江都の反乱はどのような経緯で起こったのでしょうか? 江都の反乱は隋王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

江都の反乱はどのような経緯で起こったのでしょうか? 江都の反乱は隋王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

江都の反乱の背景は何だったのでしょうか?江都の反乱の過程は何だったのでしょうか?江都の反乱の結果はどうだったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

江都の乱の簡単な紹介

大業12年(616年)7月、煬帝は龍船に乗って東の都から南の江都へ3度目の航海をしました。この頃、農民反乱の炎が全国に広がっていた。

617年、瓦岡軍は東都に近づき、煬帝の十大罪を宣告した。李淵も長安を攻撃し、戴王有を支持して自らを唐王と称した。江南の反乱軍が江都に近づくと、煬帝は自分の終わりが近いと感じました。彼は鏡で自分の顔を見て言いました。「なんと立派な頭だ!誰がこれを切り落とすのだ?」江都の宮殿の誰もが脅威を感じました。

当時、司馬徳観が率いる宮廷の勇士たちは皆関中出身で、長い間故郷を離れていたため故郷を懐かしんでいた。司馬徳観、湖本衛将軍の袁礼、裴千通は共謀して左屯衛将軍の于文華基をリーダーに昇格させ、反乱を起こして軍隊を西へ戻した。

大業14年(618年)3月10日(11日とも言う)の夜、司馬徳観は勇敢な軍勢を率いて玄武門に入り、裴千通と袁離は反乱軍を探すために宮殿に直行した。知らせを聞いた煬帝は永祥に隠れたが、反乱軍に追い払われた。夜明けに彼は寝室に連れて行かれた。

その後、于文之は校長の凌湖星達に煬帝を絞殺するよう命じた。江都宮にいた隋の王族と皇帝の妻の親族は全員殺害された。煬帝の甥である秦昊王だけが宇文志季と親しかったため生き残り、皇帝となった。その後、宇文華基は自らを宰相に任命し、宇文志季を左臣に任命し、10万人以上の隋の官吏と兵士を率いて西方へと帰還する準備を整えた。

江都の反乱の背景

隋の煬帝が即位すると、重税を課し、戦争を起こした。徴兵、兵役、強制労働の終わりのない負担は、国内のほぼすべての農民を苦しめ、社会経済を絶望的な状況に追い込んだ。歴史にはこう記されている。「黄河の北には千里にわたって煙はなく、長江と淮河の間には青々とした草が生い茂っている。」

階級間の矛盾は深刻化し、大多数の人々は家の中での寒さと飢えに耐えられず、死に瀕していたが、略奪によって延命することができた。ついに農民反乱が本格的に勃発した。

611年、鄒平出身の王毗は初めて長白山(現在の山東省章丘市)で反乱の旗を掲げ、智世朗と名乗り、「遼東に死なし」という歌を作曲して農民に反乱を呼びかけた。

全国各地の農民がこれに反応し、蜂起の炎はすぐに黄河の南北に広がり、その後淮河と長江の流域にまで広がった。大業13年頃、全国各地の農民蜂起軍は徐々に三つの勢力に統合され、竇建徳率いる河北蜂起軍、翟瑾と李密率いる瓦岡蜂起軍、杜不衛と傅公坤率いる江淮蜂起軍となった。

農民反乱の高まりは隋の統治を根本的に揺るがした。全国の官僚や地主たちもこれを機に反乱を起こし、国全体が分裂状態に陥った。隋の支配地域は、東の首都洛陽と北部のいくつかの孤立した都市、そして南東部の江都の小さな一角のみで構成されていました。楊家の帝国は、取り返しのつかない崩壊状態に陥っていた。

大業12年(616年)、隋の煬帝は3度目に江都を訪れた。彼は北方で農民反乱が勃発することを恐れ、敢えて北方に戻ることをしなかったため、隋は北方の支配力を失った。翌年、太原太守の李淵は兵を挙げて首都長安を占領し、隋の煬帝の孫である楊愈を皇帝に立て、隋の煬帝を至帝として崇敬した。江都の人々はさらにパニックに陥った。

隋の煬帝は状況が絶望的であることを知り、さらに放縦になった。彼は江都宮殿に100以上の部屋を設け、それぞれを豪華に装飾しました。各部屋には美女が住み、交代で亭主を務めました。隋の煬帝は、自らを客人として扱い、孝皇后や側室たちと旅をし、宴会を催した。毎日酒を飲み、昼夜を問わず酔っぱらっていた。千人以上の側室が酔って意識を失うことも多かった。

それにもかかわらず、煬帝は世界が混乱に陥っているのを見て、自分の時間がなくなってきていることを悟りました。そのため、彼は宮廷から退くと、幅広のスカーフと短い服を着て、杖を持って歩き回り、すべての宮殿を訪問し、夜遅くまで立ち止まることはありませんでした。彼はいつも、どこに行っても美しい景色を十分見られない、と感じていました。

隋の煬帝は占いや人相学に精通し、江浙語を好んで話した。夜中に酒を盛って星空を眺め、孝皇后に言った。「外には陰謀を企てる者がたくさんいるが、あなたは依然として長城の陳叔宝公であり、申皇后である。楽しく飲もう!」そして杯に酒を注ぎ、酔うまで飲んだ。

煬帝は鏡で自分の姿を見て、孝皇后のほうを向いて言った。「なんと美しい頭でしょう。誰がそれを切り落とすのでしょう?」孝皇后は驚いて、なぜそんなことを言ったのかと尋ねた。煬帝は微笑んで言った。「高貴と謙遜は表裏一体であり、幸福と悲しみは表裏一体です。何を悲しむことがあるでしょう?」彼はすでに自分の死期が近づいていることを感じていた。

江都の反乱の過程

1. 兵士たちは北へ逃げる

隋の煬帝は中原が混乱しているのを見て、北へ戻ることを望まなかった。丹陽に遷都し、江東を守る計画を立てた。彼は大臣たちに朝廷で遷都について議論するよう命じた。内務大臣の于世闡らはそれがよい考えだと考えた。右近衛将軍の李才はそれがよい考えではないと一生懸命に説明し、煬帝に長安に戻るよう求めた。そして于世闡と激怒して口論になり、宮殿を出て行った。

衡水出身の書記官、李同科さんは「江東は標高が低く、湿気が多く、環境が悪い。面積も狭く、住民は朝廷や軍隊を支える余裕がない。いずれ反乱を起こすのではないかと心配だ」と語った。

検閲官は李同科が政府を誹謗したとして弾劾したので、大臣たちは皆煬帝にへつらって言った。「江東の民は長い間陛下の来訪を待ち望んでいました。陛下は河を渡って民を慰め治めるべきです。これは大禹がしたようにです。」そこで隋の煬帝は丹陽宮の建設を命じ、丹陽への遷都の準備を整えた。

当時、江都の食料は枯渇していた。煬帝に従って南下した近衛兵のほとんどは関中出身で、長い間離れていたため故郷を懐かしんでいた。隋の煬帝が長安に戻るつもりがないのを見て、彼らの多くは故郷に逃げ帰ろうとした。郎江獨仙は部下を率いて西へ逃げた。隋の煬帝は騎兵を派遣して煬帝を追って殺そうとしたが、人々は逃げ続け、煬帝は頭を悩ませた。

2. 小国の陰謀

虎衛将軍の司馬徳観は扶豊出身で、煬帝の信頼を得ていた。隋の煬帝は彼を小国を率いる者として東城に駐屯させた。司馬徳観は虎衛将軍の袁礼と親しい裴千通と協議し、「今、小国の人々は皆逃げ出そうとしている。伝えたいが、早く伝えれば斬首されてしまうのが怖い。伝えなければ、本当に何かあったら皆殺しにされてしまう。どうしたらいいだろうか。また、関内が陥落し、李小昌が華陰で反乱を起こし、皇帝が二人の弟を監禁して殺害しようとしているとも聞いた。我々の家族は皆西にいる。どうして心配しないでいられるだろうか」と言った。

袁と裴は二人とも慌てて、「もしそうなったら、どうしたらいいでしょうか?」と尋ねました。司馬徳観は、「もし小果が逃げたら、私たちも一緒に逃げたほうがいいでしょう。」と言いました。袁と裴は二人とも、「それはいい考えだ!」と言いました。

<<:  明章の統治の原因と現れは何ですか?明章の統治は東漢にとってどのような意義があったのでしょうか?

>>:  秦が天下統一を目指した戦争において、六つの国のうちの一つである楚が最も滅ぼしにくかったのはなぜでしょうか?

推薦する

「馬」という姓はどの古代姓に由来するのでしょうか?唐詩に出てくる「馬」姓の赤ちゃんの名前をご紹介します!

今日、Interesting History の編集者が、唐詩に出てくる姓が「馬」の赤ちゃんの名前を...

『荘子を読み朱慧安の死を聞く』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

皇帝の恩寵を感じる:荘子を読み、朱慧安の死を聞く新奇集(宋代)机の上には荘子か老子の本が数冊あります...

なぜ賈詡は毒学者と呼ばれたのか?どのようなイベントを分析すれば結論を導き出せるでしょうか?

賈詡は先見の明があり、優れた戦略を持っていたが、彼の提案した計画はしばしば利己的で、民の命を考えてい...

これは、亡き妻を偲んで那藍星徳が書いた詩です。

本日は、Interesting History の編集者が Nalan Xingde の物語をお届け...

西部地域保護領を設立したのは誰ですか?漢王朝による西域保護領の設立の意義は何でしたか?

西域保護府は、漢代に西域(現在の新疆ウイグル自治区ルンタイ)に設置された行政機関であった。漢代に西域...

「外モンゴル」と中国の関係は?外モンゴルはなぜ中国を「フザ」と呼んだのですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、外モンゴルが中国を「胡托」と呼ぶ理由につい...

白居易の『劉二十八使への酒宴の贈り物』は、友人の窮状に対する同情と憤りを表現している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

黄飛虎とは誰ですか?黄飛虎の伝説

黄飛虎とは:黄飛虎は『神々のロマンス』の登場人物で、商武城の王です。黄飛虎は、商王周が妻を虐待し殺害...

賈迎春の性格はどんな感じですか?彼女の悲劇的な運命は運命づけられていた

賈応春の性格はどんなものか知っていますか?知らなくても大丈夫です。『おもしろ歴史』編集者がお教えしま...

張良能の「小崇山・柳は暗く、花は明るく、春は深い」:歌詞に表現された感情は複雑である

張良能は、字を大直といい、宋代の麗水(現在の浙江省)の人であり、呉興に住んでいた。淳熙五年に進士とな...

張季の「朱清宇への返事」:詩全体は4行で構成されており、まとまりがあり、構造がしっかりしている。

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

『紅楼夢』では、ムスクムーンとシレンは良い関係でした。ムスクムーンはなぜシレンを裏切ったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

孫悟空の本当の姿は赤いお尻の馬猿ですか?原作「西遊記」はすでに解説済み

如来は本物の孫悟空と偽物の孫悟空を区別する際に、次のように言った。「宇宙には天地、神、人、鬼の五つの...

裏面に緑の透かしがある1セント人民元の価格動向はどうですか?

なぜ三連人民元が多くの人に人気になったのでしょうか。それは主に、収集が難しく、歴史的年月が経過してい...

『紅楼夢』では、賈一家は新年をとても賑やかに祝っていますが、賈震はなぜ外は明るいが内は暗いと言うのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈一家がこのように賑やかに新年を祝います。寧国屋敷では大晦日に祖先の廟に供物を捧げ、...