『農尚書集』の原文には麦・大麦・大麦の播種について何が記されているか?

『農尚書集』の原文には麦・大麦・大麦の播種について何が記されているか?

『啓民瑶書』には、小麦と大麦は5月と6月に地中に浸す必要があると書かれている。水はけのよい土壌に植えないと、収穫量は2倍になります。崔氏は「5月と6月には小麦畑の除草が行われる」と語った。

『孝行の書』にはこう記されている。「黒い墓は小麦の栽培に適している。」

『范勝之書』にはこう書いてある。「適切な時期に小麦を植えれば、すべてうまくいく。」早く植えれば虫もつかず種も育ちますが、遅く植えると穂が小さくなり実も少なくなります。小麦を植えるときに、干ばつで雨が降らない場合は、小麦の種子を「酢」の薄い層に浸す必要があります。これは「酢」という言葉と同じです。夜中に糊と蚕の糞を水に浸し、朝方に投げ込むと白い露とともに落ちてきます。オキシフィラは小麦に干ばつに対する耐性を与え、カイコの糞は小麦に寒さに対する耐性を与えます。小麦は黄色く成長しますが、密集しすぎると傷みます。密集しすぎる場合は、鍬で耕して間引きます。

崔氏はこう言った。「小麦や大麦を植えるときは、白露節には薄い畑に植え、秋分の日には中くらいの畑に植え、10日後には良い畑に植えます。」古代大麦だけが強くて獰猛です。小麦は朝も夜も予測不能です。最初の月に春小麦を植えることができ、それは2か月目まで続きます。

青果は穀和の反対語で、小麦の名前です。小麦:脱穀が少し難しいですが、ローラーを使えば早く挽くことができます。大麦と同時に炊きます。生地を使ってお菓子やケーキを作るととても美味しいです。グルテンフリー。一度鍬を通すのがベストですが、通さなくても大丈夫です。

「Four Seasons Essentials」には、今年の収穫に備えて小麦と大麦を乾燥させるには、6 月に庭を掃き、地面が非常に熱くなるまで待ちます。次に、小麦を両手で摘み取り、薄く広げ、刻んだ Xanthium sibiricum と混ぜて、天日で乾燥させます。暑さが収まる頃には、植物は2年間虫から解放されるでしょう。 Yinzhu は昆虫を意味します。古い小麦がある場合は、同じ方法で再度乾燥させる必要がありますが、秋の初めの前に行う必要があります。秋以降には、そこに虫が繁殖し、役に立たなくなる可能性があります。

「学者と農民は必ず使う」:昔の農民の格言に「彭祖は800歳まで生きたが、蚕と小麦を植えることを決して忘れなかった」というものがあります。また、「コミュニティデーの後、小麦を植えるときは、急いで鋤を取り戻さなければならない」とも言われています。また、「コミュニティデーの後、小麦を植えるときは、急いで牛を取り戻さなければならない」とも言われています。これは、時間をつかむことがいかに緊急であるかを示しています。

「ハンの率直な話」:5月と6月に小麦が成熟すると、半分はまだ緑色の状態で収穫し、残りの半分は完全に熟したときに収穫する必要があります。小麦が熟しすぎている場合は、廃棄する必要があります。毎晩、小麦は畑に積み上げられ、雨が降らないように茅葺きにされます。茅葺きは農閑期に事前に準備しておく必要があります。資材を運ぶのが遅すぎる場合は、地面に積み上げておくだけで十分です。天気が良いときは、夜間に畑に積み込み、1台または2台の荷車に広げます。薄ければ簡単に乾きます。一度脱穀し、裏返し、また脱穀した後、わらを集めて畑から出し、小麦を収穫します。まだ清くはありませんが、収穫した小麦がすべて脱穀されるまで待ってから、汚れたわらを脱穀してください。この方法では、1 日に 1 回の収穫分を挽くことができ、小麦が収穫される頃には 3 分の 2 が挽かれていることになります。最も忙しいのは農家ですが、蚕や小麦を生産する農家ほど忙しい人はいません。昔から「麦の収穫は火を消すようなものだ」と言われています。少しでも遅れると、雨が降ると災害を引き起こします。遅すぎると、秋の苗の植え付けも遅れてしまいます。

<<:  『農桑時要』の「田植え」の主な内容は何ですか?

>>:  「農桑吉要」における九穀の播種と収穫の主な内容は何ですか?

推薦する

李清照の「汝夢嶺:昨夜は雨がまばらで風が強かった」 - 世間が賞賛する不朽の詩

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

「ジンメンを訪ねて運命の弟に告げる」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

金門島を訪れて兄に伝える黄庭堅(宋代)山あり川あり、呉の初めから楚の終わりまで旅します。兄弟は家から...

『後漢書 梁洪伝』の原文と翻訳、『梁洪伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

劉表の死後、魯粛はなぜ劉備が占領していた荊州へ外交使節として赴いたのでしょうか?

官渡の戦いの後、曹操は黄河と淮河の北部流域のほとんどを統一した。西は関中から東は海まで、北は幽岩から...

歴史上、春の恋の悩みを描いた詩にはどのようなものがありますか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

歴史上、春の恋煩いを詠んだ詩は数多くあります。次のInteresting Historyの編集者が詳...

南宋時代の教育はどのようなものだったのでしょうか?南宋時代の三つの学派とは何ですか?

南宋時代、杭州の教育も非常に発達していました。当時、杭州の朝廷が運営していた学校には、太学、呉学、宋...

「倫衡」はいつ創られたのですか?それは後の世代にどのような影響を与えるでしょうか?

『論衡』の著者、王充(27-97)、号は仲仁、上虞会稽(今の浙江省上虞県)の人、わが国の東漢時代の優...

蘇軾の六つの勅令、その内容と影響

西魏の成立当初、国は弱く民は貧しく、その力は東魏ほど大きくなかった。政権の実質的な支配者である宇文泰...

千奇の「裴迪の書斎から月を眺める」:この詩はより簡潔で詩的である

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

唐三伝第63章:薛強が元帥陣に昇進し、山才が五龍陣を破る

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第84巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「蜀の宰相」は、諸葛亮が目的を達成する前に亡くなったことに対する悔恨を表明した杜甫の著作である。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『王思志送』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王思志を送る皇甫然(唐代)西には山や雲が遠く、東への道は長い。人の心は潮よりも強く、私たちを浚陽の向...

劉備はなぜ息子を託すために二人の重要な大臣を選んだのでしょうか?そのうちの1人を信用しませんか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

五穀豊穣期に健康を維持するために何を食べるべきでしょうか?実満節気中に注意し、予防すべき病気は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、新暦の節...