王冠の「清朝を祝う:雨を清らかさに調律する」:映画カメラのクローズアップ

王冠の「清朝を祝う:雨を清らかさに調律する」:映画カメラのクローズアップ

王観(1035-1100)、通称は童蘇、通称は朱克、台州如皋(現在の江蘇省如皋)の出身。胡淵の弟子で北宋の詩人。高邑の秦観とともに「二代観」と呼ばれた。王観の代表作には『伯算子・浙江東に別れを告げる包昊然』、『臨江仙・里北』、『高楊台』などがあり、その中でも『伯算子』は水で目の波を、山で眉の峰を表現しており、比喩が巧みで言葉遊びが満載で面白く、傑作と言える。 「紅牡丹」の歌詞は人生のはかなさを表現しており、人生の早い時期に幸福を追求すべきだと示唆している。作詞のスタイルも非常にユニークである。それでは、次の興味深い歴史編集者が、王観の「清朝をゆっくりと祝い、雨をさわやかに調律する」をお届けします。見てみましょう!

雨はバターに、氷は水に変わり、春の神は春の復活を命じます。残っている寒さを吹き飛ばす暖かさをもたらしてくれる人はいますか?つま先のフラットな靴を履いて、一緒に出かけるのもいいですよ。霧に包まれた郊外は、まるで終わりがないかのように美しい景色を見せてくれます。

晴れのときもあれば、曇りのときもあり、天気もいろいろです。あなたは花を彫ったり柳を摘んだりする方法を学ばなければなりません。そうすれば、あなたは最初にそれらを見ることができるでしょう。呉絹で刺繍された靴下が香りのよい泥で汚れていたとは、私は知りませんでした。東風が巧みに吹き、すべての緑を集めて眉山に向かって吹きます。


【感謝】

この詩は外出を讃えています。そこには、豊かなプラムや桃の美しさも、コウライウグイスやツバメの羽ばたきやさえずりも、蜂や蝶のせわしく踊る様子もありません。 「雨を調える」と「氷を促す」は言葉が新鮮で、イメージが独特で、芸術的な構想に近いです。 「すると、わずかな暖かさが、残っている冷たさを突き破るだろう」というセリフは、新しいアイデアと巧みに練られた言葉で、壮大なシーンを小さなシーンに変えています。調整、促し、点打ち、破壊は春の精神を十分に発揮させ、自然な動きと春の愛のプロセスを延長します。次に、外出について書きます。厳童書の文章では「東隣の娘は優しく微笑み、桑の道で私に会いに来る」(『破成詩』)と笑いを強調しており、その境地は『詩経』や『漢悦譜』から受け継がれている。王観の文章では「平底靴を履いた小さな鳳凰」と表現され、「外出」というテーマの主な描写対象である「足」が強調されている。表現方法は、昨今の映画のクローズアップに近い。次に、外出する女性たちは、「煙の漂う郊外」の捉えどころのない「美しさ」に溶け込むことになるだろう。この抽象的で曖昧な美的世界は、桃、杏、梅、柳よりも春の魅力と美しさを体現しており、無邪気な美しさと相まって、独特のぼんやりとした神秘的な芸術概念を生み出しています。作者は、少女たちの外出への情熱と陶酔を、「花を彫ったり、柳を摘んだりして、一番先に見ようと競い合う」場面と、「匂いのする泥が刺繍の靴下に染み込み」、そして「何本もの染み」を残すという細部を副次的な表現としてのみ描写し、再び外出における「歩く」ことの利益を強調している。この場面もまた、非人道的で暗示的かつ奥深く、少女たちがふざけて靴を脱ぎ、互いの足跡を比べ合うという生き生きとした筋書きを読者に想像させる。詩は、外出から帰ってきた少女たちの誇らしげな表情を描写し、「東風がすべての緑を吹き飛ばし、梅山まで吹き上げる」という斬新な情景を表現しており、芸術的な想像力と連想が完璧な状態に達しています。黄書陽はこの詩について次のように評している。「彼は優雅で優美で、詩の世界では好青年である。劉啓青(雍)は軽薄な詩を書くのが得意だと人々は言うが、この作品は軽蔑されている」(『華安慈選』)何尚は次のように評している。「最も醜い詩は、酸っぱくて衒学的で、粗野である。しかし、危険で美しい詩は貴重であり、彫り傷の痕跡を消してこそ良い詩となる……例えば、王通淑は春の遠出でこう言っている。『晴れた日、梅山に風が吹く』。痕跡は全くない。それは本当に漢の皇帝の掌にある紫微の香ばしい塵のようだ。二つの「歌」の字はさらに遊び心がある。」(『周水軒詩全』)

<<:  蘇軾の「水音・夕焼け刺繍カーテンロール」:詩人の心と態度を広げた

>>:  厳吉道の「遠人を想う 晩秋の紅葉と黄色い花」:この詩の最も素晴らしいところは「涙」の描写である。

推薦する

チベットの新年はいつですか?またその特徴は何ですか?

チベット暦の決定はチベット暦の使用と密接に関係しています。チベット暦の公式使用は、950 年以上前の...

孫子の兵法書にある三十六計の一つである「美人の罠」の簡単な紹介。これはどの物語から来ているのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が三十六計の美女罠についての記事をお届けします。ぜひお読みください~軍隊が...

「赤い本と鉄の証明書」が死刑を免除する力を初めて与えたのは古代のどの時代ですか?

研究によれば、漢代の皇帝・劉邦は、統治を強化し、功績のある官僚たちを獲得するために、英雄たちに褒賞と...

趙光義の王位継承は合法だったのか?公式の歴史書にはなぜ王位簒奪の証拠がないのでしょうか?

太祖趙匡胤は不明な状況で死去した。趙匡胤は自身の帝位継承の正当性を証明するために、母である杜皇后の遺...

維新の三偉人の一人、大久保利通の紹介 大久保利通はいかにして亡くなったのか?

大久保利通(1830年9月26日 - 1878年5月14日)は、幼名は正助、号は琴であったが、後に利...

那藍星徳の『雨美人 春の恋は梨の花が散るまで』にはどんな感情が込められているのでしょうか?

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

「四聖心源」第3巻:脈法解釈:脈の真の意味の完全なテキスト

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

「8月12日の夜に断食して月を眺める」とは、どのように理解したらよいでしょうか?創作の背景は何ですか?

8月12日の夜、月を眺める楊万里(宋代)もうすぐ中秋節ですが、月はすでに晴れていて、濃い青色のカーテ...

「Fuwuci」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ダンスの歌詞文廷雲(唐代)黄河の荒れ狂う波は天にまで達し、その轟音は雷鳴のようだ。ロンボは風に逆らっ...

有名な名言について誤解している人は多いです。ヴォルテールは本当にこれらの言葉を言ったのでしょうか?

有名な名言について誤解している人はたくさんいます。今日は、Interesting History の...

『紅楼夢』における賈強の背景は何ですか?彼と賈震との関係は?

賈強は『紅楼夢』の男性キャラクターであり、寧国屋敷の高潔な曾孫である。次回は、Interesting...

『紅楼夢』の平児は小さな厨房での争いを解決するためにどのように力を発揮したのでしょうか?

『紅楼夢』の平児はどのようにして小厨房での争いを解決したのでしょうか? これは多くの読者が特に知りた...

涼山の張青の結末はどうなったのでしょうか?張青はどうですか?

『水滸伝』は古代中国文学の古典であり、その中には英雄たちの物語が多く伝わっています。涼山の英雄の一人...

旧暦1月8日がなぜ「順興節」と呼ばれるのでしょうか?中国の伝統的な祭りにはどのような習慣がありますか?

旧暦1月8日は、中国の伝統的な旧暦のお祭りの一つである春節としても知られています。この日の主な目的は...

「八仙渡海」の神話は私たちに何を伝えているのでしょうか?

『八仙渡海』は八仙に関する最も人気のある物語の一つで、ドラマ『八仙渡海、玉盤争奪戦』で初めて登場しま...