『月府詩集』の「チ・レの歌」:この歌は独特の遊牧民の雰囲気を持っている

『月府詩集』の「チ・レの歌」:この歌は独特の遊牧民の雰囲気を持っている

『月府詩集』には漢、魏、晋、南北朝時代の民謡の精髄が収められている。内容は非常に豊富で、幅広い社会生活を反映しており、主に漢・魏から唐・五代までの楽府歌と先秦から唐末までの民謡を収録しており、合計5,000曲以上あります。幅広いコレクションがあり、各カテゴリーに一般的な序文と各作品の説明が付いています。月府はもともと、有名な民謡「木蘭の歌」を含む音楽を司る古代の政府機関でした。それでは、次の興味深い歴史編集者が、月府詩集の「池楽歌」をお届けしますので、見てみましょう!

チ・レ・ソング

岳府詩集(南北朝)

銀山の麓にあるチ・レチュアン。

空はドームのようになっており、全体を覆っています。

空は広大で、荒野は果てしなく広がり、風が草を低く吹き、牛や羊が見えます。

この民謡は、北方の草原の雄大で豊かな風景を描き、チリの人々の故郷と生活への情熱を表現しており、その範囲は広く、音調は雄大で、言語は明瞭で、芸術的な一般性が強い。

「陰山の麓にあるチ・レ・チュアン」はチ・レ・チュアンの地理的位置を表しています。陰山は万里の長城を越えて広がる広大な山脈です。陰山を背景にした草原は、人々に雄大さと荘厳さの印象を与えます。 「空はまるでドームのようで、一帯を覆っている。」見回すと、空はまるで比べものにならないほど大きなドーム型のフェルトテントで、大草原全体を覆っているようだ。 「空は広く、草原は果てしなく。」 空は青く、草原は果てしなく広がっています。

「陰山の下の赤楽川」という詩は、高音で始まり、遮るものがなく、高く、広い北の自然の特徴を詠唱しています。これら 6 つの簡潔な単語は荘厳で壮大なスタイルを持ち、チリ国民の強く力強い性格を表しています。

「空はまるでドームのようで、辺り一面を覆っている。」この2つの文章は、上記の背景を踏まえ、絵の壮大さと空や野原の壮大さを表現しています。同時に、歌手はこの民族生活の最も典型的な特徴を捉え、垂木のように鋭い筆で北国の絵を描きました。

詩の最初の6行は、平野、山、空、四方の野原を描写しており、芸術的構想は極めて広大で壮大である。しかし、詩人の描写はすべてマクロな視点からであり、具体的な描写がなく全体的に静的なアウトラインになっているため、読者はどうしても空虚で退屈な気持ちになってしまいます。しかし、最後の一文「風が草を低く吹き、牛や羊が見える」を読んだとき、私の心境は突然変わりました。草原は遊牧民の故郷であり、牛や羊の世界ですが、草が生い茂りすぎて、牛や羊の群れはすべて緑の海に隠れてしまっています。風が吹いて草の波が上がったり下がったりする時、そして草が低く横たわっている時にだけ、牛や羊が姿を現します。黄色い牛と白い羊があちこちに群れになって現れたり消えたりしていました。こうして、草原は静から動へ、鈍い青から色彩豊かに変化し、草原全体が生命力に満ち、ドーム状の空までもが色彩に満たされた。したがって、人々は最後の文を最後の仕上げと呼び、「吹く」、「低くする」、「見る」という 3 つの動詞の能動態の主語である「風」という言葉を高く評価します。

この曲は、独特の遊牧民の色彩と強い草原の風味を持っています。言語から芸術的概念に至るまで、自然でシンプルであり、本物の意味を持っていると言えます。言語は単純かつ明快で生き生きとしており、難解な文章は一切なく、遊牧民の勇敢さ、激しさ、英雄的精神を簡潔かつ明瞭に表現しています。

<<:  歴史上の偉大な詩人、孟浩然はどれほど誠実で親切だったのでしょうか?

>>:  李白の「孟浩然に贈る」:この詩は詩人の率直で自然な感情を表現している

推薦する

『前漢民謡』第七章の主な内容は何ですか?

生計を立てる方法を求めて徐市の荒れ地を開拓し、反乱の計画に従って、李斯は帝国の始皇帝が東南を巡遊して...

中国古典の鑑賞:『論語』第22章「監禁の誓い」

子貢は孔子に尋ねた。「私は勉強に疲れ、道について混乱しています。主君に仕えて休みたいのですが、よろし...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第65巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

蒋介石の『雨美人・雨を聞く』、この宋代の詩をどのように評価すべきでしょうか?

宋代の蒋介の『雨を聞く于美人』、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう...

『霊武譜』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リンウー・フー范仲燕(宋代)梅俊聖宇がこの賦を書いたとき、私は決してそれを軽蔑せず、むしろ良いものと...

王玉珍の『当山の書記長朱九齢に捧ぐ』:詩全体が明快で心のこもったものである。

王玉成(954年 - 1001年)、号は元治、済州島巨野(行政区分により現在は山東省菏沢市巨野県)の...

天冀の紹介 天冀とは誰ですか?田済が指揮した2つの有名な戦いはどれですか?

田済は生没年不詳、名は田済、雅号は斉、斉氏とも呼ばれる。徐州(現在の山東省滕県の南)を領有されたため...

悪役の沈公寶もなぜ神格化されたのでしょうか?どのような神の称号が授けられましたか?

なぜ大悪党の沈公豹も神格化されたのか?彼はどんな称号を得たのか?『Interesting Histo...

「紅楼夢」の青文はなぜ一虹院で完全に無防備だったのでしょうか?彼女は宜宏源を故郷だと思っている

諺にもあるように、人は金のために死に、鳥は食べ物のために死ぬ。裕福な家庭はお金が多いので、やることも...

壮族の食文化 壮族の人々はなぜもち米料理を好むのでしょうか?

チワン族は中国で最も人口の多い少数民族で、人口は1600万人を超えています。その93.7%は広西チワ...

一対一の戦いで、有名な秦の将軍、蒙恬は項羽を倒すことができるのでしょうか?

孟天は秦国の将軍でした。秦国が六国を征服したとき、匈奴との戦争に参加しました。その後、匈奴に抵抗する...

「木炭売り」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

炭売り白居易(唐代)炭売りは南の山中で薪を切り、炭を燃やします。彼の顔は埃と灰で覆われ、こめかみは灰...

『後漢民話』第37章はどんな物語を語っていますか?

皇太后は後継者を任命し、包囲を解くために再び王位に就きました。副中尉は捕虜を次々と殺害しました。しか...

第51章:薛敖草が朝廷に泣き叫び、武則天が怒って裏切り者を召喚する

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

顧凱之の「絵の目」の物語:持続的な解釈

顧凱之は東晋時代の有名な画家で、人物画や風景画を得意としていました。人物画の分野では、特に女性や女神...