『詩経・周宋・真録』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『詩経・周宋・真録』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

活気に満ちたサギ

匿名(秦以前)

シヨンの空には白鷺が飛んでいます。私もゲストのとき、こんな表情をしていました。そこには悪はなく、ここには腐敗もありません。うまくいけば、昼夜を問わず一生懸命働き、永遠の賞賛を得ることができます。

翻訳

一群の白鷺が空に舞い上がり、西側の湖畔に沿って自由に飛び回っていた。式典にはゲストも参加しており、彼らも純白の衣装を着ています。彼は母国では嫌われておらず、こちらでも賞賛されていました。昼も夜も用心深く勤勉に働きなさい。そうすれば、あなたの良い評判と名誉は永遠に輝くでしょう。

感謝

これは、前王朝の後に祭祀を手伝うために大周王朝の王族が旅した様子を記録した音楽詩です。詩全体は8つの文から成り、章はなく、詩的な意味に応じて4つのレベルに分けられます。最初の2行「西勇に白鷺が空を飛んでいる」は、白鷺が空を飛んでいるイメージから始まり、続く本文の「またこの姿で」という描写につながっています。商人は白を尊び、鳥をトーテムとする民族でした。純白の羽を持つ白鷺は、高貴で神聖な生き物とされ、飛ぶときの優雅な動きや、止まっているときの穏やかな態度は、現代の人々でさえも感嘆せずにはいられません。さらに、商・周の人々は、原始的な自然神崇拝の時代から抜け出したばかりでした。白鷺は、美しい外見と高貴な内面の精神の完全な一体化の象徴でした。

そのため、三文目と四文目の「わが客は、困っている時でも、このような姿をしている」では、周の人々は周の祭祀に協力した魏子を商の人々が大切にしていた白鷺に例え、大いに称賛したのです。 『殷史記』によると、商の周王は放蕩に溺れており、「魏子は何度もそれを戒めたが、彼は聞き入れなかった。そこで彼は師弟に相談して去った」とある。そのため、孔子は彼を殷の「三仁」の一人として称賛した。周王朝から宋公の爵位を賜った後、周の皇帝を天下の共同統治者として対外的に尊敬し、国内では仁政を実践し、商王朝の残党の支持を得た。彼の徳が称賛に値するのは当然である。魏子の風貌や容姿については、歴史上、彼がどれほどハンサムで優雅であったかという明確な記録はないが、彼は非常に優れていたに違いない。そうでなければ、「彼はまたこのような容姿をしている」という文章は真実ではないだろう。

続く五、六の文「そこに悪はなく、ここに腐敗はない」は、魏子が宋の内外において良好な人間関係を築いたことを称賛している。 「ここに悪はない」とは、魏子が宋国で殷の民に支持されたことを意味し、「ここに害はない」とは、魏子が周国に行ったときに温かく迎えられたことを意味する。この二つの文章は、実は二つの問題を例証している。周に滅ぼされた商王朝の子孫である魏子が、勝利した周の皇帝の前で寛大な心を示すことができたのは、本当に称賛に値する。そして、勝利した周の君主や大臣たちが、魏子の前で寛大な心を示し、かつての敵の子孫を丁重に扱い、彼らを大事にしたことにも、大国の壮大で寛大な風格が反映されている。

多くの解釈者は、第七文と第八文の「永遠の賞賛を得るために昼夜を問わず努力しますように」は、韋子だけを指していると理解しています。テキストの深い意味論の観点から言えば、これら 2 つの文は両方の当事者に向けられている必要があります。つまり、敗者の子孫として、謙虚にならず、落胆しないという精神を貫き、滅びた国の人民が生まれ変わることができるようにし、また、勝者として、周王朝の君主や大臣は、傲慢にならず、高圧的にならず、すべての国や民族を団結させ、歴史的な恨みを消し、互いに調和して暮らし、共に発展し、「永遠の名誉」を享受できるように、この態度を貫かなければならない。

<<:  周の詩歌:豊作

>>:  『詩経・周宋』の「阿希」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

ユニコーンの能力は何ですか?関連芸術は何ですか?

ユニコーンの角には治癒力があり、ほこりや毒物をろ過して中毒やその他の病気を防ぐことができ、さらには人...

宋江が毒殺された後も、大軍を率いていた三人の英雄がいた。なぜ彼らは宋江の仇討ちをしなかったのか?

宋江は古代中国の四大傑作の一つ『水滸伝』の重要な登場人物である。朝廷に官吏に任命された後、罪を着せら...

ターコイズとは何ですか? ターコイズの収集品としての投資価値はありますか?

どのトルコ石に高い投資価値があるのでしょうか?トルコ石は中国の「四大名玉」の一つで、清朝時代から「天...

顔真卿の『甥追慕』が「世界で二番目に優れた脚本」として知られているのはなぜですか?何が良いのでしょうか?

顔真卿の『甥追悼』はなぜ「世界で二番目に優れた脚本」と呼ばれているのでしょうか。何がそんなに優れてい...

東郷民族の紹介 東郷民族は何人いて、どこに分布しているのでしょうか?

東郷族は中国甘粛省の特異な少数民族です。非常に長い歴史と民俗習慣を持ち、複数の文化を融合・発展させて...

宋代の女性は読み書きができたのでしょうか?はい、でも家でしか勉強できません。

ドラマを見るのが好きな友達は、時代劇「明蘭伝」を見たことがあるはずです!ドラマの中の趙麗穎は頭が良く...

呉三桂は清朝に降伏したのに、なぜ30年以上経って再び反乱を起こしたのでしょうか?

確かに中国の歴史上、国を裏切り敵に降伏した人物は数多くいるが、呉三桂のように何度も国を裏切った人物は...

孟浩然は当時揚子江下流域を旅していたので、「初寒思」を書いた。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

『三朝北孟慧編』第19巻の原文には何が記録されているか?

政治宣伝の第19巻。それは宣和六年一月六日、夷茂に始まり、十二月庚申の月十七日に終わります。宣和6年...

『紅楼夢』で李馬は西仁をどのように叱ったのでしょうか?彼女が言ったことは

ナニー・リーは『紅楼夢』の登場人物です。賈宝玉の乳母。 Interesting History の編...

芸術は人生から生まれます!これらの歴史的出来事はフィクションよりも奇妙です!

今日は、Interesting History の編集者が歴史上の奇妙な出来事をいくつか紹介します。...

則天武后の寵愛を受けていた張儀之は、結局どのように亡くなったのでしょうか?

張儀之(?-705)は、雅号は武朗としても知られ、定州宜豊(現在の河北省安国市)の出身である。則天武...

古代軍事著作『江源』:第1巻:実践、全文および翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

孫子の兵法・火攻め・第12章の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『兵法』は中国に現存する最古の軍事書であり、「軍事科学の聖典」として知られ、春秋時代の有名な軍事戦略...

モンゴルの習慣 モンゴル人はどんな宗教を信仰していますか?また、その起源は何ですか?

モンゴル人がどんな宗教を信じているのか知っていますか?宗教は国家の信仰であり、また国家の精神的な支え...