「吉霊台・第1部」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

「吉霊台・第1部」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

スピリチュアルコレクションプラットフォーム - パート1

張虎(唐代)

吉嶺台は斜陽に照らされ、朝露に濡れたマングローブの花が咲いています。

昨夜、皇帝は彼女に吉兆の位を授け、泰真は笑顔で幕の後ろから入ってきた。

翻訳

華清宮の隣の吉陵台には朝日が斜めに差し込み、木々の赤い花が朝露に濡れて咲いている。

昨晩、玄宗はここで楊玉環に戒名を授けたばかりで、太真は栄誉を受けるために笑顔で真珠のカーテンの後ろに歩み入った。

注記

太真:楊貴妃が道教の女性僧侶だった頃、彼女は太真と呼ばれ、内太真宮に住んでいました。

この詩は楊玉環の軽薄さを風刺している。楊玉環はもともと、玄宗皇帝の18番目の息子である寿茂王の側室でした。玄宗皇帝は彼女を女官として宮中に召し上げ、太真という名前を与えました。後に、彼は彼女を大いに寵愛し、高貴な側室に任命しました。吉陵台は神々を崇拝するための静かな場所である。詩人は、玄宗はここで儀式を行ったり、秘伝を説いたりしてはならないと指摘した。また、皇帝の側室が部屋に入ってきた時に「微笑んだ」こと、女道士になることを志願したこと、そして自分の足跡を隠すために暗黙のうちに協力したことも指摘されており、これは彼女がいかに軽薄でコケティッシュだったかを示している。

<<:  「吉陵台・第2部」の原文、翻訳、鑑賞

>>:  当時、杜甫は山水画家王在に招かれて『王在山水画歌』を書いた。

推薦する

『紅楼夢』の中で、賈正は二人の息子の結婚についてどう思っているのでしょうか?

賈徴(ジャ・ジェン)は、曹雪芹の『紅楼夢』に登場する人物で、雅号は淳周である。次はInteresti...

朱高胥は貧しい朱棣から皇太子に立てると約束されていた。なぜそれが実現しなかったのか?

朱高胥は朱棣の次男で、勇敢で戦闘に優れ、「荊南の戦い」の際、朱棣に従って南北に戦い、多くの軍事的功績...

『清平楽 雨晴煙夕』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】雨が止み、煙が立ち込める。新しい池は緑色の水でいっぱいです。二羽のツバメが柳の中庭に飛...

李白の古詩「薛九を魯に送って誹謗する」の本来の意味を理解する

古代詩「薛九を魯に送って誹謗させる」時代: 唐代著者: 李白宋の人々は玉を見分けることができないし、...

なぜノウルーズはウイグル人にとって最も重要な祭りなのでしょうか?

ウイグル族は主に新疆ウイグル自治区に居住しており、彼らにとって毎年3月20日から22日までのノウルー...

李青昭のあまり知られていない詩:「ヤマウズラの空 - 寒い日に閉まった窓」

以下、Interesting History の編集者が、Li Qingzhao の「ヤマウズラの空...

ドゥエの名言:彼の法と弱点への感謝

杜夷は金庸の武侠小説『天剣龍驤』の登場人物である。ドライゼン群衆の叫び声の中、周典は再び短剣で顔を切...

韓愈著『流水』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

韓愈の『流水』の原文は? どのように翻訳する? これは多くの読者が気になる質問です。次に、興味深い歴...

唐代の詩人が秦の始皇帝陵を通りかかり、風刺詩を書いた。

秦の始皇帝は中国を統一し、前例のない成功を収めました。古代中国の歴史を語るとき、彼の偉大な業績に触れ...

孫悟空の天上での暴れ回りと七十二魔王との関係は?彼らは皆扇動者だ

魔王の死は悟空の望みへの扉を開いた。 1. 悟空は力の重要性に気づいた拳が十分に強ければ、魔界に足場...

西遊記の劉伯珍と唐僧侶の関係は何ですか?

『西遊記』の登場人物、劉伯珍。通称は鎮山太豹。次回はInteresting History編集長が関...

岑申の『胡歌』:漢と樊の将軍たちの不平等な幸福と苦悩を描く

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

張有士が秦克清に処方した処方箋は何ですか?詳細は?

秦克清の物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜 『紅楼夢』の登場人物には...

「太白嶺」が誕生した背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

太白嶺王安石(宋代)太白山は南東に急峻に伸びており、多くの緑の山々に囲まれています。雲と霧の厚さはど...