『紅楼夢』では、王希峰は贅沢な生活を送っていたにもかかわらず、病気になってしまいました。なぜでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は贅沢な生活を送っていたにもかかわらず、病気になってしまいました。なぜでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting History の編集者が歴史の霧の中を、剣と影の時代へとあなたを案内します。

『紅楼夢』第72話で、元陽が彼女を訪ねたとき、平児は彼女の病気について言及し、元陽は思わず「ああ!あなたの言う通り、これは血の雪崩になりそうだ」と言った。

出血性疾患は非常に深刻な病気です。元陽さんによると、彼女の妹はこの病気で亡くなったそうです。

01

王希峰はなぜこの病気にかかったのか?大観園を捜索した後、彼女の病状は悪化し、寝たきりになった。宮廷の医師は診断後、次のように結論を下した。「お嬢様は心の気の不足と脾臓の虚火に苦しんでいることがわかります。これらはすべて心配と過労が原因で、仁元姉の胃が弱り、食欲がなくなったのです。」

宮廷の医師の診断から、王希峰は心配と過労により出血症を患っていたことがわかります。

王希峰がとても忙しいのはよく知られている。かつて彼女の侍女が幽二傑に話したところによると、王希峰は毎日大小数十件の仕事をこなしている。秦克清の葬儀の時は寧屋敷と容屋敷を行き来し、賈元春の両親訪問の時は忙しく走り回っていた。他の人は休めるのに、彼女には一日も休む暇がない。こんなに一生懸命働いていると、当然体は耐えられない。

しかし、これは王希峰が出血症に苦しんだ理由の一つに過ぎなかった。

王希峰さんは疲れているだけでなく、心配事もたくさんありました。家政婦として家事の他に最も心配なのは男のことで、仲良くなった男のことも心配になる。

02

王希峰にとって最も親しい関係にある男性は、彼女の夫である賈廉であるはずだ。

賈憐は王希峰について決断を下せなかった。彼は普段から女性を追いかけるのが好きで、王希峰はそれを無視していたが、3度の決定的な瞬間に彼の行動が王希峰を放っておけなくさせた。

喬潔は病気のとき、外の書斎で暮らしていたが、わずか二日後には多娘と一緒に寝た。寝室に戻ると、ピンガーは枕カバーの中にドゥオガールの髪の毛を見つけた。二人が慌ててそれを手に入れている間に、王希峰が戻ってきてピンガーに確認するように言った。賈憐は怖くなり、すぐにピンガーにウィンクして助けを求めた。幸運にも、ピンエルが助けてくれたので、彼は災難から逃れることができました。

王希峰の誕生日に、賈憐は王希峰が酒を飲んでいるのを利用して、鮑爾佳と遊びに行った。王希峰が彼の行為を目撃した後、賈廉は激怒し、剣で王希峰を殺そうと決心しました。彼は事件が賈夫人の目に触れるまで止めませんでした。この事件により、王希峰は面目を失いました。

王希峰にとってさらに耐え難いのは、賈廉が孤児の幽二潔に恋をし、国と家族の喪に服している時期に密かに結婚したことであり、これは国の法律に違反しただけでなく、王希峰に悪い評判をもたらした。

03

王希峰さんは夫の賈憐さんだけでなく、兄の王仁さんについても心配している。

『紅楼夢』第49話では、貧しい親戚3組が賈屋敷にやって来ました。一人目は薛家の柯さんと薛宝琴さん、二人目は邢さんと一緒に暮らすようになった邢秀燕さんとその両親、そして三人目は王希峰さんの家族の一員である王仁さんです。彼らはそれぞれ違う理由で一緒に北京に行ったようだが、本質的には全員が賈一家と一緒に暮らすために来たのだ。

王仁がどのような人物であるかは知る由もないが、喬潔の判決と芝延寨が明かした情報によると、賈家が勢力を誇っていた頃、王希峰は王仁に与える金銭を豊富に持っていたが、賈家が衰退した後、王仁は実際に喬潔を売春宿に売り渡した。

このことから、王仁の兄は、決して王希峰を安心させられるような人物ではないことがわかります。

04

夫と弟の他に、王希峰が心配しているもう一人の重要な男性がいる。王児だ。

王児は王希峰の伴侶であった。彼女の家族は王希峰を追って賈家に入ったが、その身分や地位は明らかに他の人よりも高かった。通常、王児は、王希峰が自分の月給を使って高金利で金を貸すのを手伝う人物である。特別な時期に、王禧は王希峰の殺人や強盗を手助けした。秦克清の葬儀の際、王希峰は彼女に文書の偽造を依頼し、若い夫婦を殺害して銀三千両を稼いだ。幽二潔を陥れた時期には、張華を追い詰める責任を負っていた。

王希峰さんは王児さんの家族にもとても気を配っていました。王児の息子が王夫人の侍女である蔡霞に恋をしたとき、蔡霞はそれを拒絶した。王希峰が介入し、蔡霞の母親に結婚に同意するよう強要した。しかし、王児は王禧鋒に対して偽りの忠誠を誓っていた。賈家の衰退後、王希峰は窮地に陥った。王児は自分が高利貸しであったことを告白し、王希峰の状況はさらに悪化した。実際、王希鋒は高利貸しの問題でも張華との取引の問題でも王児に対して怒りと疑念を抱いていた。

05

さらに、王希峰を取り巻く男たちの中には、賈容と賈真という父子がおり、彼らもたびたび王希峰を困らせている。機嫌が良いときは不誠実だが、機嫌が悪いときは偽善的で、陰で王希峰を陥れようとさえする。王希鋒は彼らの公然かつ秘密裏な攻撃から身を守ることができなかった。

さらに、王希峰の周りには甥や叔父がいます。彼らは普段は王希峰とおしゃべりしたり笑ったりしていますが、肝心なときにはいつも彼女に頼み事をします。彼らの誰もが、彼女を心配させません。

一方で、彼女は毎日家事をこなし、メイドたちに特定の仕事を任せなければならず、他方では、夫、弟、甥、その他の男性の用事もこなさなければなりませんでした。このような状況では、たとえ鉄でできていたとしても、王希峰の体は消耗してしまい、まず二度の流産を経験し、ついには体力がなくなり、出血性疾患にまで悪化しました。

王希峰はとても賢かったが、結局、身体が人生の資本であり、身体がなければすべてがゼロになることを忘れていた。賈家が衰退するにつれ、賈廉は残酷にも離婚を切り出され、金凌に泣きつくことしかできず、事態はさらに悲劇的なものとなった。

<<:  西遊記で紅坊主が観音に鎮圧された後、牛魔王はなぜ不幸だったのですか?

>>:  『後漢書 荊丹伝』の原文と翻訳、『荊丹伝』より抜粋

推薦する

『紅楼夢』の薛宝才の冷香丸はどこから来たのですか?なぜ彼女は宝玉に味見させなかったのか?

『紅楼夢』に登場する女の子はみんなちょっと「病んでる」ようです。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

王維の古詩「歴史を嘲笑う」の本来の意味を理解する

古代詩「歴史を嘲笑う」時代: 唐代著者 王維そよ風と霧雨が梅の花を濡らし、馬はまずビユの家の横を駆け...

文人や詩人の詩から風の形を探ります。彼らは風をどのように表現しているでしょうか?

歴史上、風に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関連す...

水滸伝の108人の英雄の中で、李逵が絶対に怒らせなかったのは誰でしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。多くの人が理解していな...

宋代の『慈』『笠橋仙女』と『明灯下』を鑑賞。作者はどのような気持ちを表現しているのでしょうか。

鵲橋の仙女:宋代の華登宗伯、陸游、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみま...

唐の代宗皇帝李毓の娘である首昌公主の簡単な紹介。首昌公主の夫は誰でしたか?

寿昌公主(?-?)、唐の代宗皇帝李毓の娘。母親は不明。彼女は広路の少慶の竇克良と結婚した。彼は鎮元の...

「さらば広嶺」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

広陵に別れを告げる李白(唐)私は翡翠の瓶に入った上等なワインを買って、あなたを数マイル先まで送り出し...

江元龍の「良いことがやってくる:暗い葉とカラスの鳴き声」:于碧雲は「精神が穏やかで心が楽しいので、人々は遠くまで考えることができる」とコメントした。

蒋元龍(?~?)、号は子雲、丹渡(現在の江蘇省鎮江市)の人。彼は特別職員として政府に入り、最終的には...

陳衛松の「電江口」はどうやって作られたのか?もっと深い意味は何ですか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

曹叡は統治中に曹魏の領土をどのように拡大したのでしょうか?

国家の樹立には、建国の父たちの努力だけでなく、後継の皇帝たちの努力も必要です。三国時代、曹丕が魏を統...

『紅楼夢』で賈憐はなぜ幽二潔と結婚しようとしたのですか?

『紅楼夢』の登場人物、賈憐は賈舍の息子である。これについて言及するたびに、詳細をお話ししなければなり...

小晦日はどこでも同じ日ですか?この日は何と呼ばれていますか?

小年は特定の日を指すものではありません。地域の慣習により、「小年」と呼ばれる日も異なります。それでは...

とても悲劇的ですね!皇帝になれなかった中国の皇太子トップ10

王子は国の法定相続人であり、将来の皇帝であり、即位するまでは皇帝に次ぐ地位にあり、他の誰よりも上位で...

『紅楼夢』で馮元はなぜ死んだのですか?彼は何を間違えたのですか?

馮元は『紅楼夢』の登場人物で、金陵省の小さな田舎の領主の息子です。興味のある読者とInteresti...

史公の事件第263章:郝奇渾は棒で打たれて捕らえられ、李其厚は勇敢に戦って敵を殺した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...