の医師は、女性患者のプライバシーを故意に暴露しましたが、これは心理療法における「屈辱法」です。医師は、女性患者の恥ずかしがりや屈辱を恐れ、プライバシーを重視する本能を利用し、患者のプライバシーを故意に暴露して恥ずかしさを感じさせ、短期的で強烈な自己防衛心理と行動を生み出すように刺激し、病気の治療という目的を達成しました。

古代の医療記録には、女性患者に特別な治療が施された同様の事例が数多く記録されています。現代人はよく「愛は傷を癒す」と言いますが、古代では実際に医師が治療法として使っていました。

清代の魏志秀が著した『名医続鑑』によると、明代末期から清代初期の名医である傅清は、憂鬱と怒りからくるめまいに悩む女性を治療したことがある。処方は「軟石湯」で、女性の夫に石を柔らかくなるまで煮て、その湯を妻に飲ませるように指示した。

夫は数日間煮続けましたが、石は柔らかくなりませんでした。女性は夫の愛に感動し、立ち上がって石を煮るのを手伝いました。これを見た傅清は、石は煮ても柔らかくならない、あなたの愛が病気を追い払ったのだと言いました。

<<:  西周の時代に木を切った者はなぜ死刑に処せられたのでしょうか?西周時代に木を伐採できなかった理由

>>:  商王朝におけるサソリ壺刑とは何ですか?サソリ壺刑って本当にあるんですか?

推薦する

薛定山の西征第83章:盛蘭と英仙が将軍たちを囲み、美しい薛暁が司令官の邸宅で結婚した

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『紅楼夢』で、黛玉は劉おばあさんを雌のイナゴと呼んでいました。彼女の意図は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人です。彼女を知らなく...

「曹」という名字は何でもない!古代の「奇妙な姓」を見てみましょう

最も自信のある名字: 私『漢書』易文志には、私の息子が本を書いたことが記録されています。最も犠牲的な...

揚州に関連した詩にはどのようなものがありますか?詩人は揚州をどのように描写しているでしょうか?

どの王朝にも揚州に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

鉄扇公主の経歴とは?牛魔王が倒された後も、なぜ彼女は永遠に有名であり続けたのか?

鉄扇公主は、『西遊記』の中で、唐和尚の一行に迷惑をかけた数少ない女妖怪の一人です。彼女は悪魔だと言う...

清朝の赤旗はどの地域に位置していましたか?湘紅旗の姓は何ですか?

湘紅旗は内モンゴル自治区ウランチャブ市東部に位置し、モンゴルの八旗の一つです。明の万暦43年(161...

九龍島の四聖と魔族の四将軍は同じグループですか?四天王とは誰ですか?

神々の叙任に興味のある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を載...

なぜ今の旧正月はお祭り気分が味わえないのでしょうか?昔の「お正月の雰囲気」はどこへ行ってしまったのでしょうか?

かつての「お正月気分」はどこへ行ってしまったのか? 次回のInteresting History編集...

楊宗寶はどのようにして亡くなったのでしょうか?若くして亡くなったのでしょうか、それとも中年で亡くなったのでしょうか?

楊宗寶はどのようにして亡くなったのか?ドラマ『穆桂英が指揮をとる』では、苗普と羅瑾がそれぞれ穆桂英と...

西安の鉢割り酒とは何ですか?ボウルを割るワインはなぜ人気があるのでしょうか?

なぜボウルを割るワインが人気なのでしょうか? Interesting History の編集者が関連...

宋代の太宗皇帝はなぜ即位後、兄弟継承制度を積極的に推進したのでしょうか?

宋の太宗皇帝が苦労して計画した兄弟継承と相続の制度の明らかな抜け穴とは何なのか?堯、舜、禹の退位に関...

西遊記で、仙人の虎、鹿、羊の力が雨乞いに失敗して死んでしまったのはなぜですか?

チェチ王国は、小説『西遊記』の中で、タン僧侶とその弟子たちが仏典を手に入れるために旅した際に通過した...

『紅楼夢』の栄果屋敷はどの程度豪華だったのでしょうか?

『紅楼夢』の栄果屋敷の豪華さはどの程度でしょうか。曹雪芹は、施夫人が主催した2回の宴会の描写を通じて...

「辺境へ出でて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

国境を越えて王長陵(唐代)秦の月は明るく、漢の峠は明るいが、数千里の長征に出た者たちはまだ帰ってこな...

「聞かれていない質問に答える」という言葉の創始者、楊世奇とは誰ですか?

明の永楽9年、朱棣が北伐から帰還すると、皇太子の座を熱望していた朱高胥と朱高綽の両公子が、朱棣の前で...