劉玉熙の『韓信廟』の何が良いのでしょうか?どのような感情が表現されるのでしょうか?

劉玉熙の『韓信廟』の何が良いのでしょうか?どのような感情が表現されるのでしょうか?

まだ分​​からない:劉玉熙の『漢信寺』の何がそんなに良いのか?どんな感情を表現しているのか?これは唐代の作家、劉玉熙が書いた七字の四行詩です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けしますので、ぜひお読みください〜

漢信寺

唐代 - 劉玉熙

将軍の軍事戦略は彼を世界の英雄にし、古い鐘楼は彼の優れた弓にため息をついた。

その結果、後世の祭壇に上った者たちは、何らかの功績を挙げることを恐れるようになった。


翻訳

軍事戦略や戦術において、あなたは比類のない英雄です。長楽宮の鐘楼の状況が突然変わったときだけ、あなたは犬を料理し、良い弓を隠さなければならないことを嘆きました。

将来王として崇められる将軍達も、あなたのことを思うと功績を上げるのを恐れるでしょう。

文学鑑賞

最初の文「その軍事戦略と戦術により世界の英雄となった」は、韓信を高く評価し、韓信が歴史上有名な軍事戦略家であることを認めています。軍事戦略と将官としての能力において、彼は世界の英雄となるにふさわしい人物です。

2番目の文「暗くて黄色い鐘の部屋で、私は良いお辞儀を嘆く」は、急激に方向転換し、韓信の悲劇的な結末を描写しています。 「礼を嘆く」という三字は、韓信の英雄的な最期に対する悲しみと憤りを表現するだけでなく、韓信が劉邦の権力掌握に多大な貢献をしたという事実を補い、劉邦と陸志が功臣を虐殺した卑劣な策略を徹底的に暴露し、韓信に対する詩人の深い同情と、劉と陸志に対する深い憎悪と厳しい批判を表現している。

最後の 2 つの文は、韓信の殺害について論じており、功績のある官吏を虐殺することの終わりのない結果を指摘しています。劉邦と陸智による功臣の殺害は、数千年後も将軍たちに恐怖と落胆を与え、彼らはこのことを思い出すたびに、功績を挙げることを恐れた。この悲惨な結果は、あらゆる世代の最高統治者に対する警告です。

この詩は、歴史上の出来事を用いて、劉邦と陸智が功績のある役人を虐殺した罪を詳しく述べています。これは、唐代だけでなく、その後の世代の最高統治者にも統治の教訓を与えています。劉玉熙が生きていた時代には、唐の最高君主も功績のある官僚を虐殺しており、王書文の死は前例であった、少なくとも劉玉熙はそう考えていた。

背景

この詩は、唐の景宗皇帝の宝暦2年(826年)、劉玉熙が賀州知事の職を解かれた後に書かれたものです。滁州(現在の江蘇省淮安市)を北上する途中、詩人は韓信廟の前を通りかかった。先人の不幸な経験と自分の苦い経験を​​思い浮かべ、不安を抑えきれないほどだった。この詩を書きました。

『漢信寺』は唐代の作家、劉溪熙が書いた七字四行詩である。この詩の最初の2行は韓信の優れた才能と悲劇的な結末を描写しているが、最後の2行は韓信の不当な死に対する作者の同情を表明しているのではなく、韓信の死が歴史の痛ましい教訓になったと述べている。作者は現実の政治に対する不満と憤りを歴史詩に注ぎ込んだ。この詩は陰鬱でありながらも勇ましく、シンプルで古風な文体と畏敬の念を抱かせる精神を持った傑作です。

<<:  詩集 - 国風 - 咸児 原文、翻訳、鑑賞

>>:  『歌集-国歌-歌譚』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で林黛玉は一体何をして王夫人にそんなに嫌われることになったのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉。金陵十二美女本編の2冊のうちの1冊。以下の興味深い歴史編集者が詳細な解...

当時、李白は友人の岑洵と松山で酒を飲んでいたため、「酒歌」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

清朝には「小珠」という称号はなかったのですか?清朝時代の側室は何と呼ばれていましたか?

清朝には「小妾」という称号はなかったのですか?清朝の側室の称号は何だったのでしょうか?興味のある読者...

飛龍全集第22章:柴俊貴が市場に行く途中で食べ物を乞い、郭元帥が王の知恵を断つ

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第22章の全文をお届けします。こ...

唐の玄宗皇帝李龍基と楊玉環の恋の序章はどこから始まったのでしょうか?

唐の玄宗皇帝、李隆基(685-762)は、唐帝国の第7代皇帝でした。死後、大道、大聖、大明、孝帝と諡...

『紅楼夢』で賈夫人が宝斎を褒めたとき、薛叔母はどのように反応しましたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。このこと...

私の国の古代における 4 つの驚くべき技術とは何ですか?戦国時代にもオーブンや冷蔵庫は存在していた!

古代我が国の驚くべき4つの技術とは?戦国時代にオーブンや冷蔵庫が存在していた!興味のある読者は編集者...

『紅楼夢』では、経済的困難を抱える多くの家庭がなぜメイドを雇う余裕があったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

皇太子をめぐる争いで、なぜ李世民は李建成と王位を争わなければならなかったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

王安石の改革は良かったのか悪かったのか?なぜ彼は北宋の滅亡に大きな責任を負わなければならないのか?

王安石の改革は国内の現状を変えることを目指したものだったが、王安石が予想していなかったのは、改革が多...

第40章: 穀物を燃やして陣営に皇帝の印章を与えるよう強制する

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

少数民族政権として、西夏は文学の分野でどのような功績を残しましたか?

西夏文学は西夏文化の重要な構成部分であり、主に当郷羌族、漢族、ウイグル族、チベット族などの民族が創り...

「ペーパーキルト」とは何ですか?宋代以前の古代人は冬をどのように過ごしていたのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代以前の古代人がどのように冬を過ごしたかをお伝えします。皆さんのお役に...

張九玲の風景詩は人々を酔わせるほど美しい

張九齢の山水詩は人を酔わせるほど美しい。興味のある読者と『おもしろ歴史』編集者は一緒に見てみましょう...

明朝皇帝の息子には、能力に関係なくどのような称号が授与されるのでしょうか?

1368年、数十年にわたる地元の反乱軍との戦いの後、朱元璋はついに最後の笑いを手にした。朱元璋は南京...