ナラン・シンデによるとてもロマンチックな詩:「ユ・メイレン:春の恋は梨の花が散るまで続く」

ナラン・シンデによるとてもロマンチックな詩:「ユ・メイレン:春の恋は梨の花が散るまで続く」

以下、Interesting Historyの編集者が、Nalan Xingdeの「Yu Meiren: Spring Love Only Last Until the Near Blossoms of Sear」の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者とInteresting Historyの編集者は一緒にご覧ください。

于美仁:春の恋は梨の花が散ったときにのみ終わる

(清朝) 那蘭興徳

春の恋は、梨の花が枯れ、花びらが一枚ずつ散るまでしか続きません。なぜ日没が夕暮れにこんなにも近いのでしょうか? それは、まだ召喚されていない魂がこの世に存在するからです。

別れの夢の言葉が銀紙に書かれ、愛はしっかりと結ばれています。私は彼女を夢の中の人物と判断し、晴れた夜の絵のところへ呼び戻します。

注記

于美人:曲名。この曲はもともと唐代の宮廷音楽作品で、もともと項羽の愛妾である玉妃を記念して使われていたため、この名前が付けられました。 「湧き水の河」、「玉壺の水」、「武山十二峰」などとも呼ばれています。詩は上下各4文、全56字からなる二重韻詩で、いずれも斜韻2つと平韻2つで構成されている。

梨の花が密集しているところを指します。薄い: 草や木が生い茂っている場所を指します。

気にしたり心配したりしないこと。魂召喚:生徒の魂。 『楚辞』に「超渾」という章がある。漢代の王毅は碑文に「宋渾は屈原の忠誠を惜しんだが拒絶され、山沼で悲しみに暮れ、魂を失い、死にそうになった。そこで、精神を回復し、寿命を延ばすために「超渾」を書いた」と記している。

銀紙(じあん):銀粉を塗った紙。

同心結び(qǔ):連結した松明のデザイン。このパターンで編まれた同心結びも指します。古代人はそれを愛の象徴としてよく使っていました。

判断:やる気はある。

Suo: respond、need、get と同じ。真真:美人の別名。ここでは、考えている恋人や妻のことを指します。

方言翻訳

春の景色は梨の花が散り、日が沈み、夕暮れの時期になりましたが、世界にはまだ故郷を懐かしみ、憂鬱で自分を制御できない人々がいることを誰も知りません。

かつては、お互いにたくさんの愛と約束がありました。彼女のために、私は夢の中の人物になりたかったので、一日中彼女の肖像画に呼びかけ、私の誠意で彼女を感動させ、「真真」のように彼女が絵から飛び出して私に会いに来てくれることを願っていました。

感謝

この詩は詩人が亡くなった妻を慕う気持ちを描いています。

前半の「春の気持ち」という2行は、梨の花が咲く頃はもう春も終わりに近づいていて、美しいけれどすぐに散ってしまうという意味です。しかし、「春の恋は梨の花が散るまで」というのは、単に春が過ぎると梨の花が枯れてしぼんでしまうという意味ではなく、梨の花は美しい春に咲き、喜ぶ暇もないうちに風に吹き飛ばされてしまうという意味です。彼は春を二人で過ごした楽しい時間を比喩的に表現し、枯れた梨の花を心の中の恋人を表現して、妻が若くして亡くなったことを暗示しており、文章にはやや恨みが込められている。 「沈む太陽」という2行は、彼がまだ妻の魂を呼び起こし、彼女の精神を回復させて寿命を延ばそうと望んでいるという事実を無視して、空が暗くなると沈む太陽がなぜ急いで山に沈むのかを疑問視しています。怒りは恨みから生じ、言葉は理不尽に思えますが、実は深い愛情から生じています。

詩の後半では、考えや思い出が表現されています。彼が妻に伝えた愛の詩は、妻への永遠の愛を示すために、特別に銀色の紙に書かれ、愛の結び目でしっかりと結ばれていました。彼は夢の中で妻と一緒に暮らすために夢の中の人物になることをいとわない。あるいは、亡くなった妻の肖像画の前で妻の名前を呼び、彼女が絵画から抜け出して伝説の真珍のように生き返ることを願う。こうした気分は、作者の哀歌によく表れています。たとえば、「南歌子」(桜の温護)の歌詞には、「緑の窓を見て夢を見つけ、残りの人生をそこで過ごします」「鵲橋仙」の歌詞には、「この人生では、私のヘアピンが私の気持ちを表しています。天国でも地上でも会えることを願っています」「金路曲」の歌詞には、「次の人生で親友を見つけるのを待ちます」とあります。これは詩人が妻を深く愛し、彼女の死後も彼女を忘れることができなかったことを示しています。

詩の前半部分は情感豊かに情景を描写し、後半部分では詩人が自分の気持ちを率直に表現する自然な流れになっています。歌詞は一貫性があり、感情にあふれています。

<<:  那藍星徳の詩「雨美人:秋の空に色とりどりの雲が簡単に散る」は何を表現しているのでしょうか?

>>:  辛其の大胆かつ優雅な篆書:「于美人 - 傅于美人草」

推薦する

『紅楼夢』の喬潔の最終的な運命は何ですか?伏線とは何ですか?

喬潔は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘である。 Inter...

東翔食品 東翔の手打ち羊肉の特徴は何ですか?

東翔手打ちラム肉食が人々にとって最も重要なものである中国では、食生活は人々が最も注目するテーマです。...

『紅楼夢』では、宝玉は青文がハイビスカスの女神になったと考えていました。なぜでしょうか?

青文の死は『紅楼夢』における衝撃的な不当行為と言える。『興史』編集者が持ってきた記事を見てみましょう...

唐の太宗皇帝は、張孫順徳が賄賂を受け取っていたことを知った後、なぜ彼を処罰しなかったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

五代十国はいつ分裂したのですか?五代十国時代はどれほど混沌としていたのでしょうか?

五代十国時代はどれほど混沌としていたのでしょうか?以下、興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、ぜ...

唐の劉睿宗皇后の簡単な紹介 李丹

唐の睿宗李旦の皇后、劉蘇明皇后(?-693)は、懲罰大臣劉徳衛の孫娘である。彼女の父、劉延静は山州の...

『楽山堂コレクション』には何が書いてあるのですか?洪礼はなぜ雍正8年にこの本を出版しようとしたのでしょうか?

「楽山堂コレクション」とは何かご存知ですか?次は、Interesting Historyの編集者が解...

水鏡の司馬徽は知識が豊富なのに、なぜ国に助言をしに出てこないのでしょうか?

司馬徽水景氏は、奇門遁甲や天文学、地理学など全知全能の人物として知られています。なぜ彼は科挙に合格せ...

「江南を見る・江南の月」を鑑賞、詩人王其が残した余韻は深く、遠大である

王琦は、名を君于といい、華陽(現在の四川省成都)の出身で、蜀(現在の安徽省廬江)に移住した王漢の息子...

明・清時代の知事は何をしていたのですか?それは現在どのポジションに相当しますか?

文学好きの人は、明清時代の本を読むときに、郡知事、県知事、県知事などの用語によく出会います。これは明...

史公の事件第524章:強大な敵に直面したとき、待ち伏せが始まり、皇帝の杯を手に入れた英雄が目立つ

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『早梅花・海夏紅』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

早咲きの梅·海霞紅劉勇(宋代)海の雲は赤く、山の霧は緑です。古都は美しい景色が広がる繁栄した場所です...

夏侯淵が亡くなった後、曹操に従った老将軍は誰でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『酔って助けられて帰る: よく人に話し方を教えに行く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】彼はよく他の人に教えるために出かけますが、家にいるよりも家で忙しいです。もし私が恋煩い...

『紅楼夢』で喬潔はいつ生まれましたか?彼女はどうやってその名前を得たのですか?

『紅楼夢』では、喬潔は金陵十二美女の中で10番目にランクされています。多くの読者が気になる疑問です。...