寒食祭と寒服祭にはどのような関係があるのでしょうか?寒着祭りと寒食祭りの違い

寒食祭と寒服祭にはどのような関係があるのでしょうか?寒着祭りと寒食祭りの違い

毎年旧暦の10月1日は、私の国の伝統的な寒服節です。中国北部の人々は、この日に祖先を崇拝し、墓参りをして亡くなった親族に敬意を表します。では、祖先に冬服を捧げるこの祭りと、言葉が一つしか違わない寒食節との違いは何でしょうか?老黄里が寒食節と寒服節の違いをご紹介します。

寒食節の具体的な日付は、古代の慣習によれば冬至の105日後です。現在、山西省のほとんどの地域では、清明節の前日に寒食節を祝います。毓社県などいくつかの地域では、清明節の2日前に寒食節を祝います。延曲県では、清明節の前日を寒食節、その2日前を小寒食節としています。

寒食節の起源については、晋の国の医師である桀子推を記念するためだったと言われています。当時、晋の崇娥王は父の側室である李冀の迫害から逃れるために国外に逃亡した。烏鹿に到着した時、最も困難な時期に、彼の大臣である桀子推は「自分の身を切って王に仕えた」。

19年後、崇允は晋に戻り、晋の文公となり、春秋五覇の一人となった。晋の文公は亡命中に自分と一緒にいた功臣たちには確かに報奨を与えたが、桀子推のことを忘れていた。桀子推は、皇帝が国を復興させるのが天意であると信じ、名誉や褒賞を求める人々と関わりたくなかったので、年老いた母親を連れて桀秀の綿山に隠遁して暮らした。

晋の文公はこれを聞いて非常に恥ずかしくなり、自ら綿山へ行き、桀子推とその母を捜したが、何も見つからなかった。文公は仕方なく他人の助言に従って山に火を放ち、桀子推を無理やり追い出そうとしたが、火は三日三晩燃え続けても桀子推の姿は見えなかった。

火が消えて初めて、人々は杰子推さんとその母親が焼死していたことを知りました。二人は死ぬ前に、焼けた柳の木をしっかりと抱きしめていました。桀子推を弔うために、晋の文公は綿山の名を「桀山」に改める勅令を出した。桀子推の命日には火を焚くことを禁じ、冷たい食べ物だけを食べるようにした。これが寒食節の起源である。

寒服節は10月1日です。古来、私の国では、新穀の収穫の時期に先祖に供物を捧げ、親孝行をし、自分のルーツを忘れないようにするという習慣がありました。古代の人々は、旧暦の10月1日にキビを使って祖先を崇拝していました。寒服節は「十月節」「祖先祭」「明隠節」とも呼ばれています。この日は、死者を追悼することに特に重点が置かれます。

寒服節は厳冬の初日に当たるため、先祖が冥界で寒さに苦しまないように守るために、人々は死者のために紙幣を燃やすだけでなく、色紙で作った衣服を燃やして先祖に暖かい衣服を送ります。これを「寒服を送る」といいます。後に、寒服を燃やさなくなり、「燃やした束」と呼ばれるようになりました。これは、紙袋にたくさんの幽霊紙を封印し、送り主と受け取り主の名前とそれぞれの称号を書くもので、「束」と呼ばれます。

周代にはすでに、10月1日に重要な祭祀行事が行われていました。『礼記・月令』には周代の祭祀の様子が記されており、皇帝は獲物を祭祀として、共同の祭壇で太陽、月、星の神々に祭祀を捧げ、門では五代の祖先に祭祀を捧げました。同時に、農民を慰め、新しい労働と休息の制度を公布しました。 『詩経・賓風・七月』には「七月は蛍が飛び、九月は衣を贈る」とあり、9月からはだんだん寒くなり、暖かい服を買うべきだという意味です。そのため、10月1日は衣を贈る節とも呼ばれています。

唐代の天宝二年、唐の玄宗皇帝は「今より毎年9月1日に墓に衣服を供え、千年にわたる模範を示し、孝行を示す」という勅令を出した。この勅令は墓参りの際に衣服を送るという民間の​​習慣に直接影響を与えた。冬は10月に始まり、9月は少し早すぎるため、この習慣は宋代に10月1日に移されました。宋代の10月1日の風習は、主に衣服の贈与、供物の供え、炉の開放の3つの側面に反映されています。

明代には寒服節のことが詳しく記録されている。「10月1日、紙屋は5色の紙を切って男女の服を作り、長さ約1フィート、寒服と呼ばれる。手紙を送るのと同じように、姓、代、家系を記した印章を貼る。各家庭は夜に服を用意し、玄関先で燃やす。これを寒服を送るという。新しい葬式には白い紙で服を作る。新しい幽霊は色とりどりの服を着ることを恐れるからだ。白い服を送る者は泣き、女性は19回、男性は11回泣く。」

容弼の『皇都年記 寒服送』には、清代の寒服祭の様子が次のように記されている。「10月1日、学者や庶民は中元祭のように祖先を祀り、墓を掃除する。夕方には紙を封印し、五色の絹で帽子、帯、衣服、靴を作り、門の外に供えて燃やす。これを寒服送という。」

<<:  どの王朝以降、女性の結婚は自由ではなくなったのでしょうか?

>>:  一夫多妻制はなぜ古代に現れたのでしょうか?このシステムはどのようにして消えたのでしょうか?

推薦する

『西遊記』では崔汪瑙が李世民に余命を与えました。彼にはそんなに大きな力があったのでしょうか?

『西遊記』は中国の四大古典小説の一つであり、神と悪魔を描いた優れた小説です。Interesting ...

朱熹は若い頃、どのような教育経験がありましたか?自分を励ますために本のタイトルにどんな言葉を書いたのですか?

朱熹(1130年10月18日 - 1200年4月23日)は、字を元慧、仲慧といい、晩年は慧安、慧翁と...

ある研究で、参加者はあくびをすることが分かりました。なぜあくびは伝染するのでしょうか?

「あくび」という言葉を見ると、あくびをせずにはいられない人もいる。あなたもこんな状況に陥っていません...

『Strange Stories from a Chinese Studio - Zeng Youyu』のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「曾有余」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)曽さんは昆陽出身です。老人が亡くなり、まだ埋葬...

コービーの心に響く名言 コービーの名言

コービーの心に響く名言: かつて誰かがコービーに、なぜ今の地位を獲得したのかと尋ねました。コービーは...

『紅楼夢』では、宝琴と李婉は一緒に暮らすことになりました。賈おばあさんがそうした理由は何だったのでしょうか?

賈祖母は、施夫人としても知られ、「紅楼夢」の主人公の一人です。皆さんも彼女のことを聞いたことがあると...

なぜ、栄果屋敷と寧果屋敷の主宰である頼嘉が賈屋敷の例外とみなされるのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が皆様のためにライ家についての記事を用意しまし...

明代読本『遊学瓊林』第1巻 天文学全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

『紅楼夢』で薛宝才がついに引っ越した後、賈おばあさんはなぜ不幸だったのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛一家が賈家に8年間滞在したため、賈の母は彼らを追い出そうとしました。しかし、彼らが...

水滸伝の108人の英雄の中で、宋江が最も恐れているのは誰ですか?

水滸伝では、宋江は涼山の君主です。このことを知らない人は多いでしょう。興味深い歴史の編集者に従って、...

『三朝北孟慧編』第178巻の主な内容は何ですか?

延行第二巻は七十八巻である。それは紹興7年4月17日に始まり、紹興7年8月5日に終わります。武神月1...

建安20年の湘江紛争が荊州の戦いに潜在的な危険をもたらしたと言われるのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、袁陽はなぜ賈與の強制的な側室としての決断を拒否したのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

世界が混乱しているときに最も人気のある人は誰ですか? 「タレント」とはどんな人でしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「才能」とはどんな人なのかをお届けします。皆さんのお役に立てれば幸いです...

隋の煬帝はどのようにして隋王朝をこれほど早く最盛期に導いたのでしょうか?隋の煬帝の「減速加速」術!

隋の煬帝はどのようにして隋を急速に最盛期に導いたのか? 隋の煬帝の「減速加速」方式! 興味深い歴史の...