当時曹陣営にいた猛将たちの中で、どの将軍が顔良を殺すことができたでしょうか?

当時曹陣営にいた猛将たちの中で、どの将軍が顔良を殺すことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が白馬の戦いについて詳しく紹介します。関羽の他に、当時誰がいて顔良を殺すことができたのでしょうか?見てみましょう!

顔良は袁紹の配下の猛将で、河北四柱のリーダーとして知られていました。彼は戦闘において非常に強力でした。曹操と顔良が初めて戦ったとき、顔良は曹操に大きな損害を与えました。曹操は顔良を倒すために、勇敢な将軍である宋献と魏胥を次々に派遣したが、彼らは顔良に簡単に殺された。その後、曹操は猛将の許晃を派遣して顔良に挑戦させました。しかし、許晃はわずか20回の戦いで敗れ、曹操軍は意気消沈しました。彼らは顔良が呂布のような達人だと考え、敢えて戦うことはありませんでした。その後、関羽は行動を起こし、たった一撃で顔良を殺しました。誰もが徐晃に騙されていたことに突然気づきました。

実は、顔良の武力は想像していたほど強くなく、そうでなければ関羽は一撃で顔良を殺すことはできなかったでしょう。徐晃がひどく敗北したのは、おそらく故意にそうしたからでしょう!では、なぜ徐晃はこのようなことをしたのでしょうか?実は、その理由は非常に単純で、関羽と非常に良い関係を築いていたからです!

関羽はプライドの高い人物であった。曹陣営全体の中で、張遼と徐晃だけが彼の友人とみなされ、三人の関係は非常に良好であった。関羽は非常に忠誠心の高い人物でした。曹操の陣営にいたにもかかわらず、彼の心は常に劉備にありました。そのため、曹操に貢献し、曹操の恩に報い、そして劉備を見つける方法を常に模索していました。徐晃も友人の考えを理解していたため、一度関羽を助けるために危険を冒すことを決意しました。彼は20ラウンドで顔良に敗れ、曹操陣営の将軍たちは顔良の強さを誤解しました。彼らは顔良が超名人であると考え、戦う勇気がなかったため、曹操は関羽を派遣せざるを得ませんでした。

実は、曹操は当初、関羽を送りたくなかった。関羽が顔良を殺して恩を返せば、関羽は去るだろうと分かっていたからだ。しかし、程宇の言葉は曹操の疑念を直接的に払拭した。

原文: 曹操は二人の将軍を続けて殺してしまったことに気付き、落ち込んだ。程宇は「顔良に匹敵する男を挙げることができる」と言った。曹はそれが誰なのかと尋ねた。于は「関公に違いない」と言った。曹は「何かを成し遂げた後に去ってしまうのではないかと心配だ」と言った。 于は「もし劉備が生きていれば、必ず袁紹のところに行くだろう。もし雲昌が袁紹の軍を破れば、袁紹は必ず劉備を疑い、殺すだろう。劉備が死んだ今、雲昌はどこへ行くのか」と言った。曹は大喜びし、人を遣わして関公を招いた。

結局、曹操は関羽を誘い出したが、それはたまたま徐晃の望み通りだった。徐晃と顔良の戦いのせいで、関羽は顔良の軍を見て「顔良は売り飛ばされる男のようだ!」と言ったのです。これは徐晃がすでに顔良の真意を見抜いて関羽に伝えていたからです。関羽は顔良が自分よりはるかに劣っていることを知っていたからこそ、戦いの前にあえてこのような大胆な発言をしたのです!

最終的な事実は、顔良が想像していたほど強くなかったことも証明しました。関羽は行動を起こし、たった1ラウンドで顔良を殺しました。これは顔良が本当に弱いことを示しているのに十分です。彼は少なくとも関羽より1レベル下であり、そうでなければ関羽は彼を殺せませんでした!つまり、顔良の武術レベルはせいぜい一流であり、超一流ではありませんでした!では、当時そこにいた人々の中で誰が顔良を殺せたのでしょうか?

実際、顔良が関羽に一撃で殺されたという記録から判断すると、顔良の武術の腕前は一流レベルに過ぎなかった。曹陣営の典韋、許褚、夏侯惇、夏侯淵、張遼、徐晃の6人はいずれも顔良より格上であり、つまり彼ら6人は顔良より武術が上手かったということだ。したがって、本当に公平な戦いであれば、顔良はこの6人の誰にも勝てなかっただろう。しかし、勝つことと殺すことは別問題です。夏侯惇、夏侯淵、張遼、徐晃は顔良を倒すことができましたが、殺すのは難しいでしょう!曹陣営全体では、許褚と典韋だけが顔良を殺せると推定されています!

三国志演義には、一流の達人は多くありません。呂布、張飛、関羽、馬超、趙雲、黄忠、典韋、許褚です。その中で、典韋と許褚は関羽と同レベルの将軍です。関羽が一撃で顔良を倒せるのだから、典韋と許褚もできる!しかし、典韋は曹操を援護するために万城の戦いで死んだので、許褚は当時曹嬰に残っていた唯一の一流将軍でした。したがって、当時の曹嬰の将軍の中で、顔良を倒すことができたのは許褚だけだった!

<<:  有名なモンゴル人は誰ですか?

>>:  モンゴルの習慣 モンゴル人はどんな宗教を信仰していますか?また、その起源は何ですか?

推薦する

魏将軍に告ぐ:唐代の詩人高石が書いたこの詩をどのように評価すればよいでしょうか?

畢韋乾鈞【唐代】高史、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう! 2...

『清北・里艶印琴』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

杯に注ぎ、注意深く宴会を去る劉勇(宋代)送別会は盛大に行われ、蘭舟は停滞し、人々は南埔に別れを告げて...

三国志演義 第24章 裏切り者が皇帝の側室を殺害し、皇帝の叔父が袁紹のもとに逃亡

しかし曹操は密勅を見て顧問と協議し、献帝を廃位して徳の高い人物を皇帝に据えることに決めた。程毓は「あ...

明代の書体入門:明代の書家たちは主にどのような書体を使っていたのでしょうか?

明代には、さまざまなフォントが基本的に形成されました。正式な文章では行書と楷書が一般的に使用され、印...

『西遊記』では、金禅子は如来の二番目の弟子ですが、一番上の弟子は誰ですか?

『西遊記』では、金禅子は如来の二番目の弟子ですが、一番上の弟子は誰でしょうか?これは多くの読者が気に...

古代において剣はなぜそれほど重要だったのでしょうか?なぜ武器の王様と呼ばれるのでしょうか?

我が国では、刀には多くの呼び名がありますが、最も一般的なものは「すべての武器の王」、「武器の王」、「...

なぜ陸智深は花坊主と呼ばれるのでしょうか?陸智深の墓はどこにありますか?

陸智深は、涼山の108人の英雄の中で13番目にランクされ、星座は天姑星です。盗賊になった後、涼山の将...

南宋文学はなぜ詩において大きく発展したのでしょうか?政治的要素が少なく、読者層が広がる

南宋時代の文学は小説や詩評においてより顕著である。なぜなら、小説や詩評は比較的政治色が少なく、読者層...

「紅楼夢」では、林黛玉にとって賈邸に行くことより良い選択肢はあるのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈敏が亡くなった後、賈の母親は誰かを遣わして黛玉を賈屋敷に連れて行き、育てさせました...

徐渭、明代の画家、書家。青藤派の創始者。

徐渭は明代の書家、画家、作家であった。徐維は子供の頃から非常に頭が良く、機知に富んでいた。人々の間で...

黄忠と于禁は全く異なる運命を辿ったが、なぜ彼らはそれほど高く評価され、また軽蔑されたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

東漢、唐、明の時代において宦官の権力はどのように高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することに何か利点はあるのでしょうか?

東漢、唐、明の時代、宦官の権力はどのようにして高まったのでしょうか?宦官が政治に介入することで何かメ...

清代初期の詩人、那藍星徳:「桓雪沙 寒画衝上残雪光」鑑賞

今日は『興味深い歴史』編集者が『桓希沙:冷画の衝立に残る雪が光る』の鑑賞をお届けします。ご興味のある...

明朝はいつ海上禁制政策を実施しましたか?初期の海上禁止の主な対象は何でしたか?

日本の海賊による嫌がらせに直面した明朝の沿岸防衛政策の基礎となったのは、1372年に出された海上貿易...

「春園異変」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

スプリングガーデン王維(唐代)夜中に雨が降ったら軽いサンダルを履き、春の寒いときにはぼろぼろのローブ...