袁浩文の『鶉天:待合室の明かりは薄暗く、雨は涼しい』ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

袁浩文の『鶉天:待合室の明かりは薄暗く、雨は涼しい』ではどのような感情が表現されているのでしょうか?

以下、Interesting History の編集者が、袁浩文の「ヤマウズラの空:待合室の灯籠は薄暗く、雨は涼しい」の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と Interesting History の編集者は一緒にご覧ください。

パートリッジスカイ:待合室の照明は薄暗く、雨が涼しさをもたらしている

袁浩文

待合室の照明は薄暗く、雨が涼しさをもたらし、小さな建物は静かで、月がベッドを照らしている。私は愛情深いですが、無情なことにイライラしています。今夜は昨夜と同じくらい長いです。

金の家は暖かく、玉の宿は香りがよい。春風は金持ちのもの。西園にはアカシアの木がたくさんあり、梅とサンザシが一緒に頑張っています。

感謝

この詩は主に別れの気持ちを表現しています。 「後観」は旅人が泊まる宿屋で、薄暗い明かりと涼しい雨が、この時期の旅人に付き添う荒涼とした風景です。 「小舎」は住人が暮らす私室。静かな夜に寄り添う者もなく孤独な彼女の状況をベッドに輝く明るい月が際立たせている。この 2 つの並置は、悲しみと愛への憧れという典型的な叙情的な背景を構成し、それによって詩全体の雰囲気と雰囲気を決定します。 「愛情深いことは、心ない人を苛立たせる。」 「今夜は昨夜と同じくらい長い」は蘇軾の『滴連花』と何卓の『菜桑子』からオリジナルの詩句を借用した巧みな連句である。ここで、感傷的なのは人間であり、無情なのは前の 2 つの文で説明した環境内の自然のものです。この荒涼とした季節と孤独な環境は、人々の孤立感を呼び起こす可能性が最も高いです。 「今夜は昨夜と同じくらい長い」という文章は意味がないように思えますが、読者に2つの意味を伝えます。1つは、彼女が恋の病で眠れず、夜が長く感じていること、もう1つは、彼女が1日だけではなく毎晩あなたを恋しく思っていることです。

詩の後半では、もはや天を責めるのではなく、他人を責めています。 「金の家に暖かさ、玉の香炉の香り」は、待合室と小さな建物の静かな風景と対照的であり、裕福な家庭の所有物であることを示すだけでなく、「金の家に隠れた美しい娘」という暗示の潜在的なヒントもあり、人々に一日中一緒にいる裕福な男女を思い起こさせ、詩の主人公の孤独と鋭い対照をなしています。最後の2つの文章は、梅の花のように寒い冬を乗り越え、サンザシが咲く春を迎えるという感情を風景を通して表現しています。しかし、サンザシの花が咲くと、梅の花も枯れてしまいます。自己慰めの中には希望と悲しみが絡み合っており、一筋の光の中にも憂鬱な灰色の影が残っている。

これは袁浩文が「鵲橋天」の調子で書いた「八つの宮廷風詩」の最初のものです。袁浩文は詩において完成を達成する意図を持っていたようだ。この八つの宮廷詩は、玉や香、赤や緑を詠んだ過去の宮廷詩とは異なり、男女の恋煩いを詠むことに重点を置いています。この詩の文体には賞賛すべき点がいくつかある。構想面では、劉勇らが故郷を離れての悲しみを綴る際によく用いる現在・過去・現在の三部構成を打ち破り、目の前の情景に焦点を当て、記憶の情景を背後に置いた。これにより、彼らが互いに依存し、肩を寄せ合っていた過去の一般的な描写が避けられ、より複雑ではなく、より単純で誠実な印象を与えます。第二に、詩の終わりは風景を使って感情を表現しており、言葉はシンプルですが感情は深いです。このシーンは実際のシーンのようには見えませんが、終わりに置かれた、軽やかで優雅で深遠な詩的な比喩に近いものです。第三に、この詩の言語は単純で新鮮であり、華美で甘い言葉を避けています。 「金の家は暖かく、玉の香炉は香りがよく、春風は金持ちのもの」などの歌詞は、まさに民謡の美しい言葉です。これらすべての側面が、唐代末期の短詩の趣を漠然と思い起こさせる、単純で純粋なスタイルを構成しています。

<<:  辛其の『斉』鑑賞:「ヤマウズラの空・東陽路上」

>>:  北宋時代の詩人、顔継道の傑作「鴉天:鴉は誤って良い日を広める」を鑑賞

推薦する

朱棣は朱雲文の昔の大臣たちをどのように扱ったのでしょうか?

朱棣が軍を率いて南京を占領した後、宮殿で火災が発生し、朱雲文は姿を消しました。朱棣はいくら探しても見...

『魏書拓跋易伝』の原文と翻訳、伝記第3巻より抜粋

『魏書』は、二十四史の一つで、南北朝時代の北斉の魏寿が著した年代順の歴史書です。西暦4世紀後半から6...

潮州八景とは何ですか? 潮州八景とはどのようなところですか?

潮州の8つの名所とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1...

李淵が反乱を起こして隋王朝を滅ぼす条件は何だったのでしょうか?隋を滅ぼすための反乱を起こすための条件はどのようにして整えられたのでしょうか?

隋末期、隋の煬帝の邪悪な行為、隋の軍事力の徐々に弱体化、そして隋の財政の枯渇により、最終的に李淵が蜂...

昌平の戦いは趙国に甚大な被害を与えました。趙国は侵略してきた燕国をどうやって打ち破ったのでしょうか?

燕国はどのようにして趙国を滅ぼしたのか?次の「おもしろ歴史」編集部が関連内容を詳しく紹介します。 1...

ナラン・シンデとは誰ですか?ナラン・シンデは生涯で何人の女性を愛しましたか?

納蘭星徳は22歳で壬氏となった。康熙帝は彼の才能を高く評価した。納蘭は名家の出で、家系は王族と縁戚関...

古代には免税政策はあったのでしょうか?古代、清朝は一時的に無税政策を実施しました。

ドラマ「雲熙伝」はハンサムな男性と美しい女性が演じており、目を楽しませてくれますが、ドラマの中には歴...

後宮の側室たちは皆、皇帝のために子供を産むために競い合いましたが、北魏にはどのような残酷な規則があったのでしょうか?

歴史上、他の王朝とは異なる後宮現象を起こした王朝がありました。他の王朝の側室たちは皆、皇帝のために龍...

西遊記 第56章 神は盗賊を殺し、道士は孫悟空を解放する

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

張順はなぜ李喬女を殺そうとしたのか?安道全に宋江を救出させるためでしょうか?

『水滸伝』で張順はなぜ李喬女を殺そうとしたのか?『Interesting History』編集者が関...

水滸伝の血まみれの元陽塔で一体何が起こったのでしょうか?武松は何をしたのですか?

「元陽楼血痕」の物語は、元代末期から明代初期にかけて史乃安が著した『水滸伝』第31章に由来しています...

林黛玉の病気は実際に治せるが、命を救う薬とは何だろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『狄宗衡送』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ディ・ゾンヘンを送る王長陵(唐代)秋には、夕方になると澄んだ山々でセミが鳴き、洛陽の木々からは煙が立...

国語:晋語・崇爾全文および狄史訳注

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。現代科学はこれをどのように説明するのでしょうか?

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。患者は突然、激しい不快感を覚え、胸の圧迫感、息切れ、動悸、...