「天馬二詩第一」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「天馬二詩第一」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

天馬に関する二首の詩:劉戈(漢代)

天馬に乗る太一光は、赤い汗をかいて黄土色の泡を吹いていた。

彼は大胆で並外れた野心と鋭い権力感覚を持ち、雲をつかんで空へと駆け上がります。

体は龍と同じくらい大きく、何千マイルも旅します。私のパートナーはどこにいますか?龍は私の友達です。

翻訳

太一神は天馬を祝福し、地上に舞い降りさせました。このペガサス馬は本当にユニークです。走るとき、流す汗は赤く、まるで顔が赤い血で覆われているかのようです。そのため、この馬はフェルガナ馬と呼ばれています。このペガサスの様子は並外れていて、感情は自由で束縛されておらず、足取りは軽く、浮かぶ雲の上を踏み、一瞬で空へと飛び上がります。自由奔放で何千マイルも走ることができます。世界中のどの馬もこれに匹敵するものはありません。並外れた野心と誠実さを持ち、ドラゴンだけがその友となるにふさわしいのです。

注記

太一:神々の中の最高神。

クアン:報酬。

Mo: 顔を洗う。

黄土色(zhě): 赤みがかった茶色。

俶傥(tì tǎnɡ): 「倜傥」と似ており、自由で束縛されていないことを意味します。

Jing: 「qing」とも呼ばれます。

Quanqi: ユニークで並外れたものです。

籋:「蹑」と同じで、踏むという意味です。

晻: ぼんやりして不明瞭なこと。

容宇:束縛されず、気ままなこと。迣(lì): 超越する。

<<:  「天馬二首・第2」の原文、翻訳、鑑賞

>>:  「日の出と日の入り」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

推薦する

呂洞賓の目に羊飼いの少年はどんな人生を送っているのでしょうか?呂洞賓の『羊飼いの少年』の簡単な分析

呂洞賓の『羊飼いの少年』、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしま...

「どんなに素晴らしい料理でも、肉は繊細である」唐代の多様な食文化はどのようにして生まれたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、唐代の多様な食文化を皆さんにご紹介し、皆さ...

『天の果てに李白を想う』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

世界の終わりに李白を想う杜甫(唐代)空の果てから涼しい風が吹いています。紳士の皆様、どう思われますか...

『劉十九に訊く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】緑のアリと新しいワイン、赤い粘土ストーブ。夕方には雪が降るそうですが、飲み物をいただけ...

東晋時代の氏族制度はどのようなものだったのでしょうか?東晋時代の氏族制度の詳細な説明

東晋の氏族制度はどのようなものだったのでしょうか。晋の安帝の治世、龍安3年に晋の成帝が内乱を起こして...

呉維也の「淮陰を過ぎて思うこと・第2部」:この詩は誠実で感情が重い

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

「Li Sao」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

リー・サオ呂桂孟(唐代)天文は再び魂を召喚したが、皇帝の門を訪れる理由はなかった。千の美しい言葉が一...

関羽はなぜ諸葛亮に手紙を書いたのでしょうか?馬超によって自分の地位が脅かされるのではないかと心配ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周通は北宋末期の武術の達人です。彼には何人の弟子がいたのでしょうか?

北宋の周通といえば、北宋末期の武術の達人であり、弓術に優れていたことは誰もが知っていると思います。彼...

朱昌洛の治世はなぜ短かったのでしょうか?彼はどのようにして29日間皇帝の地位に就いたのでしょうか?

歴史上の皇帝の在位期間も様々です。乾隆帝のように長期間在位した皇帝もいれば、明の光宗朱昌洛帝のように...

眠れる龍の諸葛亮と鳳凰の子の龐統はともに天下の天才です。水景先生は彼らをどのように評価していますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明らかに:古今東西の最も素晴らしい本である『金平梅』がなぜ四大古典の一つではないのか?

はじめに:古今東西の最高の書物である『金平梅』がなぜ四大古典の一つになれないのか。編集者は、その小説...

厳延之の『阮不兵』:この詩は歴史書にある阮紀に関する記録を用いている。

顔延之(384-456)は、字名は延年とも呼ばれ、南宋時代の作家である。彼の先祖の故郷は琅牙県臨沂市...

『神々の叙任』原文:第8章 方比芳の超閣に対する反乱

美しい女性は国に災いをもたらし、民に不幸をもたらし、忠義ある人々を雑草のように追い払い、他人をえこひ...