唐代のタブーは何でしたか?古代におけるタブーの原則は何でしたか?

唐代のタブーは何でしたか?古代におけるタブーの原則は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと、古代のタブーに関する情報をお届けします。

古くからタブーは存在していました。例えば、朱元璋が皇帝になった後、豚を豚と呼ぶことは許されませんでした。乾隆帝が即位した後、彼は「五福門来」という言葉を連句で使用してはならないと命じました。では、唐代のタブーとは何だったのでしょうか?唐代の興味深いタブーについて話し、一緒に新しいことを学びましょう!

1. 「虎」と呼ばれることはできない

唐代の初代皇帝である李淵の祖父は李虎という名だったので、人々は「虎」という言葉を避けていました。彼らはそれを「虎」と呼ぶことができなかったので、「虎」という言葉に出会ったとき、何と言うべきでしょうか?一般的には「武」が代わりに使用され、例えば、「虎視」は「武視」と呼ばれ、「胡老峠」は「烏老峠」と呼ばれます。

しかし、時には「馬」と呼ばれることもあります。例えば、『雲路満潮』には次のように記録されています。「唐代には、「虎」という言葉は禁忌となり、「馬」に変わりました。現在では、「司馬子」と言います。ここでは、「虎」は「馬」と呼ばれ、「虎」は「麻子」です。これはどういう意味でしょうか?「トイレ」という言葉はここから生まれました。

2. 鯉を食べない

このことわざは『邑陽雑記』という小説に出てくる一文です。「この王朝の法律では、鯉は捕まえたら放して食べてはいけないので、赤鯉王と呼ばれています。」売り手は「鯉」は「李」だと言って棒で60回殴られました。

唐の時代は李氏によって統治されていたため、当然鯉を食べることはできなかったのです。そうは言っても、一理あります!しかし、小説に書かれていることをすべて信じることはできません。唐代の有名な詩人である王維や白居易も、鯉を食べることについて詩に書いています。「恋人は玉の手綱をつけた馬に乗り、侍女は金の皿に鯉を盛る」や「船の舳先にかまどがあり、米を炊き、赤い鯉を茹でる」などです。二人とも鯉を煮たり蒸したりしていて、鯉をとても好んで食べていたようです。

3. 「世界」や「人々」とは呼べない

不思議なことですが、李世民が生きていた時代の唐代では、「世」や「民」という言葉を避けてはおらず、「世民」という二つの単語が一緒に使われない限り、単独で使われることはタブーではありませんでした。しかし、李世民の死後、人々はその名前の使用を避けるようになりました。李世徽は名前を李季に改め、朝廷の民部は税務部に改められました。

4. 尊敬される人、親戚、賢い人の名前を言うのは避けてください。

公陽評には「春秋実録では、尊敬される人、親族、賢人の名前は避けられた」とある。後世まで、これは基本的に古代の禁忌の一般的な原則であり、唐代も例外ではなかった。しかし、時には非常に欺瞞的であった。例えば、我が国の偉大な詩人である李和は、この禁忌によって殺されそうになった。どうしたの?

李何は非常に才能に恵まれていました。科挙を受ける際、彼の父の名前は「李粛進」であり、「進」は「金」と同じ発音であり、父にとってはタブーとされていたため、当時彼の才能を妬んでいた一団が李何に弾圧を加え、科挙を受けることを許しませんでした。その後、韓愈は李和を助けるために『禁忌論』を執筆したが、それでも全体的な状況を変えることはできず、李和は鬱状態で死亡した。

古代では、タブーな言葉を表すために人々は言葉を変えていましたが、今は違います。人々は通常、英語の略語を使用しており、これは非常に興味深いことです。

<<:  なぜ燕青は『水滸伝』の秘武器名人トップ10の中で4位にしかランクされていないのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』では、劉おばあさんのような人はより恵まれていると言われるのはなぜでしょうか?

推薦する

『晋書』第69巻伝記39の原文は何ですか?

◎劉逵(孫波)、貂蝉(息子の易邁、息子の邁)、戴若嗣(弟の苗周熙)劉衛は、姓を大連といい、彭城の出身...

『江城子・毓州狩猟』の原訳と鑑賞

江城子:米州の狩猟蘇軾(宋代)私は老人として、黄を左に、青を右に抱き、錦の帽子とクロテンのコートを着...

ロシアの祭り ロシア人は祭りをどのように祝うのでしょうか?

ロシア民族の伝統的な国民的祝祭は、主に宗教的信仰に関連しています。毎年、グレゴリオ暦の 1 月 7 ...

『紅楼夢』で、なぜヨウシは教師と小さな俳優として生計を立てていたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

袁恪の皇后は誰でしたか? 玄武帝袁恪には何人の妻がいましたか?

北魏の宣武帝、袁克(483年 - 515年)は、北魏の孝文帝、袁洪の次男である。母は文昭高昭容皇后で...

『旧唐書伝』第97巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『三朝北孟慧編』第88巻の原文には何が記録されているか?

静康時代、第63巻。それは景康二年三月二十九日に始まり、その日の終わりまで続きました。張曉野は、字を...

なぜ満州人が関に入り清朝を建国できたのは李自成の失敗によると言われているのでしょうか?

満州族がいち早く関門に入り清朝を建国できたのは、李自成の失策によるものだった。つまり、李自成は征服し...

三国時代の英雄、曹操は生涯に何人の妻と側室を持っていましたか?

古代には一夫多妻制が実践されていました。一般の人々は一夫一婦制をとっていましたが、王や王子、将軍にと...

王維の田園風景詩「晴れた日の野景色」

以下、Interesting History 編集者が、王維の『新清天荒野』の原文と評価をお届けしま...

『The Scholars』第 18 章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

第18章: 詩クラブの有名人がクアン・アーを友人の本屋に連れて行き、パン・サンに会うクアン・チャオレ...

曹丕が漢王朝を簒奪して自ら皇帝を名乗った後、なぜすぐに漢の献帝を殺さなかったのでしょうか?

曹操の後継者、曹丕は建安25年に病死したが、漢代の英雄として長く称えられていたが、さらに恥ずべき人物...

唐代の学者、方干の「江南を思う」草は昨日枯れて今日は青々としており、囚人は故郷に心を動かされる

『江南思慕』は唐代の学者、方干が書いた七字四行詩である。江南を思う昨日は枯れていた草が今日は青々と茂...

黒い肌に濃い緑の星月菩提樹を磨くにはどうすればいいですか?完成するとどんな感じになるのでしょうか?

黒い肌をした濃い緑の星月菩提樹を磨くには? 磨いた後はどのように見えるでしょうか? Interest...

『西遊記』で、なぜ甄元子の高麗人参の木は倒れたのでしょうか?

『西遊記』で、なぜ陳元子の高麗人参の木は倒れたのか?孫悟空は確かに間違っていたが、清風明月も間違って...