「西江月:糸を加えてベッドに刺繍をするが、人は疲れている」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「西江月:糸を加えてベッドに刺繍をするが、人は疲れている」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

Xijiangyue·ベッドに刺繍糸を追加

呉文英(宋代)

刺繍のベッドに糸を足す人は疲れていて、煙は香りのよいガーゼのカーテンに斜めに流れている。朝の5時に貴族の家庭では笛と太鼓が演奏されます。ドアの外では、寒い朝に馬がいななく声が聞こえます。

帽子の半分のつばが雪に面し、鏡には春の輝きの中に何千もの顔が映し出されます。小蓮は酒を買って梅の花を眺めます。私は林布山の麓を夢見ました。

翻訳

冬至の夜、貧しい家庭の女性たちは刺繍ベッドの前に座り、一晩中刺繍をします。とても疲れているにもかかわらず、絹糸を足して刺繍を続けます。 「冬至」を示す唯一の方法は、神々に敬意を表して線香に火を灯し、その煙を斜めに空に上げることです。裕福な家族は祝うために一晩中フルートや太鼓を演奏しました。客の馬はドアの外のつなぎ柱につながれていた。馬は早朝の冷気に耐えられず、ひづめを上げていなないた。

彼の白髪は帽子の下から見えたが、鏡には桃の花のように赤くなった彼の顔が映っていた。私はカーテンの中で心地よくお酒を飲みながら梅の花を鑑賞していました。酔った夢の中で、私は亀山に梅の花を鑑賞しに行ったようでした。

感謝

「一行加える」の二行は、貧しい家庭の冬至の夜を描いています。貧しい家庭では、冬至には今でも徹夜で働かなければならないと言われています。女性たちは刺繍台の前に座り、夜通し刺繍をします。とても疲れているのに、それでも絹糸を足して刺繍を続けます。 「冬至」を示す唯一の方法は、神々に敬意を表して線香に火を灯し、その煙を斜めに空に上げることです。 「五在線观看」の2行は裕福な家庭の冬至の夜を表しています。これは「冬至は元旦と同じくらい重要」という意味で、裕福な家庭では一晩中笛や太鼓の音楽を奏でて祝います。客の馬はドアの外のつなぎ柱につながれていた。馬は早朝の冷え込みに耐えられず、ひづめを上げていなないた。前半の貧富の差は「金持ちは酒と肉を楽しみ、貧乏人は路上で凍え死ぬ」ほど鮮明ではないが、当時の社会の不平等を反映している。

詩の後半の4行「帽子押し」は、冬至の夜を過ごす情景を描いています。話し手の髪は帽子の下で白髪になっていたが、鏡には桃の花のように赤い彼の顔が映っていた。彼はカーテンの陰で酒を飲みながら心地よく梅の花を愛でていた。酔った夢の中で、彼はまるで孤独山に梅の花を愛でに行ったかのようだった。これは、詩人が「貧しい学者」であったにもかかわらず、その年を過ごすためのワインをまだ持っていたことを示しています。

ウー・ウェンイン

呉文英(1200年頃 - 1260年)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妍翁とも呼ばれた。思明(現在の浙江省寧波市)の出身。彼の本来の姓は翁であったが、後に呉姓を名乗った。賈思道と親しい。孟荘詩集には340首以上の詩が収められており、4巻と1巻に分かれている。彼は優雅な文体の詩を多数書き、その多くは感謝、時代への悲しみ、追悼に関するものであった。彼は「慈の李尚音」と呼ばれた。しかし、後世におけるその評価については多くの論争がある。

<<:  『四家科閏中秋節』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「瑞鶴仙・秋感」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

五耶子の妹は誰ですか?五耶子の妹、斉玉峰の紹介

斉玉鋒は、金庸の武侠小説『半神半魔』の原作には存在しない人物である。1997年のテレビドラマ『半神半...

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ官僚や経済界でのキャリアを嫌うのか?

『紅楼夢』の賈宝玉はなぜ官職と経済をこれほど拒否したのでしょうか? 生まれ持った性格のほか、後天的な...

古代と現代の驚異 第27巻:千秀才が誤って鳳凰夫婦を連れて行く(パート2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

もし張遼が間に合わなかったら、関羽と夏侯惇の戦いの結果はどうなっていたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代の吐谷渾王国について簡単に紹介します。吐谷渾王国と唐王朝の関係はどのようなものですか?

吐谷渾(313年 - 663年)は、吐匈とも呼ばれ、北西部の遊牧民である慕容氏の慕容吐谷渾によって建...

大臣たちがオボイに対して30の罪を列挙したのに、なぜ康熙帝は彼に懲役刑しか宣告しなかったのか?

清朝初期の歴史において、人々の心に深く根付いた背信の大臣のイメージがありました。それは康熙帝の個人統...

西洋化運動の背景 清朝末期の西洋化運動はどのようにして起こったのでしょうか?

文明開化運動の背景:文明開化運動は、強盛運動とも呼ばれ、清朝政府内の文明開化派が1861年(咸豊帝の...

古代では商業よりも農業が重視されていましたが、清朝にはどんな伝説的な大物が登場したのでしょうか?

古代の封建社会では、商業よりも農業が重視されていました。商人の社会的地位は低かったものの、商業は金持...

唐の玄宗皇帝の娘、衛果公主の紹介。衛果公主の夫は誰だったのでしょうか?

衛果公主(?-?)、唐の玄宗皇帝李龍基の13番目の娘。母親は不明。彼女は最初、建平公主と名付けられま...

白居易の詩「魏志が鍾元李三鍾元が去年春に亡くなったことを悼む」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「魏志が鍾元李三の春の死を悼む」時代: 唐代著者: 白居易私は長い間、人混みから離れ、一人で暮...

『太平広記』第225巻の「技巧」の原文は何ですか?

銀枝国、葛有禄、潘公仁、顔喬仁、雲明台、銀元普、新豊、張衡、王素、凌雲台、陳思王、呉夫仁、屈春水、志...

謝凌雲の「顔歌星」:この詩は悲しく感動的であり、人工的な感じは全くない

謝霊雲(385-433)、本名は鞏義、号は霊雲、号は可児、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。東晋...

曹操はどのような状況で『亀寿記』を書いたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

曹操の「亀寿」。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します...

医者という言葉について言えば、古代ではなぜ「医者」や「郎中」と呼ばれていたのでしょうか?

医者という言葉に関しては、現代では多くの定義があります。もちろん、古代には医者という言葉はありません...

宋代の詩の鑑賞:村の散歩。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いているでしょうか。

村の旅、宋代の王玉珍、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!馬が...