「悲しみを表す三つの詩、その3」は袁震が書いたもので、子供がいないことと妻を失ったことに対する深い悲しみを表現しています。

「悲しみを表す三つの詩、その3」は袁震が書いたもので、子供がいないことと妻を失ったことに対する深い悲しみを表現しています。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣、作家。北魏王族鮮卑拓跋族の末裔で、北魏昭成帝拓跋世易の14代目(15代目という説もある)の孫。 袁真と白居易は同じ科挙に合格し、詩を通じて生涯の友となり、共同で新月風運動を興し、「袁和風」を創始し、世間では「袁白」と呼ばれた。彼の創作した月賦詩は張季と王建の影響を受けており、「新月賦」は李深に直接帰せられる。現存する詩は830編以上あり、詩、勅旨、碑文、訓戒、論議など合計100巻からなる『元史長清集』が伝承されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、袁震の「悲哀を晴らす三つの詩、その3」をお届けします。見てみましょう!

ぼんやりと座っていると、私もあなたのことも悲しく思います。百年ってどれくらい長いのでしょうか?

鄧有は子供がいなかったときの運命を知っており、潘越は彼の死を悼むために多くの言葉を使った。

冥界で一緒に埋葬される望みはあるだろうか?来世でまた会えると期待するのはさらに難しいだろう。

あなたが人生で顔をしかめなかったことへのお礼として、私は一晩中目を開けて待っています。


【感謝】

最初の文「何もせずに座りながら、私はあなたと私自身のために悲しみます」は、前の文と次の文をつなげています。最初の 2 つの詩は「あなたへの悲しみ」で要約され、次のテキストは「私自身への悲しみ」で始まります。妻が早くに亡くなったことで、彼は人生の有限性について考えるようになった。人生百年というのはそれほど長い時間ではありません。この詩では、鄧游と潘越という二つの名言が引用されている。鄧有は心優しい人でしたが、生涯子供ができませんでした。これが彼の運命でした。潘悦の『哀歌』がどんなに上手に書かれても、亡くなった人にとっては意味がなく、紙と墨の無駄遣いにしかならない。詩人は自分を鄧游や潘月と比較し、わざと無関心で意味のない言葉を書いているが、子供がいないことや妻を失ったことに対する深い悲しみが表れている。そして絶望の中から希望が生まれ、彼らは死後二人が一緒に埋葬され、来世で再び夫婦となることを願った。しかし、冷静に考えてみると、それは単なる幻想で、期待するのは難しく、したがってさらに絶望的です。死者はいなくなり、すべての過去は決して償うことはできません。詩人はますます悲しくなり、自分を制御できなくなり、ついに無力な解決策を思いつきます。「あなたが人生でしかめ面をしなかったことへのお返しに、私は一晩中目を開けています。」詩人は妻に自分の気持ちを告白しているようです。私は永遠にあなたのことを考え、あなたが「人生でしかめ面をしなかった」ことへのお返しに、一晩中「目を開けている」つもりです。とても夢中になって、心が痛みます。

<<:  「五古文詩第3」は杜甫が自らの人生、家族、祖国に対する思いを表現して書いたものです。

>>:  「洞庭湖を眺めて張宰相に贈る」は孟浩然が書いたもので、詩人は張九齢がこれを引用することを願っていた。

推薦する

李時珍はどのようにして有名な医師になったのでしょうか?李時珍の生涯の簡単な紹介

異国情緒あふれる花や植物の楽しみ1518年、李時珍は医師の家に生まれました。李時珍の祖父は鐘医者で、...

白居易の『顔師父六祖』は、自分を育ててくれた両親の優しさに対する深い感謝の気持ちを表現しています。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

ウイグル人はなぜ豚肉を食べないのですか?ウイグルの習慣の紹介

ウイグル族の主な食事上のタブーはコーランの規定に根ざしているが、死んだ動物や豚肉を食べないことには、...

「夏の日の馬車亭」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

蔡邊「夏亭に乗れ」障子、石の枕、竹の四角いベッド、手が疲れたら本を投げ捨てて長い昼寝をします。笑顔で...

沼地の無法者第81章:張志は知恵を絞って蔡大師をなだめ、宋江は益州県の占領について話し合う

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

楊鉄鑫の子孫は誰ですか?楊鉄鑫の個人プロフィール

楊鉄新の子孫は誰でしょうか?金勇氏の原文を見てみましょう。瞿三道: 「ふん、秘密を漏らしてしまうのが...

天鵬元帥が間違った豚の胎内に生まれてしまったのは、本当に単なる偶然だったのだろうか?

『西遊記』における朱八戒のアイデンティティは非常に特別です。 『西遊記』の物語の枠組みによれば、六道...

鄭和が西へ航海したとき、彼の艦隊はどれくらいの大きさでしたか?

1405年(明の永楽3年)、明の永楽帝朱棣は建文帝が海外に逃亡したと疑い、その行方を追おうとした。同...

宋代は強力な攻城兵器であるトレビュシェットを発明したが、なぜ軍事的にはそれほど弱かったのだろうか?

宋人は爆弾に似た武器を発明した。 『宋代史』によれば、1277年、元軍が靖江(広西省桂林市)の外城を...

古代において皇帝の印章はどれほど重要だったのでしょうか?孫堅は皇帝の印章を横領した罪で追われた!

古代において玉印はどれほど重要だったのでしょうか。以下、Interesting History編集部...

『水滸伝』では、林冲はリーダーになる運命ではなかったとされています。なぜそう言えるのでしょうか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭という異名を持つ。 Interesting History の編集...

文天祥はどうやって死んだのですか?英雄は同胞から「死ぬよう説得された」

文天祥の死は、元朝の残酷さと彼の不屈の精神と貞潔さによるものであったが、一方で、江南の同胞が彼の殉教...

王維の「科挙に失敗した斉無謙を故郷に送り返す」:科挙に失敗した友人を慰める詩。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『彩桑子:軽い船と短い櫂で西湖を美しく』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

彩桑子:短いボートとパドルで西湖は美しい欧陽秀(宋代)西湖は、軽いボートと短いパドルで、緑色の水が蛇...

太平広記・巻103・報復・李観の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...