「舞踏の詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「舞踏の詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ダンス詩

王良(南北朝)

絹の袖が風になびき、花飾りが太陽に揺れる。

互いに共感し合い、一緒に危険な糸口へと突入しましょう。

感謝

南朝時代の多くの文人は美しい女性や歌舞を題材にした詩を書いた。これらの詩の多くは、女性の色彩、服装、歌舞などを華やかな言葉で表現しており、軽薄で派手なものが多かった。王梁の詩人も例外ではなく、「舞踊頌歌」も著したが、芸術的表現の面では、この短い詩は独特で型破りである。

この詩の革新性は、登場人物の外見の描写を放棄し、力学を通してその精神と感情を伝えることに重点を置いている点にあります。詩の最初の 2 行は、非常に簡潔な筆致で具体的なものと想像上のものを融合させ、ダンサーの優れたダンス スキルを際立たせています。古い諺にもあるように、「長袖はダンスに良い」。作者は錦の袖から始まり、「回」の字から、自由に伸びる腕と、飛ぶように回転する身体がはっきりと描かれています。豪華な家の中には風がなかったが、軽快なダンスのステップと素早くはためくスカートのせいで、平地は風を起こしていた。 「風が絹の袖を吹き返す」という歌詞は、読者には風の音が聞こえ、長い袖を交差させ絹が輝く優雅な舞の姿が目に浮かぶようです。花田(tián 田)は、金、翡翠、真珠、硬玉で作られた花の形をした頭飾りです。花飾りの回転はお団子の回転に依存し、お団子の回転は頭と体全体の回転に依存します。 「明るい日光が玉窓から差し込み、左右に高低に揺れる花飾りを照らし、真珠を輝かせて眩しくさせます。ほんの少しの想像力で、眩しい感覚を作り出すことができます。二つの文章には、ダンサーの所作や動きを直接的に描写する言葉は一つもなく、袖やかんざしなどの部分についてのみ描写されており、ダンサーの精神がすでに表れています。さらに、10語の中に4つの動詞を使用することで、速いリズム感が強く生まれ、まるで「歌と踊りのホール」のような雰囲気を醸し出しています。

最初の 2 つの文がダイナミクスを通じて精神を伝えることに重点を置いているのに対し、最後の 2 つの文はダンスと音楽の連携を通じて感情を表現しています。弦柱は箏や筝などの弦楽器の弦を支える木製の釘です。柱が近いほど弦がきつく張られるので、短縮柱と呼ばれます。 「衛」はもともと高くて急なという意味ですが、ここでは速い音節を表すために使われているため、「衛県」は「集県」と同じ意味になります。 「共通の共感で私たちは柱に寄りかかり、共通の影で危険な弦に駆け寄る。」最初の文は、ダンサーの気持ちが音楽で表現された感情と一致することを意味します。現代の言葉で言えば、ダンスの語彙と音楽の語彙が調和し、1つに統合されていることを意味します。後者の文は、ダンサーのダンスが音楽の興奮に満ちており、地面に落ちた彼女の影さえも感染し、活発な生命を持ち、彼女と一緒に興奮しているように見えることを意味しています。 「易」は、女性が音楽の感情の起伏やリズムの変化に合わせて、ダンスの姿勢を変えたり、動きを調整したりすることを表します。この単語1つに、無限のバリエーションを持つ無数のダンスの姿勢が含まれています。 「Go」は、ダンサーの軽やかで優雅で幻想的な姿を読者に目に見える形で、そして具体的に表現します。これら二つの言葉は簡潔かつ鋭く、どちらも虚空から言葉の精神を伝えます。この時点で、優美な姿、優れたダンス技術、豊かな感情、そして音楽に対する優れた理解力を備えたダンサーのイメージが読者の前に鮮明に浮かび上がります。

この詩の表現技法は、外見を無視し、精神に焦点を当て、装飾を一切行わないことです。化粧品や宝石の香りがなく、貴重な創作精神が表現されています。それらの退廃的な響きに比べれば、この詩は純粋で優雅な歌と言えるでしょう。

王玲

王徽(477年 - 523年)、号は思惟、琅牙県臨沂の出身。彼は宋の舜帝の聖明元年に生まれ、梁の武帝の同公四年に47歳で亡くなった。彼はある程度の年齢に達しており、機敏で大人の風格を備えている。 20歳のとき、淮南公主の妻に選ばれ、皇室公爵と近衛副大臣に任命されました。天安年間、彼は人事大臣と帝室学院長を務めた。彼は貴族の家に生まれ、他の事からは孤立していました。貧しい人々や素朴な人々のことを気にかけることはできず、人々は彼を意地悪だと考えていました。彼は左普社として引退した。彼は突然の病気で亡くなり、死後に「静」と名付けられました。彼は20巻(『隋書』では21巻とある。これは『両唐書』をベースとしている)の随筆集を著し、世に伝えている。

<<:  「鴉の歌序:彼と趙秀全の韻文」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「木蘭花漫・楊花」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

推薦する

済公第139章:八卦山の雷塵が悪魔と出会い、三清寺の道士張東が陰謀を企てる

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

江都の反乱はどのような経緯で起こったのでしょうか? 江都の反乱は隋王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

江都の反乱の背景は何だったのでしょうか?江都の反乱の過程は何だったのでしょうか?江都の反乱の結果はど...

唐代の中央近衛兵の軍事力はどのようにして宦官の手に完全に落ちたのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

九龍カップとは何ですか?九龍カップにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

九龍カップとは何でしょうか?九龍カップにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?ご興味がありましたら...

明代に宦官が政治に介入したのはなぜですか?それは、朱元璋の中期から後期にかけて宦官が重要な任務を任されていたからにほかなりません。

中国の長い歴史の中で、秦、漢、西晋、隋、唐、北宋、元、明、清の 9 つの偉大な統一王朝がありました。...

『紅楼夢』で、劉おばあさんはなぜ王希峰の娘に喬潔という名前を付けたのですか?

喬潔は金陵十二美女の中で最年少です。劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、王希峰は彼女に娘に名...

偉大な芸術家ゴッホは、作品が認められなかったために精神疾患を患ったのでしょうか?

ゴッホの父親はプロテスタントの牧師であり、ゴッホ一家は社会的に非常に高い地位にあったと言えます。ゴッ...

古代中国の人々はいつから皇帝の前でひざまずかなければならなくなったのでしょうか?

叔孫通が歴史上最も有名になったのは、劉邦のために宮廷儀式を確立したからだろう。宮廷の儀式は礼儀作法を...

水滸伝には李逵に関するどんな話がありますか?彼はどのようにして宋江と知り合ったのですか?

水滸伝で李逵が涼山に行った理由の紹介水滸伝の李逵は、元代末期から明代初期の有名な小説家、施乃安が書い...

白玉堂と白戍堂の関係は何ですか?それらは何らかの形で関連しているのでしょうか?

中国の歴史には有名な一族や一族が数多く存在します。その中でも白氏は中国南部の重要な氏族です。白氏には...

「唐菊は使命を果たさなかった」の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『唐菊は使命を汚さなかった』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持...

『紅楼夢』の黛玉の遠距離結婚の真相とは?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人である。これにつ...

孟子:李楼第2章第4節から第14節、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

『嫦娥』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

変化李尚閔(唐代)ろうそくの明かりは雲母のスクリーンの奥深くに隠れ、明けの明星は長い川に沈んでいきま...

フィンランドのLS26機関銃:機関銃でライフル銃並みの精度を実現できる精度の王者

有名な「ソビエト・フィンランド戦争」では、M1931「ソミ」サブマシンガンなどのフィンランド軍が装備...