「金谷園」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「金谷園」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

繁栄は香る塵とともに消え去り、流れる水は容赦なく、春には草が生える。

夕暮れには、東風が鳥の鳴き声に文句を言い、散りゆく花々はまるでビルから落ちてくる人々のように見えます。

【注意事項】

1. 香の粉: 石充は、家族の踊り子たちに歩き方を教えるために、象牙のベッドの上に沈香の粉を撒き、その上を歩くように命じました。跡を残さなかった者には、褒美として真珠を与えました。

2. ビルから落ちた人:石充の妾の陸珠のこと。かつて石充のせいでビルから落ちて死んだ。

【翻訳】

繁栄した過去は香ばしい塵のように消え去り、流れる水は容赦ないが、野草は毎年青々とした緑で春を迎える。夕方、東風が吹くと、鳥の悲しげな鳴き声が聞こえ、散る花は、石充のために建物から落ちた美しい陸珠のようです。

【著者について】

杜牧(803年 - 852年)は、雅号を牧之、号を樊川居士といい、荊昭萬年(現在の陝西省西安市)出身の漢人で、唐代の詩人である。杜甫は杜甫と区別するために「小杜」と呼ばれています。彼は李尚雯とともに「小李都」として知られている。晩年は長安の南にある樊川荘に住んでいたため、後に「杜樊川」と呼ばれ、『樊川随筆集』を著した。

<<:  『古跡五首詩集 第四』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  『古跡五首詩集 第五』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

長孫勝の4人の実の娘は誰ですか?なぜ彼女たちはお互いに良い結婚をするのですか?

洛陽の長孫氏は北魏王家の拓跋氏を祖とし、王家の長孫であったため長孫姓を賜った。北魏の王家が国と民を失...

田文静の紹介 田文静はどのようにして亡くなったのでしょうか?

田文静の紹介田文静(1662年 - 1733年)、号は易光、清朝の康熙帝と雍正帝の治世中の大臣であっ...

宋代の詩人何朱の『皇街を歩く:東山に別れを告げる』の原文、翻訳、鑑賞

「皇城街を歩く:東山に別れを告げる」では、次の『Interesting History』編集者が詳し...

北燕昭成帝、馮鴻の略歴 馮鴻はどのようにして亡くなったのでしょうか?

北燕昭成帝、馮洪(?-438)は、十六国時代の北燕の君主。号は文統、長楽県新都(現在の河北省冀州)の...

モンゴル軍の金朝侵攻の総司令官として、穆花利はどのようにしてモンゴルの力を大きく増強したのでしょうか?

なぜモンゴル人は戦闘に優れていたのでしょうか? 次の興味深い歴史では、モンゴルと金の戦略と戦術を比較...

『太平広記』巻171の「経茶1」の原文は何ですか?

李子昌、袁安、閻尊、李崇偉、李一塵、江恒、王静、李潔、裴子雲、郭正、張楚瑾、董星成、張居、張松寿、蘇...

魏荘とは誰ですか?魏荘はどうやって死んだのですか?

魏荘(836-910)は、号を端済といい、都陵(現在の中国陝西省西安市付近)の出身であった。詩人魏応...

袁浩文の「京都のランタンフェスティバル」鑑賞

京都ランタンフェスティバル王朝:晋 著者:袁浩文オリジナル:華やかな服や化粧をした人々がいたるところ...

韓愈の『張世義公曹への返事』は、奥深く繊細な性格を持つ詩である。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

『紅楼夢』で王夫人は賈丹春をどのように扱いますか?なぜ大切に栽培されたのでしょうか?

『紅楼夢』の王夫人は良い人ではありません。彼女は利己的で、裏切り者の心を持っています。賈丹春は趙叔母...

『紅楼夢』で賈家が直面する最大の危機は何ですか?

『紅楼夢』の賈家の最大の危機とは何でしょうか?実は後継者がいないのです。玉音殿での宴会では、4人の妾...

楊娥公主は扶揺の娘か?同時代の楊娥公主

楊娥公主は扶揺の娘である楊娥公主は扶揺の娘ではない。楊娥公主の母親については歴史上の記録がない。父親...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志全文』第11巻

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『紅楼夢』で、黛玉は劉おばあさんを雌のイナゴと呼んでいました。彼女の意図は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人です。彼女を知らなく...

『前漢民話』第76話はどんな物語を語っているのでしょうか?

魔女監獄の宰相が門泉九里の皇太子を殺害しかし、漢の朝廷は長年戦争を繰り返し、税金や労役が重く、また、...