「夏の日の馬車亭」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「夏の日の馬車亭」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

蔡邊「夏亭に乗れ」

障子、石の枕、竹の四角いベッド、手が疲れたら本を投げ捨てて長い昼寝をします。

笑顔で目を覚ますと、滄浪の漁師の笛の音が聞こえてきます。

作品鑑賞

蔡麥は嘉祐4年(1059年)に科挙に合格し、進士となった。王安石の改革を積極的に支持し、元豊5年(1082年)、尚書有輔社、中書世朗(右宰相)に任命された。神宗が亡くなった後、哲宗が王位を継承した。元有元年(1086年)、彼は郴州知事の職を解かれた。元有二年(1087年)、兄の蔡碩によって「軍器監」に連座され、安州(湖北省安鹿)太守に降格された。[3] 夏、馬車に乗って蓋亭に登り、十首の詩を詠んだが、これはその二首目である。 『耀山堂外記』には次のように記録されている。「当時、呉楚厚はニュースに注釈を書いた。簡潔にこう書いてあった。『五つの記事に風刺がある。『誰の陰謀の心が白馬を怖がらせ、誰の怒りの剣が緑の蠅を追ったか』は中傷者を風刺している。『黄色い口が葉の下の巣から出てきて、小魚が波の中で群れをなして追いかけている』は新しく昇進した官僚を風刺している。『私は目覚めて一人で笑った』は朝廷が今や晴れて明るく、何を笑えばいいのか分からない。」

この詩は、降格後の作者の怠惰と隠遁生活への憧れを意図的に描いています。 「障子、石の枕、竹の四角いベッド、疲れたら本を置いてゆっくり昼寝をする。」 「障子」は籐の樹皮と繭の紙で作られており、優雅で風通しがよく、障子には梅の花や蝶が描かれていることが多い。この二つの文章は、亭主が参拝した後、障子で覆った石の枕と竹のベッドに横たわり、陶淵明の詩(「臥して柴山仙人の詩を読む」)をしばらく読んだが、少し疲れたので、本を投げ捨ててぐっすり眠った、と述べています。詩人は「夏に馬車に登り、あずまやを立てる」ので、「障子、石枕、四角い竹のベッド」を読むと気分がすっきりする。「手が疲れ、本を投げ捨て、昼寝」を読むと、詩人ののんびりとした様子がにわかに伝わってくる。また、「昼寝」からは、半ば隠され、半ば明らかにされた情報のヒントもあり、それは次の文章と合わせて理解する必要がある。

「私は眠っている間に自分自身に微笑んだ。」夢から目覚めた後、詩人は「自分自身に微笑んだ。」彼は「長い昼寝」の中で深い洞察を得て、人生は夢のようなもので、富は雲や煙のようなものだということに気づいた。 。詩人が読んだ本は『柴桑隠者詩集』で、詩人が見た夢も農耕と木こりをする隠者の夢だった。夢の中では隠者だったが、目が覚めると流刑の官吏になっていた。庶民だった過去を思い返した(「柴正が二十歳くらいの頃、家は貧しく、着ている服も少しぼろぼろだった」。この話は『怠け者真子』から)。幸運が巡ってきて科挙に合格し、二十年の官職生活を経て宰相に昇進した。その後、すべてが劇的に変化し、ここでの流刑は大きな夢のようだった。 。このことから、彼は世間から隠遁することを思いつきました。世間から隠遁することを思いついたとき、すぐに隠者の呼び声が聞こえました。「滄浪に漁師の笛の音が少し聞こえる」そして「漁師の笛の音」を聞いたとき、引退したいという気持ちがさらに強くなった。

唐代の詩人、王維は「張少夫に返事する」という詩を書いた。「老年になっても、私はただ平穏で、何も気にしない。長期的な計画はなく、ただ古い森に帰るだけだ。松風が私の帯を吹き飛ばし、山の月が私の琴を照らしている。富貧の理由を尋ねると、漁夫の歌は深い港で歌っている。」この詩は、一方では作者が「何も気にしない」ことをはっきりと示しており、他方では「漁夫の歌は深い港で歌っている」という自分の状況を描写しており、隠遁のテーマが非常に明白である。しかし、蔡邊の詩は「ひとりの優しい微笑み」と「漁師の笛の音」だけで主題を明らかにしており、王維の詩よりも繊細で、韻を超えた魅力と意味を持っています。 『楚辞』の「漁夫」:「漁夫は笑って船を漕ぎ、歌いながら去っていった。『滄浪の水は澄んでいて、帽子を洗える。滄浪の水は濁っていて、足を洗える。』そして何も言わずに去っていった。」王毅の『楚辞章集』には、「澄んだ水は世が明るく、沐浴は朝廷に行くことを意味し、濁った水は世が暗く、隠遁するのに適している」とある。この詩の主題は、のんびりとした生活を描写し、人里離れた場所で隠遁生活を送りたいという願望を表現することである。

著者について

蔡邵(1037-1093)、号は智徴、泉州晋江(現在の福建省)の出身。嘉祐4年(1059年)に進士となった。勅令長官、検閲長官、副首相を歴任した。 1042年(元豊5年)、尚書有輔社、中書士郎に任じられた。宋の哲宗皇帝の治世中に左普社に転じた。元有年間(1086-1094年)に宰相を解かれ、郴州太守に任じられ、その後、安州、鄧州に転任した。彼は朝廷を風刺する詩を書いたため、瀛州北家という地位に降格され、忻州に定住してそこで亡くなった。

<<:  「校正者7番目の兄への手紙」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「美しい春」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

『水滸伝』の髭面の男、朱同は何を頼りに太平天国軍の解度使になったのでしょうか?

水滸伝では、宋江は政府に雇われて富豪になるという夢を叶えようと全力を尽くしましたが、結局毒入りの酒を...

ビガンの子孫の姓は何ですか?歴史上、「林」という姓を持つ最も有名な人物は誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、ビガンの子孫の姓をご紹介します。皆さんのお...

元陽は賈廉に好意を持っていても、それを表に出さないと言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

蘇軾の最も有名な詩を10編見てみましょう。あなたはそのうちいくつ読んだことがありますか?

蘇軾の最も有名な詩を 10 編見てみましょう。あなたはいくつ読んだことがありますか? Interes...

「言論の自由に関する5つの詩、第1番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

自由談義の詩 5篇 第1節白居易(唐代)袁九は江陵にいた頃、自由な表現で韻律と韻律形式が高く、古い考...

古代中国では科挙での不正行為をどのように罰したのでしょうか?軽い刑罰には罰金が含まれ、重い刑罰には追放が含まれます。

「受験生、儒学者、学生の監督者が文書や銀を所持していたり​​、文書を他人と交換していたり​​した場合...

紅楼夢という本の中で、喬潔と賈牧は何回やり取りするのでしょうか?

紅楼夢で喬潔と佳木は何回会ったのか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします喬潔の本名は大...

「夜の旧友人形コレクション」の制作背景を教えてください。それをどう理解すればいいのでしょうか?

昔の友人との夜に集めた人形コレクション〔唐代〕秋の月が再び満ち、夜には城壁がそびえ立ちます。私たちは...

ローマ人はどんな神々を信じていましたか?ローマ人にはどんな神話がありますか?

ローマの祈りの儀式と正式な聖職者は神々を 2 つのカテゴリーに分類しました。最初のカテゴリーは元々の...

北宋の真宗皇帝の治世中、朝廷に現れた5人の裏切り者のリーダーは誰ですか?

北宋の時代、宋朝廷に5人の謀反人が出現した。王欽若、丁維、林徳、陳鵬年、劉成桂である。この5人は「五...

『紅楼夢』の賈家における林黛玉と薛宝才の扱いの違いは何ですか?

『紅楼夢』では、林黛玉が父親の計らいで北京に来て、親戚のいる賈邸宅で暮らすことになる。この本では賈家...

古典文学の傑作『道安の夢』:第2巻:孔子廟のヒノキの全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

夏斉は王位を継承しました。夏斉はどのようにして天下を取ったのでしょうか?

歴史の記録によると、堯、舜、禹の時代、後継者の選出は推薦によって行われ、有能な人物が後を継ぎました。...

賈迎春と薛潘の結婚後の不幸はなぜ人々の頭皮をゾクゾクさせ、背筋を凍らせるのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

九人の王子の帝位争い:清朝の康熙帝の九人の息子による帝位争いの過程と結末

清代康熙帝の歴史における九子争奪とは、清代康熙帝の長子寅之、二子寅仁(元皇太子)、三子寅之、四子寅真...