モンゴルの習慣 モンゴル人はどんな宗教を信仰していますか?また、その起源は何ですか?

モンゴルの習慣 モンゴル人はどんな宗教を信仰していますか?また、その起源は何ですか?

モンゴル人がどんな宗教を信じているのか知っていますか?

宗教は国家の信仰であり、また国家の精神的な支えでもあります。宗教的規範は人々が従う社会モデルでもあります。私たちが知っていることは、漢民族のほとんどが仏教を信仰しているということです。ではモンゴル人はどんな宗教を信じているのでしょうか?

古代モンゴル人の最も古い信仰はシャーマニズムでした。シャーマニズムは神々を崇拝し、世界を3つの種類に分けます。上は神が住む天国、中は人間が住む地球、下は悪魔が住む地獄です。担当の魔法使いは、自分は万能であると主張しました。幽霊や精霊に命令して災難を排除できるだけでなく、幸運や不運を予言することもできました。シャーマニズムの供儀には、天に供物を捧げること、地に供物を捧げること、澳宝に供物を捧げること、火に供物を捧げることなどが含まれます。

元朝時代に仏教がモンゴル人の間で広まり始めました。モンゴル人が信仰する仏教は、大乗仏教の一派であるチベット仏教です。チベット語では僧侶は「ラマ」(師の意)と呼ばれ、チベット仏教はラマ教とも呼ばれます。フビライ・カーンの統治下では、さまざまな宗教が容認されていたものの、政府はラマ教を優遇し始めた。 1260年、ダシバはフビライ・ハーンに灌頂を与え、皇帝の師として尊ばれ、大法王の称号を与えられました。それ以来、チベット仏教の地位はますます尊重されるようになり、元朝の宮廷貴族はすべてチベット人の信者でした。しかし、ほとんどの人は今でもシャーマニズムを信仰しています。

元朝末期には、僧侶の横暴、宮殿への出入り、皇帝による無差別な贈答、仏教経典への耽溺などが元朝の崩壊を早めた。元朝の崩壊後、モンゴルのラマ教の影響力は大きく弱まりました。 15世紀初頭、ツォンカパはチベット仏教を再編成・改革し、カダム派を基盤としてゲルク派を創始しました。ゲルク派の僧侶は皆黄色い帽子をかぶっているので、黄宗とも呼ばれています。黄教が最初に設立されたとき、それは政治的に不利な状況にありました。その影響力をさらに拡大するために、ツォンカパと彼の弟子たちは、他の民族の支配者、特に明王朝とモンゴルの封建領主の支持を得るために全力を尽くしました。

中華人民共和国の建国後、中国共産党は宗教信仰の自由の政策を策定した。しかし、文化大革命の間、宗教信仰の自由の政策は破壊され、ラマ僧は宗教から追放され、寺院は破壊されました。中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議後、宗教信仰の自由の政策が回復され、政府は自治州内の3つの寺院の再建に一定額の特別資金を割り当てた。自治州はまた、若いラマ僧侶を育成するために若者を選抜し、他の場所に留学させる活動も行っている。

<<:  当時曹陣営にいた猛将たちの中で、どの将軍が顔良を殺すことができたでしょうか?

>>:  三国時代後期の最強の将軍は馬超でも姜維でもなく、誰だったのでしょうか?

推薦する

李世民が即位して唐の太宗皇帝となった後、洛毅はなぜ反乱を起こしたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

七剣十三勇士第122章:一矢で敵を撃ち落とすという独特の技を習得し、魔法で政府軍を2度倒す

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

閻書の「草を踏む:道はまばらに赤い」:この詩は作者の晩春の憂鬱について書かれている。

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

女書とはどのような本ですか?女書の特徴は何ですか?

女書とはどういう意味ですか? 女書とはどのような種類の本ですか? 女書はなぜ女性が書くのですか? 女...

清の歴史上、郭洛氏の怡妃はどのような人物だったのでしょうか?

易妃(?~1733)は、郭洛洛氏族、黄旗満州族の一員であり、大尉三官宝の娘であった。彼女は康熙16年...

『紅楼夢』では賈元春は宮殿に入らなければなりません。なぜそう言うのでしょうか?

賈元春は、曹雪芹の中国古典小説『紅楼夢』の登場人物である。金陵十二美人の一人で、賈家の四人の女性の長...

司馬懿が70歳で王位を奪取したのは、どのような3つの機会を待っていたからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

女性の結婚を奨励するために、漢の皇帝劉邦は独身税の実施を命じた。

国の人口がその国の発展と成果を決定します。古代中国では、各王朝の始まり、特に戦争の後には人口が急激に...

『前漢民謡』第47章の主な内容は何ですか?

竇皇后は兄弟たちと会えて喜び、文帝は蛮族に征服された。しかし、文帝は母親が到着したことを聞くと、郊外...

呂厳が書いた「羊飼いの少年」は、詩人の精神世界における追求を反映しています。

呂厳(ろげん)、号は董賓、道士名は春陽子、自称は回道士、唐代末期から五代にかけての有名な道士。彼は道...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

もし項羽が楚の淮王を殺していなかったら、楚漢戦争に勝つチャンスがあったでしょうか?

楚漢の争いの時代、秦王朝を倒して初期に天下を取ったのは劉邦ではなく項羽だった。しかし、咸陽を占領した...

嘉慶はなぜ突然亡くなったのですか?人々の間ではどのような憶測や噂が広まっているのでしょうか?

清朝の仁宗皇帝、愛新覚羅永厳(1760年11月13日 - 1820年9月2日)は、以前は永厳と呼ばれ...

諸葛瞻には強力な近衛兵がいたことは明らかだが、なぜ鄧艾を倒せなかったのか?

西暦263年、魏の将軍鄧艾は蜀を滅ぼす有名な戦争を起こしました。彼は3万人の兵を率いて陰平を抜け、成...

唐詩の中で最も有名な3つの雨詩、3晩の雨は喜びか悲しみか?

唐詩の中で最も有名な3つの雨詩、3晩の雨は喜ばしいものか悲しいものか?興味深い歴史の編集者が詳細な関...