万奇勇の「恋慕・雨」:詩のどこにも「雨」という言葉は出てこないが、どこに行っても雨だ

万奇勇の「恋慕・雨」:詩のどこにも「雨」という言葉は出てこないが、どこに行っても雨だ

万斉勇(「万斉」は複合姓で、mò qí と発音する)は、北宋末期から南宋初期の詩人である。雅号は雅厳、慈陰、大良慈陰と称した。彼の出身地、生没年は不明である。哲宗皇帝の元有の時代には、彼はすでに詩と散文で有名でした。王卓の『毗集漫志』第2巻によると、「彼は元幽時代の詩文の専門家であった。」しかし、彼は何度も試験に失敗したため、政府でのキャリアを追求する考えをあきらめ、歌と酒にふけるようになりました。彼は自らを「大良慈銀」と名乗った。徽宗の正和帝の治世初期に、彼は官試に召集され、大聖殿の編集者に任命されました。紹興5年(1135年)、夏州の文人に任命された。彼は音楽が得意で、新しい曲を作曲することができます。彼は劉勇から詩を学び、27編の詩が現存している。それでは、次の興味深い歴史編集者が、万奇勇の「慕情雨」をお届けします。見てみましょう!

雨を待ち望む

万斉邁(宋代)

次から次へと音が鳴り、次から次へとアップデートが続きます。窓の外のバナナの木と窓の中の明かり、この瞬間には無限の愛があります。

夢は叶えるのが難しく、憎しみは解消するのが難しい。悲しい人は、夜明けまで空っぽの階段に落ちる雨音を聞くのが嫌いだと言われている。

この詩は、恋人を恋しがって一晩中眠れない人の話です。雨の中、バナナの葉に当たる雨音を聞いていると、その光景が彼の感情を呼び起こします。詩人の心には限りない感情が渦巻いています。孤独なランプのせいで眠りにつくのが難しく、異国の地を旅する悲しみを表現しています。これは、恋人がいなくて一晩中眠れない人の気持ちを描写した詩です。バナナの葉に当たる雨音を聞きながら、ランプひとつの明かりに照らされてもなかなか眠れないという話です。詩人は心の中に限りない感情を抱いており、この場面は彼の感情を呼び起こし、異国の地を旅する悲しみを表現しています。

万奇勇は歌詞を書くときに平易な言葉を使うことを好み、韻を踏むことに長けていた。このように言葉を連続的に繰り返すことで、詠唱の音が非常に音楽的になります。


「雨」の最初の文「次から次へと音が鳴り、次から次へと音が鳴る」は雨の音を表しています。2つの単語が連続して繰り返され、断続的に鳴る雨の音が鮮明で迫力のある音として表現されています。雨の音が耳に澄んで心地よく聞こえるのは、人々が夜遅くまで眠れないからでしょう。 「窓の外にはバナナの木、窓の中にはランプ」、雨音を聞いている人が明かりを灯します。窓から聞こえる雨音を聞きながら、ぽつんと灯るランプ。 「バナナ」は、雨がバナナの葉に当たる音を意味し、雨の音が大きくなります。 「この瞬間に無限の感情がある」は人の気分をそのまま表現しています。しかし、「無限」という言葉により、この率直な発言は曖昧に感じられるようになります。感情は無限であり、悩みは尽きないことだけは分かっていますが、どんな悩みが人を一晩中眠れなくさせ、孤独に雨の音を聞くようにさせるのかは分かりません。

「夢は叶うのが難しい、憎しみは捨て去るのが難しい」という「難しい」という二つの言葉は、人々の悲しい気分を強調するために使われます。眠りにつくのが難しいから、「夢は叶いにくい」と言う。一時でも良い夢に逃げ込むのも贅沢。心の中の愛が揺れ動き、一晩中風雨が吹き荒れ、悲しみが引き起こされるから、「憎しみは捨てがたい」と言う。しかし、雨はそんなことは気にしません。雨は「悲しい人は雨を聞きたくないとは言わず」、ただ「夜明けまで空っぽの階段に雨を降らせ続ける」のです。 「悲しい男」は、雨が容赦なく人々の気分を無視していると非難します。雨は夜明けまで空っぽの階段に少しずつ滴り落ち、人々が一晩中眠っていないことを意味します。次から次へと降る雨の音は、人々の心の中にある決して終わることのない悲しみのように、とても悲しく、寂しい。

詩全体を通して「雨」という言葉はどこにも出てこないが、至る所で雨が降っている。雨の音とそれを聞く人の心情を巧みに融合させており、作者の優れた文章力を感じさせます。

<<:  「新月拝」は唐代の耿玄によって書かれたもので、恋に夢中の女性の芸術的なイメージを描いたものである。

>>:  劉長清の『龍山道士への手紙』には詩人の無力さが込められている

推薦する

「情と出会いの十二首 第1番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

想いと出会いの詩12篇 第1集張九齢(唐代)春には蘭の葉が茂り、秋にはキンモクセイの花が鮮やかに咲き...

何志章の古詩「送軍」の本来の意味を理解する

古代詩「軍隊を送る」時代: 唐代著者: 何志章患者は脈が詰まったり腸出血を起こしたりすることが多い。...

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。現代科学はこれをどのように説明するのでしょうか?

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。患者は突然、激しい不快感を覚え、胸の圧迫感、息切れ、動悸、...

『紅楼夢』で林家にプロポーズする人がなぜ少ないのでしょうか?理由は何でしょう

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美人本編の第一弾となる二篇のうちの一つ。次は、面白歴史編集長が歴...

唐順宗李松はどのようにして亡くなったのですか?唐の皇帝順宗李宋の墓はどこにありますか?

唐の李宋皇帝順宗はどのようにして亡くなったのですか?唐の李宋皇帝順宗の墓はどこにありますか? 805...

『紅楼夢』で賈蒋は賈宝玉を倒した後、自分のイメージを気にせず泣いたのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『丁鋒伯・晩春』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

丁鳳波:晩春新奇集(宋代)春の気分はワインのように強く、花を生けたり馬に乗ったりして何千杯も飲んで酔...

「池州翠亭」で岳飛はどのような感情を表現しているのでしょうか?

岳飛は「池州翠亭」でどのような感情を表現しているのでしょうか。この詩は珍しく、悲壮感を一切含みません...

『紅楼夢』の吐壁堂と澳景堂は賈家の二つの運命を暗示している

『紅楼夢』の托弗堂と邑景官は賈家の二つの運命を暗示している。実際、名声、富、福徳に関係なく、官吏は進...

『紅楼夢』には王家の称号を持つ女性が何人登場しますか?彼らにはどんな特権がありますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「文靖朝」の全盛期に、漢の景帝はどんな悪事を働いたのでしょうか?

漢の文帝と景帝の治世中、漢王朝は「文景の治世」と呼ばれる繁栄の時代を迎えました。景帝は父の政策をほぼ...

「Wild Ambition」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】西丘陵の白い雪の下には三つの都市が駐屯し、南浦の清流には数千里に渡る橋が架けられている...

「牛飼いと織女」を書いた詩人は誰ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

オリジナル:遠くのアルタイルと明るいベガ。彼女は細くて白い手を伸ばして織機で作業をしました。一日中一...

白族の祭り 白族の伝統的な行進街の風習は何ですか?

三月街は観音市場とも呼ばれています。伝説によると、南紹の辛洛年間、観音様は3月15日に大理に説法に来...

36 の中国の姓の起源。あなたの姓の先祖が誰であるか知っていますか?

1. 陳家の正真正銘の祖先 - 胡公曼陳という姓は主に周代初期の陳胡公満に由来しています。伝説による...