北宋時代の詩人、顔継道の傑作「鴉天:鴉は誤って良い日を広める」を鑑賞

北宋時代の詩人、顔継道の傑作「鴉天:鴉は誤って良い日を広める」を鑑賞

以下、Interesting History 編集者が Yan Jidao の「ヤマウズラの空: カササギが誤って良い日付を広める」の原文と評価をお届けします。興味のある読者と Interesting History 編集者は一緒にご覧ください。

パートリッジ・スカイ:楽しい一日、カササギは誤解されている

(宋代) 顔継道

その日の良い日付が誤って報告されました。私はまだ傷心の不死者です。漢竹の星波の外に橋が架けられ、人々は鳳凰の歌と踊りの前で踊っています。

夜を楽しんで、何年ものお別れを言いましょう。あまり喜びすぎないでください。それについては何もできません。この会合は長く続かないだろうし、月はこんなに近いのにまだ満月ではないこともわかっています。

注記

鶉天:詩曲の名称。別名「賈可を思う」「月人を思う」「梅酒に酔う」「半死五童」など。二曲、55語、上下各4文、平韻3つ。

楽しい時間: もともとは美しい女性とのデートを意味していましたが、後に楽しい集まりの日と呼ばれるようになりました。

カササギの誤解: 神話によると、織工の娘は牛飼いのところに戻り、2人は深く愛し合ったが、娘は織物を諦め、少年は農業をやめた。天帝は怒り、織女に河東に戻り、牛族に会わないように命じました。彼は自分の決断を後悔し、マグパイにメッセージを届けるよう命じ、二人が七日に一度会えることを約束した。しかし、カササギはそれを今年の中国のバレンタインデーだと誤解し、二人は恋の病に苦しむことになった。織り娘は後に、カササギが間違ったメッセージを広めていたことを知り、とても怒ってカササギの頭を剃りました。カササギは友人が順番を守らずに話したことを知っていたので、太陰暦の7月7日の夜に、彼らは天の川に集まり、織姫を渡すための橋を架けました。

悲痛な不死者: 特に天国の牛飼いと織女のことを指します。

漢珠(zhǔ): 天空の天の川の岸辺。漢、河漢、星河、天の川、無数の星で構成された空の光の帯。洲洲は、水中の小さな土地で、ここでは海岸を指します。

オリオールズの歌とフェニックスの踊り: 優雅な歌と踊りの比喩。

数年後: 1年後。

ナイヘ:何を、何をするか。

感情的な知識:心で知ること。

長期計画なし:長期的ではない。

⒏8インチ。 「近」は近い距離を表すときに使われます。

良月(chán): 月。ここでは中国のバレンタインデーの新月を指します。古代の伝説によると、月にヒキガエルがいるため、ヒキガエルは月を表すのに使われます。

方言翻訳

カササギが会った日付を間違って報告したため、カウハードとウィーバーガールは今でも悲しい神々のままです。人々が歌い踊る中、天の川のほとりに「カササギ橋」が架けられました。

私たちは中国のバレンタインデーに楽しい夜を過ごしましたが、その後1年間離れ離れになりました。喜びよりも別れの方が多い場合、私たちに何ができるでしょうか。あるいは、この出会いが長く続かないことがわかっていて、目の前の月はまだ満月ではない場合。

感謝

この詩は「結婚式の日取りを偽った」という言葉で始まります。恋愛の詳細は描かれていませんが、「涼しい月はまだ満ちていない」という深い優しさから、胸が張り裂けるような感情が伝わってきます。そして、3行のつなぎの「一晩中喜び、何年も経って別れた。この別れをどうしたらいいのだろう?」は、牛飼いと織姫は年に一度会いたいと願っており、七夕には心ゆくまで楽しむことができるのに、364日間の別れと恋しさに耐えることができないという無力感を表現しています。不公平で理不尽だとは分かっていますが、事実を変えることはできません。解決できない矛盾、癒えない傷、消し去ることのできない憎しみ、これらすべてが七夕物語の「悲劇」を浮き彫りにしている。 「一緒に飛べる鳳凰の翼はないけれど、心はつながっている」は悲しみの中の幸せな慰めであるのに対し、「この出会いは長く続かないとわかっているし、月はまだ満ちていない」は極度の悲しみに直面した絶望である。

詩全体は「星の波」と「涼しいヒキガエル」で構成された「内和田」を使って恋人たちの心理空間の風景を描写し、感情表現に融合させ、「一晩中喜び」と「何年も経って別れる」、「橋は漢竹の星の波の外に架けられている」、「人々は鳳凰の歌と踊りの前にいる」など、コントラストの強い芸術効果を生み出しており、最も重要なのは、強い感情に対する強い障害によって引き起こされる気分のコントラストです。

<<:  袁浩文の『鶉天:待合室の明かりは薄暗く、雨は涼しい』ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

>>:  ヤン・ジダオの蓮摘み詩:「ヤマウズラの空:蓮の開花を待ち、共に旅する」

推薦する

『山海経』に永遠の皇帝が登場しますが、それは誰でしょうか?

『山海経』には永遠の皇帝がいます。それは誰でしょうか? 淳帝、別名クエン帝です。次は、Interes...

第11章:周三衛は指示に従って剣を与え、宗六首は真の才能を取ることを誓う

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

有名な哲学書『荘子』雑集:楞�王論(2)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

朱其玉が重病に陥った後、礼儀と法律に従って王位を継承できる候補者は二人しかいなかったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『新説世界文学物語』第27話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの著名人の言行や逸話を記録しています。では、...

賈島の「天台僧侶に別れを告げる」:この詩の領域は作者の冷たく、悲惨で、痩せた心を表しています。

賈道(779年 - 843年)は、号を朗仙、別名を朗仙といい、唐代に河北省幽州樊陽(現在の河北省涛州...

明代の「建国騒動」とは何だったのか? 「国家建国紛争」はどのくらい続いたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、建国をめぐる万暦...

「晩に盤石寺で鄭和尚に敬意を表す」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

盤石寺を訪れて鄭和尚に敬意を表す岑神(唐代)私はしばらく高僧と話をしに行き、その後、荒野の寺院にいる...

水滸伝で徐寧はなぜ涼山に行ったのでしょうか?最終結果はどうなりましたか?

徐寧は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、別名は金槍です。興味深い歴史の編集者が歴史の霧の中を案内...

『紅楼夢』で丹春が大観園の捜索に反対したのはなぜですか?

賈丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史の真...

唐代の鄭瑶が書いた詩『静慈軒体』は、高官を説得するために使われました。

唐代の詩人、鄭瑶が書いた『景慈軒図』について、Interesting Historyの編集者と一緒に...

如来は毘瑶が好きですか?詳細が秘密を明らかにした

西遊記の物語の中で、如来は本当に四大元素とは何の関係もない人物だと言えることは、誰もが知っています。...

『紅楼夢』では、庶子である賈歓は、本当に賈家にとって不要な存在なのでしょうか?

古代では、庶子を非常に重視していました。今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します。賈歓は賈正の...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ栄果屋敷に入った後、板で人々を殴ったのですか?

『紅楼夢』の中で、作者はかつて劉おばあさんという人物を創造し、彼女は栄果屋敷に3回行った。 Inte...

「譲位受諾記念碑」は曹丕が漢王朝を簒奪したことを記念するものですか?

禅テーブルこの石碑は「寿禅石」としても知られています。三国時代、黄初元年(220年)に創建された。長...