『清北・里艶印琴』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『清北・里艶印琴』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

杯に注ぎ、注意深く宴会を去る

劉勇(宋代)

送別会は盛大に行われ、蘭舟は停滞し、人々は南埔に別れを告げている。この世界では、明るい月を丸く保ち、色とりどりの雲を集めておくのは難しいことだと私たちは知っています。人生において、簡単に別れることほど悲しいことはない。最も辛いのは、カップルが楽しんでいるときに別れることだ。彼女の美しい顔には涙が流れ、梨の花は雨に濡れている。

眉毛は悲惨で、目は混乱しています。私たちは二人とも悲しくて胸が張り裂けそうでした。去る前にもう一度手を握り、別れを告げました。なぜ去るのか、私は何度も尋ねました。耳元で頻繁にささやく。いつの日か彼らが深い同盟を結び、献身的な生活を送ることになるとは、誰が知っているだろうか?これからは鱗と羽に頼ることになります。

翻訳

送別会では、二人の愛情はさらに深まり、出航の準備が整ったムーランの船は、出発する気もなく岸に停泊したままでした。あっという間に別れの場所に着きました。私たちは、月がいつまでも満月のままでいることが難しいことを知っています。また、色とりどりの雲がいつまでも一緒にいることは不可能であることも知っています。人生で最も悲しいことは別れの悲しみであり、最も辛いことは愛し合って幸せだったカップルが突然別れることによる痛みです。涙を浮かべた彼女の翡翠のような顔は、春の雨に濡れた梨の花のように、繊細で哀れなものだった。

彼女は困惑しながら眉をひそめた。私も彼女と一緒に落ち込み、悲しくなりました。私は再び彼女の手を握りました。別れの挨拶をしたとき、彼女は何度も私の耳元で尋ねました。「本当に行かなくてはいけないの? 過去に交わした愛情のこもった誓いやラブレターのどれだけが、これからは手紙でしか届けられないのだろう。」

背景

詩の中の風景から判断すると、劉勇の別の詩「玉林玲・寒禅奇蹟」の風景と非常に似ており、同時期に作られたものであると思われます。この詩は「玉林玲・寒禅奇蹟」の合唱と見なすことができます。二つの詩を合わせて研究すると、景徳4年(1007年)の秋に書かれたことがわかります。当時、劉雍は汴景を離れる準備をしており、劉雍の妻を含む親戚や友人が見送りに来ました。この二つの詩は彼女のために書かれました。

感謝

この詩は、劉の有名な詩「雨鐘寒禅」と同様に、別れの気持ちを歌ったもので、芸術的完成度は前者ほど高くないが、独自の特徴も備えている。

詩の最初の部分は別れの前の情景と気持ちを描写しています。 「送別会は気配りあり」の3行で、一気に別れのテーマに入り、別れの情景を描いています。次の文中の「元禄」という語から、著者が妻と別れようとしていることがわかります。最初の文「離言銀琴」は、送別会で妻が何度も酒を勧め、勧めるという意味です。別れの時、愛情深い女性の「一生懸命な」挨拶と無理やりな笑顔は、別れることに耐えられず別れざるを得ない二人の悲しみと無力感を表現している。 「蘭州」と「南埔」という二つの言葉は、別れの場所が水辺であることを示しています。詩人の視点では、小舟は去ることをためらっているようで、そこに「停滞」してとどまっているようです。このような状況では、人々はどうやって耐えることができるのでしょうか? 「南風で会いましょう」と時間が経ち、別れの最後の瞬間が来ようとしています。

しかし、この詩は「南風」での別れの場面を詠むのではなく、むしろその先の描写や考察に進み、詩人の無限の感情をそのまま表現している。 「この世で、明るい月をいつまでも満たし、色とりどりの雲をいつまでも集め続けるのは難しいと私たちは知っています。」これらの文章は理解しやすいですが、隠された意味があります。月がいつも丸いわけではなく、色とりどりの雲がいつも集まるわけではないのと同じように、人々もいつも別れ、いつも分離があるのです。 「愛は知っている」という3つの言葉には、紆余曲折があります。知的には、再会の後に別れがあることはわかっていますが、感情的には別れの痛みに耐えることができません。上記の文章のすべての準備により、最終的に次の一文が導き出されました。「人生において、別れが簡単になることほど悲しいことはない」これは、屈原の『九歌・邵思明』の「人生と別れることほど悲しいことはない」と非常に似ています。人生で最も悲しいことは、別れが簡単になることなのです。 「一番辛いのは、夫婦が『楽しんでいる』時に別れることだ。」この言葉の意味はもっと深い。夫婦が別れるのはすでに辛いことだが、それ以上に辛いことがある。それは、夫婦が『楽しんでいる』時に別れることだ。その心の苦しみは言葉では言い表せないほどだ。

詩人が瞑想から現実に戻ると、愛する女性の「美しい顔に涙が流れ、春の雨に濡れた梨の花」が見えました。この2行は白居易の『長悲歌』からの引用です。「玉のような顔は寂しくて涙が溢れ、春の雨に濡れた梨の花」。優雅で独特、美しくて悲しい。著者は、このような情熱的で、魅力的で、孤独で、無力な女性を見たとき、さらに胸が張り裂けそうになり、悲しんだに違いありません。この時点で、詩の最初の部分は、このような悲しく美しい状況で終わり、読者に「春の雨に濡れた梨の花の枝」の感動的なイメージと「南埔へあなたを見送るのは、どれほど悲しいことか」(姜燕の「別れの傅」)という人生の悲しみを残します。

詩の後半は妻への別れを描いています。最初の行が変わる部分、「彼女の眉毛は悲しげで暗く、彼女は不安と混乱に満ちている」は、前の部分から女性の状態の説明を継続しています。内容から判断すると、上半身と下半身の繋がりは非常に密接だが、歌詞に表現された感情からすると、上半身と下半身の間には印象に残る空白がある。この空白の文章には、愛する女性が涙を流すのを見た詩人の抑えきれない感情と、その結果生じた人生の虚しさの悲しみが込められています。

「私たちは二人とも悲しくて胸が張り裂けそうになり、去る前にもう一度手を握り、別れを告げた。」別れようとしたとき、詩人は愛する女性の「白い手」をしっかりと握り、握手を通して内なる躊躇を伝えた。涙を浮かべて見つめ合うと、感傷的な女性は深い矛盾に陥った。一方では、彼女はまだ最後の幻想のきらめきにしがみつき、「まだ何度も何度も、あなたは去らなければならないのかと尋ねています」、何度も何度も尋ねました。「あなたは去らなければならないのですか?」その一方で、彼女は別れが取り返しのつかないものであることにも気づき、「頻繁に耳元でささやき」、心の中の何千もの執着と何千ものスタイルを表現しました。この別れの言葉は深い愛情を込めて書かれており、感動的です。

詩は「君はどれだけ知っているか、将来私たちが結ぶ深い絆と、私たちの命の赤さを。これからは、ただ鱗と羽根に頼るだけだ」で終わり、脱線しながら、これからは二人がお互いへの深い思いを表現するために手紙でしかコミュニケーションが取れないことを嘆いている。この詩は「あなたはどれだけ知っていますか?」という巧みな質問で始まり、現実が想像上の、揺れ動く、幻想的なものに変わるところで終わります。表面的には、詩人は将来の悲しみを払拭し、愛情を表現する方法を見つけたように見えますが、実際には、この瞬間、詩人は深い悲しみと無力感に陥っており、感情が長引いて抜け出すのが困難です。

この詩は、「雨林玲・韓禅啓」の一節「都で酒を飲む気分ではなく、ちょうど長居しようとしていたとき、蘭舟が私に出発を促した。私たちは手を握り、お互いの涙を見つめたが、言葉を失い、感動で窒息した。」を拡張したもののようだ。前者のような繊細さと優雅さはないものの、より満足できるようです。どちらの詩も別れの気持ちを表現しています。「雨林玲・寒寂奇」は、主に環境の雰囲気の表現と豊かな想像力のつながりを通じて、恋人の別れの悲しみを生き生きと表現しています。この詩は、場面の描写、人物の描写、議論の叙情性を統合しています。筆致はよく整っており、特に人物の感情や行動の描写が優れています。 「梨の花の枝が春の雨に濡れている」「また君の白い手を握っている」「君が去りたいのかと何度も聞いている」「君の耳元で何度もささやく」などの一節は、最も繊細で思慮深く、劉勇の多様な文体を体現している。

<<:  『最後の犯罪者 夜の空の階段に降る雨粒』の制作背景を教えてください。どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「色雲帰宵伽托」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

歴史詩とは何ですか? 歴史上の有名な歴史詩にはどのようなものがありますか?

歴史詩とは何でしょうか?有名な歴史詩にはどのようなものがありますか?今日は、Interesting ...

光武帝劉秀はなぜ洛陽を首都に選んだのでしょうか?洛陽は2つの主要な政治グループの交差点に位置している

建武元年(西暦25年)、劉秀は河北省肇城千秋閣(現在の河北省邢台市白郷県古城店鎮)で皇帝に即位し、正...

なぜ呂布は張飛を恐れたのでしょうか?呂布の軍事力はわずかに低下した

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

薛宝才の3つの笑顔は思いやりがあるように見えたが、実際には王夫人の弱点を見つけた

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

賈宝玉の乳母である李馬はなぜ賈夫人に対して長年の恨みを抱いていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』第78章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

第78章:老学者が蓮の花の女を訪ね、愚かな若者が蓮の花のために哀歌を書く方冠たちが帰った後、王夫人は...

「ザクロスカート」は南朝の梁の元帝の詩に由来し、女性の美しさを表現している。

「ザクロのスカートの下で死ぬと、幽霊になってもロマンチックになれる」は、女性の足元に倒れ、脱出できな...

『紅楼夢』では、王夫人は本当に薛宝才が好きなのでしょうか?利益のためだけに

『紅楼夢』の薛宝才は王夫人の姪だと考える人が多い。二人は血縁関係にあるので、当然ながら親密です。それ...

明王朝は何年間続きましたか?明王朝には何人の皇帝がいましたか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、中国史上、漢民族によって建国された最後の統一王朝です。16人...

周王朝の儀式と音楽のシステムの現れは何ですか?周王朝の祭祀と音楽制度の詳細な説明

周王朝の儀式と音楽のシステムの現れは何ですか? 周王朝の祭祀制度は祭祀音楽制度と総称されるべきもので...

満漢宴会はどのようにして始まったのでしょうか?実は江南の公式料理なんです。

ご存知のとおり、満漢宴会は清朝に起源を持ち、満州料理と漢料理の真髄を融合させた、歴史上最も有名な中国...

なぜ趙蓋は宋江に負けたのですか?一つのことは終わる運命にある

東溪村の村長は趙蓋という名でした。彼の先祖はこの県と郷の裕福な人々でした。彼は生涯寛大で正義の心を持...

『紅楼夢』で宝玉が着ていた金色の毛皮のコートにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は中国の四大古典小説の一つであり、世界に多大な影響を与えた古典文学作品です。Interes...

「フクロウ酒器」って何? 「フクロウユー」はどの王朝に属していましたか?

「梟雄」とは何ですか?「梟雄」はどの王朝に属していますか?興味深い歴史の編集者があなたの参考のために...

馬超や黄忠と比べて、関羽はなぜ魏延に異議を唱えなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...