「天馬二首・第2」の原文、翻訳、鑑賞

「天馬二首・第2」の原文、翻訳、鑑賞

ペガサスに関する二つの詩、第2部

劉徹(漢代)

天馬は西端からやって来て、流砂を渡り、九人の蛮族は降伏した。

泉から天馬が現れ、二本の虎の棘を持ち、幽霊に変身しました。

天馬は草のない地を通り抜け、東の道を千マイルも進んで来た。

天馬がやって来て、ゆっくりとした時を握り、震えながら立ち上がろうとしている。誰がそれを待つだろうか?

天馬がやって来て、遠い扉を開き、私は立ち上がって崑崙へ向かいます。

龍の縁結びの神様である天馬来が昌河門を巡り、玉台を眺めています。

翻訳

ペガサスは遠い西からやって来て、砂漠地帯を通過しました。多くの少数民族や外国の人々が降伏した。ペガサスは水から出てきて、二重の隆起があり、その毛皮はトラと同じ色です。ペガサスは変身することができ、幽霊や神々と同じくらい魔法の力を持っています。ペガサスは数千マイルを旅し、草原地帯を素早く横断し、陳の年に東に到着しました。私はペガサスに乗って、時間に制限なく遠くまで高く飛びます。ペガサスの到来により、遠い場所への扉が開かれ、崑崙山に行って神々に会えるようになりました。天馬が来たので、龍も来ます。龍に乗って天門まで行き、天帝が住む場所を見ることができます。

注記

Lai:「lai」に似ています。

湧き水から:漢民族は千里の馬は龍であると信じていたので、良い馬を手に入れるたびに、それは湧き水から生まれたものだと言いました。

虎背:背骨が二重で、毛色が虎のような馬を指します。

幽霊に変身する: 幽霊や神のように、意のままに変身できるペガサスの能力を指します。

草がない: ここでは草がない、または草が生えない場所を指します。

Xun: ついて来てください。

知旭:日付を指します。陳語で太歳は志緒と呼ばれます。ここでは、ペガサスが陳の年に到来することを意味します。

揺れながら上昇し、翼を広げて高く飛ぶでしょう。

竦:「松」と同じで、高く飛ぶという意味です。

龍の縁結び: ここではペガサスは神龍と同じ種族であるという意味です。ペガサスが来たので、龍も必ず来ます。そのため、後世の人々は、この馬を「龍の仲人」と呼んだ。嫦娥(chānɡ hé): 天国の門。玉台:天帝が住む場所。

<<:  「天門」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

>>:  「天馬二詩第一」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

王安石の『千秋遂音・別官漢真』:文章は空気の色のように幽玄で響き渡る

王安石(1021年12月18日 - 1086年5月21日)、号は潔夫、号は半山。彼は福州臨川(現在の...

トゥチャ族の文化 トゥチャ族は長い農耕文化の歴史を持っています。

どの民族にも独自の農耕文化があり、トゥチャ族にも独特の農耕文化があります。トゥチャ族は古くから農業に...

王一順の『法曲仙音・居景亭梅草窓詩』:梅の花は満開で、梅の花は衰退している

王一順は詩文が上手で、その作風は周邦艶の「花犯:苔梅」のような繊細で優しい作風に近い。彼の明晰さと鋭...

蜀漢の最も重要な大臣と呼べるのは誰でしょうか?なぜ燕の張飛だけが犯人であると考えられるのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

林冲が王倫を殺害したことは、柴金の財源を断つことに等しいと言われているのはなぜですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

「切り花の梅:秋の玉筵に漂う紅蓮の香り」は李清照によって書かれたもので、詩人の夫に対する深い思いを表現している。

李清昭は、宋代の雅流の女性詩人であり、易安居詩とも呼ばれています。学者の家に生まれ、文学的素養が高く...

「女仙の非公式歴史」第49章:鄭衡は最初の戦いに敗れ、景龍は最後に称号を授与された。

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

宋代の詩「内心に送る」を鑑賞して、孔平忠は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

宋代の孔平忠の手紙では、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!道中の...

袁浩文の有名な詩句を鑑賞する:秋の風が辺境に吹き、日没時に城壁に旗や旗が立てられる

袁浩文(1190年8月10日 - 1257年10月12日)、号は毓之、号は易山、通称は易山氏。彼は太...

張季:もともと無名の詩人だったが、彼の詩「楓橋の夜停泊」は時代を超えて語り継がれている。

周知のとおり、唐詩は中国文学史上輝く真珠であり、何千年もの間人々によって朗読されてきました。 『唐詩...

中国で最初に発禁になった書籍『建鄧新華』には何が書かれているのか?

本日は、Interesting Historyの編集者が「Jian Deng Xinhua」の紹介を...

西域の古代交通の中心地、高昌王国の紹介:高昌王国と唐王朝の外交関係はどのようなものだったのでしょうか?

高昌国は、多言語の商業ネットワークの上に築かれた西域の仏教国家であり、新疆ウイグル自治区トルファン市...

『黄河夜行』をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

黄河夜間係留李六芳(明代)黄河の月明かりの夜、冷たい砂は戦場のように見えます。流れ落ちる水は大地に大...

月経に関する10の神話。月経は石のモンスターを抑制することができる。

世界中の文化において、「生理」は女性にとって強力な精神的パワーの源と常にみなされてきました。人々は生...

霊宝天尊は「三清浄」の中で二番目に尊敬されています。この天尊に関する記録にはどのようなものがありますか?

霊宝天尊は、フルネームを「上清霊宝天尊」といい、道教の「三清」の一人で、「三清」の中で第二位にランク...