『詩経・周宋』の「阿希」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『詩経・周宋』の「阿希」の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ああ、匿名(秦以前)

ああ、成王よ、あなたはすでに私に恩恵を与えておられます。

彼は当時の農民を率いてあらゆる種類の穀物を栽培した。

ジュンファエルは私有地であり、終点は30マイルです。

私も農業であなたに仕えており、一万組の夫婦がいます。

翻訳

成王は小さくため息をつき、「私はすでに先祖と王たちを招待しました」と祈りました。

私は多くの農民を率いて穀物を蒔きます。

農場の職員たちは、長さ 30 マイルの畑に鍬を押し込んでいます。

私たちはあなたの農作業に積極的に協力し、1万人がペアになって作業すれば5千組になることができます。

感謝

この詩は、周の王が天と祖先に供物を捧げた後、自ら官吏と農民を率いて穀物を蒔き、また、田の官吏に指示を出して農民に畑仕事を励ます場面を描いています。

詩全体は 8 つの文から成り、4 つの文が 2 つの層に分かれています。最初の 4 つの文は、周王が神、祖先、王を召喚して祈り、土地を借りて自ら耕すというこの儀式を行う許可を得たことを臣民に厳粛に宣言するものであり、最後の 4 つの文は、農民に全面的に土地を耕すように奨励するための現場の役人への直接の指示です。この詩は短いですが、精神的には壮大です。 3 文目以降は、文全体が並列になっています。特に最後の 4 文の構文が奇妙です。間違っているように見えますが、実際には「複雑な扇形の並列表現」です。調整すると、次のことがわかります。

私はあなたを私人にし、また農業でもあなたに仕えます。

結局、距離は30マイルで、それでも1万組のカップルが残っていました。

「jun」と「zhong」、「yi」と「wei」の文字は、交互に文の中でペアを形成し、他の文字は互いに隣接してペアを形成します。このような平行表現は、後世の詩が最も発達した唐や宋の時代でさえも非常に稀であり、このような詩に見られる自然さを達成することは困難でした。

簡単に説明する必要があるもう 1 人のキャラクターは「Jun」です。上記のテキストの「终」という単語から判断すると、「骏」は名詞であるはずです。青銅銘文と比較すると、「古典の『骏』の字は、すべて青銅銘文では『(左が田、右が允)』と書かれている」(于聖武)、「畯、…秘伝と青銅の銘文はどちらも『田』と『允』で構成されている。『允』と『夋』の違いは足の有無にある。実際、これらは同じ字である」(李暁定)とある。詩の中の「骏」という言葉は、実際には農官である田索を指しており、間違いなく「畯」という言葉の同音異義語であることがわかります。

つまり、『周宋』の詩「哀懿」は、周代初期の実際の農業生産と祭祀を具体的に反映しているため、高い歴史的価値を持っているだけでなく、「複雑な扇形の対」という優れた修辞構造技法により、重要な文学的価値も持っています。

<<:  『詩経・周宋・真録』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  詩経:周宋:大臣と役人 原文、翻訳と鑑賞

推薦する

現代のスターたちは本当に弱い!昔の有名遊女たちの出演料がいかに高かったかをご覧ください!

「清楼」という言葉は、もともと豪華で美しい住居を指していましたが、歴史の変遷とともに、「清楼」という...

『女仙の非公式な歴史』第46章:皇帝の勅令により殉教した大臣と聖母マリアに諡号が授けられた

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

『紅楼夢』で、宝玉は黛玉に銀杏を食べさせたいと言っていました。それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』は中国の小説であり、四大古典の一つです。以下の記事はInteresting History...

済公第168章:美しい女性を見て、悪人は計画を練る。呂炳賢は善良な人々を誘惑し、傷つける

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

元王朝の領土はどれくらい広かったのでしょうか?元朝の領土の最北端はどこですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が元朝の領土についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜周知のよう...

『西遊記』の女人王国の女王は本当に唐和尚を愛しているのでしょうか?

『西遊記』の女帝は本当に三蔵法師を愛しているのでしょうか?表面的には一目惚れのようで、三蔵法師を一目...

『西遊記』では、金禅子は如来の二番目の弟子ですが、一番上の弟子は誰ですか?

『西遊記』では、金禅子は如来の二番目の弟子ですが、一番上の弟子は誰でしょうか?これは多くの読者が気に...

蘇軾の詩、花瑞夫人を仙女として讃える

蘇軾の詩の中で、花卉夫人は仙女として讃えられています。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく紹介しま...

古代の女性の美的基準は何だったのでしょうか?美人を選ぶ基準は何だったのでしょうか?

中国では古来より「美」に関する確立した美的理論が存在していました。当然ながら、美人コンテストは古代か...

歴史上、封建領主はどのように台頭したのでしょうか?開発の歴史を詳しく解説

歴史上の大名はどのように台頭したのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は、Interestin...

朱元璋の11番目の娘、南康公主の紹介。南康公主の夫は誰ですか?

南康公主(1373年 - 1438年11月15日)は、明代の公主であり、明代の太祖皇帝朱元璋の11番...

蘇軾の著作の中で最も美しい女性、一文が人々の心を温める

古典詩の中に人生の詩的な境地を求めることが、私たちが詩を読む本来の目的です。唐代の詩人の中では王維を...

ブルーアンバーはアンバーの一種ですか?本物のブルーアンバーと偽物のブルーアンバーを見分けるにはどうすればいいですか?

ブルーアンバーはアンバーの一種ですか? 本物のブルーアンバーと偽物のブルーアンバーを見分けるにはどう...

司馬懿の知恵は「臥龍」諸葛亮に劣らないが、彼のニックネームは何だろうか?

昔の人はよく「貧しさは孝行を生み、苦難の時代は英雄を生む」と言いました。中国の歴史上、三国時代には多...

『三朝北孟慧編』第128巻の主な内容は何ですか?

延星、第28巻。それは建炎武神三年四月一日に始まり、定茂二十日に終わった。 4月1日、天皇は復位され...