医者という言葉について言えば、古代ではなぜ「医者」や「郎中」と呼ばれていたのでしょうか?

医者という言葉について言えば、古代ではなぜ「医者」や「郎中」と呼ばれていたのでしょうか?

医者という言葉に関しては、現代では多くの定義があります。もちろん、古代には医者という言葉はありませんでしたが、最も古い用語は「医者」または「郎中」であり、多くの映画やテレビ番組で見ることができます。では、古代の医師と医者の違いは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

郎中: 郎中令のような一種の官職名、または医官。医者:「大夫」と発音し、民間の医者の俗称です。「大夫」と発音すると、一種の役人、非常に高い地位を意味します。

「医者」という言葉が初めて登場したのは、唐の玄宗皇帝の時代に編纂された『唐六典』です。そこには「四十人の医者」と記されていますが、ここでの医者は、現代の医者ではなく、医学を学ぶ学生たちです。

宋代には中国社会がかつてないほど発展し、医療産業も繁栄しました。当時の宮廷は宮廷医局と宮廷薬局を設立し、宮廷内の医療業務を専門に担当する役人を任命しました。

朝廷は民衆の間にも、回民局と呼ばれる特別な病気治療機関を設置し、朝廷から派遣された役人が民衆の病気の治療を担当した。このうち、疾病治療を担当する職員は、診療の専門性に応じて、食品医師、疾病医師、財政医師に分かれており、それぞれ人々の食品安全、疾病治療、負傷後の応急処置を担当している。

この頃から人々は医師という職業を「医師」または「朗中」と呼ぶようになりました。

実は簡単です。宋代以前は、「大夫」と「郎中」はどちらも官職の称号であり、さまざまな王朝で使用されていました。しかし、官位の使用は異なる王朝で統一されていませんでした。宋代を例にとると、朝廷には6つの部(李、胡、李、兵、興、公)がありました。各部の1級官吏は尚書、2級官吏は士郎、3級官吏は郎中、4級官吏は元外郎と呼ばれていました。

宮廷における帝国医局の組織は六省とほぼ同レベルであったが、やはりその重みは異なっていた。区別するために帝国医局の一級官吏を医師、二級官吏を医師と呼んだ。

その後、時代が進むにつれて、医師に対する敬意を表すために、人々は医師を指す際に「医師」や「朗中」などの上級医官の称号を使うようになり、この称号は今日まで使用されています。

興味深い現象として、私の国では、北部の人々は一般的に医師を「dafu」と呼び、「da」を[dài]と発音して、正式な称号である「dafu [dà fū]」と区別します。一方、南部の人々は一般的に医師を「langzhong」と呼びます。

春秋時代の医師は上・中・下の階級に分かれていました。秦・漢の時代には「諫言官」がおり、唐の時代には「帝監」がいたが、どちらも医官の肩書きではなかった。

宋代には医師以下の官位を設け始めた。医官の最高位は医師であり、次が医師、そして第3位が医療救助員です。後世の人々は「医師」を医師の尊敬語として使いました。なぜなら「医師」は医療官の最高の地位だったからです。医官の中には閔中と呼ばれる役職があり、庶民は医師を閔中と呼んでいました。

古代では、人々の習慣でも、メモや小説でも、医者とランゾンには違いがありました。通常、患者を治療するために診療所を開設する人は医者と呼ばれ、漢方薬店や路上で働き、難しい複雑な病気を治すと主張する人はランゾンと呼ばれていました。

そのため、後世の人々は医師を「朗中」ではなく「大夫」と呼ぶことが多いのです。

<<:  古代の皇帝は食事の後に残った食べ物をどうしていたのでしょうか?

>>:  古代では側室の地位は非常に低かったのですが、どのような「特権」があったのでしょうか?

推薦する

姜維が農場を構えた「大中」という場所はどこですか?大中はどれくらい重要ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、姜維が農場を構えた「大中」についてご紹介し...

『太平広記』第40巻の仙人に関する原文は何ですか?

八瓊の張州、蒋世居、李山人、陶隠、徐宇、楊雲外、杜崇、南月振君バチョン族姓が不明な八瓊族がいる。私の...

白居易の詩「李世義と酒を交わして袁九を偲ぶ」は、極めて深く真摯な感情を表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

南宋文芸奇談集『易軒志』(第十一巻)全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

白居易の詩「秋に張斌、舒珠舒と龍門を旅し、酔って歌を歌う」の本来の意味を理解する

古代詩:「秋に張斌科と舒珠舒と龍門へ旅し、酔って歌を歌う」時代: 唐代著者: 白居易秋の空は高く、光...

「峡谷の友よ別れ」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

オリジナル作品峡谷で友人と別れるシコン・シュウ渓谷の花は散り、春はもう終わり、ハンカチに涙を浮かべて...

『紅楼夢』で薛家はなぜ麗香園から引っ越したのですか?その場所はどこですか?

『紅楼夢』の栄果屋敷の北東の角には、里香園という小さな中庭があります。本日は、Interesting...

陸智深は好色ではないのに、なぜ「花の僧」と呼ばれているのでしょうか?この「花」はあの「花」ではありません!

陸智深はなぜ「花坊主」と呼ばれているのでしょうか?この「花」はあの「花」ではありません!『おもしろ歴...

ウー・チーとは誰ですか?ウー・チーはどうやって死んだのですか?

呉起(紀元前440年 - 紀元前381年)は、中国の戦国時代初期の軍事戦略家、政治家、改革者であり、...

トゥ族の民謡はどのような精神を反映しているのでしょうか?

トゥ音楽は民謡の一種です。トゥ民謡では主に五音音階または六音音階が使用され、4番目と5番目の音が旋法...

『南征の王世義の告別』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王世義の南巡行に別れを告げる劉長清(唐代)煙と水の広大な海の向こうから君を見つめ、涙でハンカチを濡ら...

黄庭堅の有名な詩句を鑑賞する:風雨が川を満たし、私は一人で欄干に寄りかかり、香娥の十二の三つ編みを結んでいる

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

范仲厳の詩集「皇街を歩く・秋の郷愁」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が、ファン・ジョンヤンの『皇街を歩く:秋の郷愁』...

『紅楼夢』の親友として最もふさわしい人物は誰でしょうか?賈宝玉には何人の女性の親友がいますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

ミャオ族の衣服文化 ミャオ族の衣服の歴史的発展と変化

1. ミャオ族の服装はミャオ族の文化体系の重要な構成部分であり、ミャオ族の歴史と文化の蓄積の発展過程...