西遊記の劉伯珍と唐僧侶の関係は何ですか?

西遊記の劉伯珍と唐僧侶の関係は何ですか?

『西遊記』の登場人物、劉伯珍。通称は鎮山太豹。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

彼は子供の頃からオオカミ、昆虫、トラ、ヒョウと共に暮らし、狩猟で生計を立ててきました。また、タン・モンクを大蛇とトラの手から救ったこともあります。五星山には多くの凶暴な獣がいますが、なぜ劉伯珍はそれらを全く恐れないのでしょうか?

1. 深山のハンター

劉伯珍は五星山の名猟師であり、その家族は非常に裕福であった。劉伯珍は背が高く、勇敢で、蓬の模様の豹皮帽子をかぶり、カシミアの錦のローブを着て、腰に獅子の帯を締め、スエードのブーツを履き、背中には毒弓矢の袋を背負い、手には鋼のフォークを持ち、目は大きく見開かれ、声は雷のようで、山林の狼、虫、虎、豹を怖がらせた。そのため、「山の守護者」というあだ名がつけられた。劉伯珍の日常生活は狩猟であり、時にはトラやオオカミを狩り、時にはヘビや昆虫を狩り、また家では肥えた鹿や黄色いジャコウジカを飼育していました。

第二に、タン・センを救出する

太白金星の助けにより、唐和尚は双茶嶺の三怪物(殷将軍、熊山公、徳氏)の魔の手から逃れ、西の山奥へと旅を続けました。突然、二頭の虎が道の前に現れ、唐生は怖くなって前に進めなくなった。その後、数匹の長い蛇が彼の後ろに現れ、唐生はさらに怖くなった。唐僧の白馬はあまりにも怖かったので、腰が弱くなり、ひずめが曲がって地面に倒れてしまいました。唐生は自分が大きな危険にさらされていることに気づき、誰も彼を助けることができませんでした。彼はただその場に留まり、すべてを運命に任せて死が来るのを待つしかありませんでした。

すると突然、虎は逃げ去り、毒蛇は姿を消し、手に鋼のフォークを持ち、腰から弓矢を下げた屈強な男が現れました。唐生はその男が強盗だと思ったので、地面にひざまずいて助けを懇願した。劉伯珍は唐生を助け起こし、彼の名前と出身地を告げた。唐生は命を救ってくれたことに劉伯珍に感謝した。劉伯珍は唐僧も唐代の人であることを知り、唐僧を自宅に招いた。夜泊まる場所と自分を守ってくれる人がいることが分かったので、唐僧は劉伯珍の要求に同意した。

3. 唐僧を治療する

劉伯珍と唐僧は歩いて行って、虎を見つけた。劉伯珍は虎に向かって歩き、唐僧を楽しませるために虎を使う準備をした。唐僧は怖かったので、その場に留まりました。虎はもともと逃げようとしたが、劉伯珍が執拗に追いかけてきたため、仕方なく方向転換して劉伯珍を攻撃し、死ぬまで戦う覚悟を決めた。劉伯珍は1時間虎と格闘した後、虎の弱点を見つけ、鋼のフォークで刺して殺した。唐の僧侶はこれを見て、劉伯珍を「山の神」と称えた。

劉伯珍は唐生を家に連れ帰り、数人の召使を呼び、死んだ虎を彼らに投げ渡し、皮を剥いで調理して唐生にご馳走するように頼んだ。それから唐僧は劉伯珍を追って家に入り、彼の母と妻に会った。劉伯珍の母は、唐僧が仏典を得るために西方に行った僧侶であり、明日は夫の命日であることを知り、夫の魂の再生を祈願するために経文を唱えたいので、もう1日滞在するように唐僧に頼みました。劉伯珍は明日の禁忌に備えて線香と紙を用意した。

夕方、劉伯珍は唐生を虎肉を食べるように誘ったが、唐生は子供の頃から菜食主義者だったことを理由に断った。劉伯珍さんはこれを聞いて少し恥ずかしく思いました。というのも、自分が食べたベジタリアン料理でさえ動物性油で揚げたものだったからです。唐生さんは、数日空腹になっても大したことではないと言うしかなかった。劉伯珍さんの家族はとても心配した。突然、劉伯珍の母親は思いつき、嫁に鍋を何度も洗って、唐生に食べさせるための菜食ご飯を炊くように頼みました。唐僧は食べ始め、劉伯珍は彼の隣に座ってウサギ肉と鹿肉を食べた。夕食後、劉伯珍は唐生を裏庭に散歩に連れて行きました。茅葺きのあずまやの前を通ると、たくさんの虎皮や槍や棒が置いてありました。唐生は怖がって落ち着きがなくなりました。すぐに暗くなり、劉伯珍は唐僧に休憩を取るように手配した。

4. 宗教儀式の執り行う

翌日、劉伯珍は亡くなった父親の魂が生まれ変わることを祈る儀式を行った。その後、唐僧は亡くなった父親が生まれ変わることを祈って多くの経文を朗読した。夜、劉伯珍の父が夢の中で家族の前に現れ、自分は冥界に閉じ込められて生まれ変われないと告げた。幸いにも、唐僧が経文を朗読すると、地獄の王は彼を裕福な家庭に生まれ変われるように手配した。彼は家族に唐僧に感謝するよう頼んだ。 3日目に、劉伯珍は妻と母に会い、みんな同じ夢を見ていたことに気づき、急いで唐僧にお礼を言いました。そこで劉伯珍は唐僧に乾いた食べ物を用意し、五行山の中腹まで彼を旅に送り出した。

唐僧はもともと劉伯珍にしばらく同行してもらいたいと考えていたが、中期を過ぎると唐の国境から外れてしまうため、劉伯珍は同行し続けることができなかった。この時、五行山の下に押し込められていた孫悟空は突然叫んだ。「師匠がここにいる、師匠がここにいる。」その後、唐僧は劉伯珍の助けを借りて孫悟空を救出した。孫悟空は唐僧を師匠として迎え、西方への旅の際の護衛を頼み、劉伯珍は別れを告げて家路についた。

5. 劉伯珍がオオカミ、昆虫、トラ、ヒョウを恐れなかった理由

しかし、災難に遭っても救われると言われています。まさに死の危険にさらされたとき、突然、毒虫が逃げ、怪物が逃げ、虎が隠れ、長い蛇が消えていくのが見えました。三蔵が見上げると、手に鉄のフォークを持ち、腰に弓矢を下げた男が山腹から現れた。彼は実に勇敢な男だった。 (西遊記第14章)

伯珍は言った。「私はここで狼や虎を狩り、蛇や虫を捕まえて暮らしています。だから動物たちは私が去ることを恐れているのです。あなたは唐の人ですから、私とあなたは同じ故郷の人です。ここはまだ唐の領土であり、私も唐の人です。私たちは同じ食べ物と土地を共有しているので、私たちは本当に同じ国の人です。恐れることはありません。私と一緒に来て、私のところで馬を休ませてください。明日は私が連れて行きます。」三蔵はこれを聞いて大喜びし、伯珍にお礼を言って馬に乗って彼について行きました。 (西遊記第13章)

猿は既に三蔵の馬の前に到着し、裸でひざまずいて「師匠、出ます」と言った。猿は三蔵に4回頭を下げ、すぐに立ち上がって伯琴に頭を下げて「師匠のところへ送ってくださり、顔から草を抜いてくださり、ありがとうございます」と言った。(西遊記第14章)

劉伯珍が五星山の狼、虫、虎、豹を恐れなかった主な理由は次のとおりです。

まず、五行山は孫悟空を抑えるために如来仏の五本の指によって変形されたが、山中には狼、虫、虎、豹、毒蛇、凶暴な獣がたくさんいた。しかし、孫悟空と彼を守護する山神は五行山に留まっていたため、山中の猛獣は精霊化されておらず、人間に対して圧倒的な優位性をもたらすことはなかった。劉伯珍さんの一族は代々狩猟で生計を立てており、毒蛇や凶暴な獣にとても詳しいので、唐生さんほど野獣を恐れることはありません。

第二に、劉伯珍は背が高く、意志が強く、狩りの技術も優れていたため、技術と勇気の両方を兼ね備えていました。同時に、劉伯珍の一族は代々五行山で狩猟をしており、孫悟空とも知り合いで、二人は良好な関係を築いていた。そのため、孫悟空の威嚇により、それらの毒蛇や毒虎は劉伯珍の家族に危害を加える勇気がなかった。虎や毒蛇が劉伯珍を見ると怖がって逃げていったという事実がその証拠です。

最後に、原作小説には劉伯珍が二郎神であることを証明する決定的な証拠はありません。五行山は如来によって変化し、それを守る山神も如来によって遣わされた。たとえ孫悟空が逃げ出したいと思っても、如来が彼の面倒を見るので、天が二郎神を遣わして孫悟空を守らせる必要はありませんでした。さらに、二郎神は叔父の玉皇大帝と普通の関係です。命令には従いますが、指示には従いません。天のために自ら孫悟空を守りに行くことはありません。

<<:  『紅楼夢』の賈家と忠順王家の関係はどのようなものですか?

>>:  七剣十三英雄第76章:郭如増が寧遠県の防衛を提案、徐明高が火丹で軍隊を待ち伏せ

推薦する

キルギス人の伝統的な民俗習慣を発見する:ワシ観察

キルギスの人々はワシと密接な関係を持っています。何千年もの間、彼らが住んでいた場所は「ファルコンの国...

さまざまな餃子の具は何を表しているのでしょうか?中身が何であっても幸運が訪れます!

北部では、餃子は旧正月に欠かせないごちそうです。毎年旧正月になると、家族全員が集まって餃子を作ります...

李淵はどのような別の「復讐」を行なったのでしょうか?李世民は王位を継承した後、涙を流した。

周知のとおり、唐王朝の創始者は唐の高祖李淵です。しかし、唐王朝について語るとき、人々がまず思い浮かべ...

岳飛伝第56章:王左が地図を提示して善悪の真実を明らかにし、曹寧が父を殺す

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

『晋書』第45巻伝記第15章の原文は何ですか?

◎劉懿(子屯)、程維、何喬、呉毅、任凱、崔紅、郭懿、侯世光、何潘劉毅は、名を忠雄といい、東莱のイェの...

戦国時代後期の楚の詩人、屈原の詩集「遠行」の内容を鑑賞する

『遠き旅』は、戦国時代後期の楚の詩人、屈原の詩である。この詩は主に空への空想の旅を描写しており、現実...

『北溪子易』第1巻で程さんはどんな話を語るのでしょうか?

「誠」と「忠信」という言葉は非常に似ていますが、区別する必要があります。誠実さは自然の原理を表す言葉...

『紅楼夢』の白玉川とは誰ですか?なぜ彼女は毎月2回小遣いをもらっているのですか?

白金川と白玉川は王夫人に仕える姉妹です。金川は王夫人の侍女長でもあります。次のInteresting...

『雪の夜、ハイビスカス坂に泊まる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

雪の中の芙蓉山に泊まる劉長清(唐代)夕暮れには山々は遠く見え、みすぼらしい家は寒い天候の中で貧しく見...

寒食祭と寒服祭にはどのような関係があるのでしょうか?寒着祭りと寒食祭りの違い

毎年旧暦の10月1日は、私の国の伝統的な寒服節です。中国北部の人々は、この日に祖先を崇拝し、墓参りを...

水滸伝に登場する、忠、勇、仁、智、義の五つの徳を備えた涼山の英雄とは誰ですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が皆...

史公の事件 第361話: 万世雄が一人で兵士を追い払い、囚人たちは全員団結して盗賊に降伏する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「文学異端審問」はいつ始まったのでしょうか? 「文学異端審問」の目的は何でしょうか?

「文学異端審問」はいつ始まったのか?「文学異端審問」の目的は何だったのか?興味のある読者は編集者をフ...

『紅楼夢』の劉おばあさんと王家の関係はどのようなものですか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の中で最も特徴的な芸術的キャラクターの一人です。本日はInteresting...

宋代の詩「米仙音」鑑賞·15歳を過ぎた頃、この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

米仙隠:ちょうど結婚適齢期を迎えた宋代の劉勇について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...