水滸伝の陸俊義の武術はどれほど優れているのでしょうか?彼はリン・チョンと同じくらい強いのでしょうか?

水滸伝の陸俊義の武術はどれほど優れているのでしょうか?彼はリン・チョンと同じくらい強いのでしょうか?

陸俊義と林冲、どちらが強いでしょうか?

陸俊義と林冲はどちらも『水滸伝』の強力な登場人物です。彼らは涼山の英雄の中ではほぼ最高の武術を持っています。このため、必然的に、この二人のうちどちらがより強いのかという疑問が生じます。では、陸俊義と林冲のどちらがより強いのでしょうか?

答えは、陸俊義の方が強いということです。108人の英雄の中で、陸俊義は宋江に次ぐ2位です。これは、彼がいかに強力な人物であるかを示すのに十分です。

陸俊義のニックネームは「玉一角」。彼は武術に非常に長けており、棒術の腕前は世界に類を見ない。陸俊義はもともと河北省大明州の裕福な実業家であり大富豪であったが、非常に才能があったため宋江に涼山に誘われた。その後、陸俊義は涼山の第二代領主となった。

『水滸伝』には陸俊義に関する逸話が多く、これらの逸話からも陸俊義の強さが分かります。例えば、彼はかつて刀一本で石文公を殺したことがあります。それだけでも十分驚きです。しかし残念なことに、陸俊義は強力ではあるが、実際の戦闘では武松に勝てないかもしれないが、それでも林冲よりは優れている。

林冲とは誰なのか?彼は東京の80万人の近衛兵の教官であり、彼の部下は皆権力者です。しかし、高秋の罠により彼の運命は波乱に満ち、彼は涼山に行くことを余儀なくされました。

実は、陸俊義と林冲はどちらも非常に強力です。何と言っても、彼らは涼山で最も優れた5人の武術家の一人であり、同じ師匠を持つ兄弟でもあります。残念なことに、彼らも同じ人物、ガオ・チウによって罠にかけられた。高秋は林冲をいたるところで苦しめ、さらに陸俊義に対しては残酷で、直接殺害したため、水滸伝のこの二人の英雄は多くの人々の愛を受けただけでなく、多くの人々の同情も受けた。

リン・チョンをどう評価するか

リン・チョンは英雄ではあるが、彼の人生には悲劇が多すぎるため、悲劇の英雄でもある。ご存知の通り、林冲は東晋の80万の皇軍の指導者であり、美しい妻もいたので、人生はとても幸せであるはずでした。しかし、結局、彼は妻と離婚し、涼山の盗賊団に加わることを余儀なくされました。その理由は、彼の美しい妻が高秋の名付け子に気に入られ、彼女を手に入れることができなかったため、高秋は林冲に罪を着せ続けたからです。

それで、林冲は悲劇の英雄になりましたが、悲劇にもかかわらず、林冲の強さは依然として非常に強力です。戦闘効率、武術、体力、魅力の面で、彼はすべて一流だからです。それだけでなく、彼の文化レベルも認められるに値します。なぜなら、近衛兵の指導者になれる人は、粗野な人であってはならないからです。

つまり、『水滸伝』を読んだ人はほとんど皆、林冲を好きです。なぜなら、ほとんどの人の目には、彼は英雄だからです。

<<:  水滸伝で、あんなに美しかった潘金蓮がなぜ武大朗と結婚したのでしょうか?

>>:  水滸伝の梁山泊の英雄108人の中で、強さの点からトップ5に入るのは誰ですか?

推薦する

顔子とはどんな人物でしょうか?顔子の歴史的評価はどのようなものでしょうか?

ヤン・ジとはどんな人ですか?顔嬰(ヤン・ジとも呼ばれる)は、春秋時代後期の重要な政治家、思想家、外交...

紅巾の乱の意義 紅巾の乱は元朝滅亡の原因か?

紅巾の乱の時の紅巾軍は、人民の間では紅軍とも呼ばれていました。彼らは当時最も人気のある3つの民間宗教...

『紅楼夢』で、賈の母が宝玉を宮殿へ行って感謝の意を表すよう手配した目的は何だったのでしょうか?

賈宝玉は、有名な中国の古典『紅楼夢』の男性主人公であり、賈一族では一般的に宝先生として知られています...

『忠勇五人男物語』第160話の主な内容は何ですか?

ワワ渓谷の劉青は主人の妻と義母の店を探し、江平は胡斉と出会うその詩はこう述べています。私は毎年釣りを...

『イースタン・サン』の原文は何ですか?雅歌集で東の太陽を鑑賞するにはどうすればよいでしょうか?

東方知日【先秦】匿名さん、以下の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみましょう!東...

「李白夢二詩集 その2」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

李白の夢 - 第2回〔唐代〕浮雲は一日中移動しているが、旅人は長い間到着していない。私は3夜続けてあ...

「一杯の酒で武力を解き放つ」と言えば、趙匡胤は兵士たちの反乱や謀反を起こすことを恐れなかったのだろうか?

「一杯の酒で武力を解き放つ」と言えば、宋太祖趙匡胤が少しの力で大きな成果をあげ、部下の武力を着実に自...

神話の傑作の原文を鑑賞:『封神演義』第86章「綿池県の五山は天に帰る」

その詩はこう述べています。ミアンチは小さな郡であり、懲罰の場でもあるが、その司令官は並外れた英雄であ...

『紅楼夢』で王夫人はどうやって権力を掌握したのですか?邢さんはどんな役割を担っているのですか?

王夫人は四大家の一つである王家に生まれ、名家の令嬢と言えるでしょう。知らなくても大丈夫です。Inte...

『西遊記』で孫悟空はなぜ天啓王を討伐する前に陳家村を去ったのですか?

霊感王は『西遊記』に登場する妖怪で、本来の姿は金魚の精霊でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

『紅楼夢』の賈屋敷に出てくる花の中に牡丹がないのはなぜですか?

『紅楼夢』の賈屋敷に出てくる花の中に牡丹がないのはなぜでしょうか?そういえば、皆さんも聞いたことがあ...

歴史上の宋哲宗に関する評論のほとんどが残念なものなのはなぜですか?

元宰相の托陀は『宋史』の中で次のように述べている。「哲宗は若くして即位し、玄仁らが権力を握っていた。...

前梁の創始者、張崇華には何人の息子がいましたか?張崇華の息子は誰でしたか?

張崇華(327年 - 353年)は、字を泰林、あるいは泰林とも呼ばれ、安定(現在の甘粛省荊川市)烏市...

那蘭星徳の『彩桑子:月は慈しみ深く、私を笑うべきだ』:詩人は妾の沈婉に対する郷愁の感情を抱いている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

「華陰を旅する」の原文、翻訳、鑑賞

華陰を通過する崔浩(唐代)太華山は仙境を見下ろし、天空の外にある三つの峰は切り取ることができない。武...