『紅楼夢』で王夫人は孫の賈蘭をどのように扱いましたか?

『紅楼夢』で王夫人は孫の賈蘭をどのように扱いましたか?

栄果屋敷二代目の長男である賈藍は、幼い頃に父親を亡くし、未亡人となった母親の李婉とともに育ちました。これは多くの読者が関心を持っている問題です。次は、読者の皆さんに興味深い歴史の編集者と一緒に学んでもらいましょう!

『紅楼夢』では、賈蘭は賈珠の息子であり、王夫人の孫です。しかし、王夫人と賈蘭の間にはほとんど交流がありません。なぜでしょうか。著者は、次の3つの側面からこれを分析しています。

1. 王夫人は賈宝玉のためにほぼ全力を尽くした

周知のとおり、賈宝玉は賈正と王夫人の次男であり、賈朱の弟、賈蘭の叔父であり、賈の母の最も愛された孫である。賈珠の死後、王夫人は賈宝玉のために全力を尽くしてきた。賈宝玉は賈家の「生きた鳳凰」とも言える。誰からも愛され、よくトラブルを起こす。一度、またトラブルを起こし、賈正に半殺しにされた。王夫人は涙ながらに賈正に言った。「今日、彼を死なせたいなら、私を殺したいのではないですか?」

賈宝玉は王夫人の人生となった。賈宝玉が賈元春に大観園に住むことを許されたとき、王夫人はいつでも気を緩めることはできなかった。彼女の体は大観園にいなかったが、彼女の心と耳と頭はいつもそこにあった。

彼女は賈宝玉の周りにスパイを配置したので、一宏院で何か騒ぎがあれば、王夫人はすぐにすべてを把握し、賈宝玉を誘惑していると信じていた「狐の精霊」を一掃することができた。人間のエネルギーには限りがあります。王夫人は賈宝玉に多大な労力を注ぎ込んだため、意図的か否かにかかわらず、孫の賈蘭を当然無視するようになりました。

2. 賈蘭は王夫人の心の最も弱い部分に触れる

賈蘭は賈珠の息子です。王夫人は賈蘭を見ると、賈珠を思い出さずにはいられません。賈珠はかつて王夫人のお気に入りで、有名な学問の先生でした。本の冒頭で賈珠は何年も前に亡くなっていましたが、多くの詳細から、賈珠は賈宝玉よりもはるかに優れており、やる気も非常に強いことがわかります。彼は賈宝玉と比べると天と地ほど違うはずです。もし賈珠が早く亡くなっていなかったら、王夫人は声が大きくて陽気な人から無表情な人に変わることもなかったでしょう。

賈正が賈宝玉の皮膚が裂けて肉が露出するまで殴打したとき、王夫人は何年も前に亡くなった長男の賈朱のことを思わず思い出した。彼女は泣きながら賈朱に呼びかけた。「あなたが生きているなら、百人が死んでも構わないわ!」李婉は王夫人が賈朱の名前を呼ぶのを聞いて、涙を流した。

そのため、賈珠の不幸な死は王夫人の心の中に永久に残る傷跡であり、賈珠のことを思うたびに、彼女は悲しみを抑えることができない。賈蘭は賈珠の息子です。王夫人は賈蘭を見ると、賈珠のことを思わずにはいられませんでした。それは彼女の最も痛い神経に触れ、彼女の心の最も弱い部分を突いたのです。そのため、王夫人は自然に選択的健忘症を発症し、注意を賈宝玉に移し、賈蘭とはほとんど交流がありませんでした。

3. 王夫人と李婉の関係は冷え切っており、賈蘭に無関心である

賈珠の死後、孤児と未亡人の李婉と賈蘭は互いに頼り合ってきた。李婉の経済状況は比較的良好で、毎月の小遣いは他の人よりはるかに多かったが、李婉の心は枯れ木のように死んでいた。

王夫人は、若くして未亡人となったこの嫁のことをあまり気にしていなかった。昔の人々は一般的に迷信深く保守的で、未亡人は不運だと信じていた。王夫人は、李婉が不運で大切な息子を殺したと内心思っていたのかもしれない。

李婉が義姉たちの面倒をよく見ないと、王夫人に責められ、非難された。日常の些細なことでは、王夫人と李婉の間には言葉や感情の交流がほとんどなく、姑と嫁の関係は極めて冷え切っていた。また、王夫人は普段は菜食で仏典を唱え、基本的に具体的な事柄はすべて王希峰に任せており、李婉と賈蘭に対してはさらに無関心だった。賈蘭の乳母でさえ、王夫人によって追い払われました。彼女はあまりに魅力的で、賈蘭はもう乳母を必要としない年齢になったからです。賈蘭が賈宝玉より年上であるはずがありません。賈宝玉がそれほど年上だったときでさえ、彼に心から仕える乳母がまだ何人かいたのです。

賈蘭は王夫人の孫であるにもかかわらず、さまざまな理由で王夫人は彼に非常に無関心で、代わりに賈宝玉にすべてのエネルギーと愛情を注いでいます。彼女は、月給や待遇の面で李婉と賈蘭を不当に扱っていないと考えていますが、人と人との間の精神的な配慮の方が重要であることを知りません。

<<:  『紅楼夢』で迎春は王夫人にどのように不満を訴えたのでしょうか?それはどういう意味ですか?

>>:  『紅楼夢』で馮子穎が主催した宴会には誰が出席していましたか?

推薦する

オロチョンの景勝地と史跡 オロチョンで発見された第四紀氷河遺跡

現地調査の結果、専門家は、これらは我が国で発見された最高緯度と相対高度のモルタル群、最大の氷岩川、最...

「Bie Chu」が誕生した背景は何でしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

しないでください欧陽秀(宋代)花は満開、柳は明るく、私は花の前でワインを一杯注いで自分を見送ります。...

退位制度とは何ですか?氏族社会において退位制度はどのようにして生まれたのでしょうか?

伝説によれば、黄帝の後には堯、舜、禹という3人の優れた部族連合のリーダーが現れたと言われています。次...

五階喪制度とは何ですか?なぜ五等分の喪の制度が生まれたのでしょうか?

五階制とは何ですか?五階制はなぜ形成されたのですか?Interesting Historyの編集者が...

本草綱目第8巻の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

チワン族文化 チワン族にはいくつの方言がありますか?

チワン語の北部方言は、広西チワン族自治区の托娘河、游江河、永江河付近とその北の地域、および雲南省の丘...

蜀漢で武功を挙げた五虎将軍の子孫も同じでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉克荘の『清平月:五月十五夜月見』:文章全体が斬新な発想と大胆な想像力に満ちている

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

旧暦1月3日がなぜ小正月とも呼ばれるのでしょうか?中国の民間文化にはどんな伝説があるのでしょうか?

旧暦1月3日は、小年朝または豚の節とも呼ばれます。古代中国の伝統的な祭りで、この日に女媧が豚を作った...

『西遊記』でチェチ王国に3年間雨が降らなかったのはなぜですか?仏教はなんて不公平なのでしょう!

『西遊記』で、チェチ王国に3年間雨が降らなかったのはなぜでしょうか?仏教はあまりにも不公平です!興味...

『紅楼夢』の英児はなぜ大観園のルールに従わず、自由に花や柳を摘まなかったのでしょうか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。今日は、Interesting Hi...

『紅楼夢』の賈震と秦克清の間には本当に愛があるのでしょうか?

秦克清と賈震の関係は、『紅楼夢』の原作では明確に述べられていないが、誰もが知っている秘密である。これ...

李元巴の死はどれほど卑怯なものだったのか?誰が彼を殺したのか?

みなさんこんにちは。李元巴といえば、皆さんはきっと聞いたことがあるでしょう。興味のある読者は、Int...

「夜警」という職業はいつ始まったのでしょうか?夜警の仕事は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は夜警の紹介についてお話...

モンゴルの食事:モンゴルのミルクティーはいつ誕生し、どのような効果があるのでしょうか?

モンゴルのミルクティー文化がモンゴル人に与える影響モンゴル人のお茶を飲む習慣は、お茶が中原からモンゴ...