『紅楼夢』では趙おばさんが靴を作るというストーリーをどのように描いていますか?ポイントは何ですか

『紅楼夢』では趙おばさんが靴を作るというストーリーをどのように描いていますか?ポイントは何ですか

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。次はInteresting Historyの編集者が詳しい記事紹介をお届けします。

趙叔母さんは賈正に深く愛され、次々に子供を産んだだけでなく、賈正は夜も趙叔母さんの部屋に泊まることが多かった。原文ではこのことが何度も記述されているが、王夫人の部屋に泊まったことについては何も書かれていない。

しかし、趙叔母さんは寵愛されていたものの、良い生活を送っていなかった。王夫人は趙叔母さんを見下し、趙叔母さん自身も自分を尊敬していなかった。王希峰は叔母が彼に対処するのを頻繁に手伝っていました。趙叔母はいじめにより精神的に不安定になり、賈宝玉と王希峰を殺そうとさえしました。

馬道坡は賈宝玉が火傷を負ったことを知ると、翌日やって来て賈宝玉の母親にゴマ油5ポンドを売り、その後栄果屋敷内の家々を回って商売を勧誘した。趙おばさんの家に着くと、彼女が靴を作っているのを見つけました。老婆は欲張りで、口を開けばすぐに「靴の表面」を要求した。

(第25章)趙叔母はこれを聞いてため息をつき、「中に良い品物はありませんか?良い品物であっても、私の手に負えません。他のものはすべてここにあります。よろしければ、2つだけ選んでください。」と言いました。彼女の言葉を聞いて、馬道坡は本当に2つを選んで飾りました。

「中を見て、まともな部分はある?」趙叔母さんはため息をつきながら言った。彼女が描いた不幸な人生が最も現実的であることを証明した。

賈家のような裕福な家庭には、衣服や靴、靴下などを仕立てる専属の裁縫師がいます。しかし、女性の下着や靴、靴下は比較的プライベートなものであり、夫や子供が自分で作るのが普通です。趙おばさんが靴を作るために使った布地は、栄果屋敷の役人によって各部屋に配られました。どのような生地がどのような人に適しているかの統一的な配分もあります。これらは通常、衣料品の材料の残り切れです。

趙おばさんは王希峰に気に入られていなかったので、命令する必要はなかった。当然、家政婦の妻は趙おばさんの配給を減らし、彼女が手に入れた使える布のほとんどは使えないものになった。

趙おばさんの生地が使えないわけではないのですが、柄がペアで作るのが難しいのです。古代人は靴に対して非常に高い要求を持っていました。賈丹春はかつて賈宝玉のために靴を作ったことがあるが、その靴の精巧さは賈正に批判された。言うまでもなく、その靴の縫製や仕上がり、靴底、アッパー、裏地、インソールはすべて精巧でなければなりません。

趙おばさんが手に入れた端切れは、靴の甲革を作るのが難しく、立派な靴を作るには足りなかった。靴の甲の生地は氷山の一角に過ぎませんが、趙おばさんの日常生活がいかに悲惨であるかを物語っています。

趙叔母さんの勤勉さと不満は、彼女が賈正に深く愛されているという事実とは全く対照的である。本来なら、彼女のだらしない性格を考えれば、いじめられたら賈正に苦情を言うべきだった。しかし、実際には、趙叔母さんは賈宝玉が勉強をしないことをいつも悪く言っていましたが、自分の不幸な人生について不平を言ったことは一度もありませんでした。

誰もが趙おばさんは愚かだと言い、娘の賈丹春でさえ趙おばさんは無礼だと言います。しかし、趙叔母さんが賈正にひどい扱いを受けたことについて一度も文句を言わなかったことから、彼女は愚かに見えても、実は生き残ることは科学だということがわかります。

趙叔母さんは賈宝玉のことを賈正によく報告していた。賈正は嫌悪感を抱かなかった。趙叔母さんがスパイとして行動し、賈夫人と王夫人の封鎖を突破して、息子の賈宝玉の現状を理解させてくれたことに満足していた。

趙叔母さんの賈宝玉に対する苦情は賈正によって暗黙のうちに承認され、支持された。趙叔母さんの「枕元での会話」は、賈宝玉に父親からの絶え間ない「注目」を与えるだけであり、結局、賈正は賈宝玉を殴ったり叱ったりする以外に何もしなかった。父親が息子を殴るのは当然のことであり、王夫人が不満を抱いていてもどうすることもできない。

もし趙叔母さんが、王夫人が自分を厳しく扱ったと賈正に訴えたら、彼女の生活の質は低下するだろう。それは賈徴と正妻の間に不和を生じさせることだった。物事がうまくいかなければ、彼女の枕話が賈家と王家の関係に影響を与えるかもしれない。

妾でありながら落ち着きがなく、妻に文句を言うのは諸刃の剣である。賈正は愚かで、妻よりも側室を優先します。趙叔母が王夫人と別れるのを支援しますが、それが結局、妻と子供たちの別居と家庭内の不和につながります。賈正は抜け目がなく騙されなかったため、趙おばさんが鶏を盗もうとしたことで米が失われ、賈正の彼女に対する愛情にも影響が出ました。

趙叔母さんは自分が賈正に気に入られていることをよく知っていたので、行儀よくして賈正を守っていれば、誰も彼女に何かをする勇気はなかった。そのため、王夫人が公然と、あるいは密かに彼女を抑圧し、彼女の生活を苦しめていたにもかかわらず、彼女は賈正に王夫人のことや自分の苦難について不平を言うことはなかった。

趙叔母さんに必要なのは安全だ。賈家のような大きな屋敷では、理由もなく騒いでいるが、騒がしいほど危険だ。ユー・エルジエは音もなく殺された。趙おばさんのように声を大きく出す人の方が安全です。趙おばさんは、何をすべきか、何をすべきでないかについて非常に賢明です。賈正は彼女の最大の支援者だ。賈正のために良いことをすれば、彼女は岩のように安定するだろう。子供たちが成長するにつれ、彼女の幸せな日々は近づくでしょう。

<<:  『紅楼夢』で趙国吉が亡くなった後、賈家はなぜ葬儀費用を20両しか渡さなかったのですか?

>>:  『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母に魅了されたのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』で春艶は易紅園でどのように暮らしていたのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。 Interes...

「高山に登る」は杜甫の作です。胡応林は、この詩は古今を通じて最高の七字律詩であると述べました。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

現代の名書家沈一墨氏の書道作品鑑賞

書家の沈隠墨は1883年に生まれました。彼の本名は君墨、彼の先祖の故郷は浙江省湖州でした。沈隠墨は陝...

古代の貧しい家庭はどのような階級だったのでしょうか?彼らは本当にみんな貧しいのでしょうか?

古代の貧乏な家庭とはどのような階級だったのでしょうか。本当に皆が貧乏だったのでしょうか。実は、いわゆ...

『茱萸香近し:南溂来訪』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ライチの香りが近づいています。南溂を訪れる人々を送ります呉文英(宋代)錦帯と呉鉤で、雁水を渡る遠征を...

甘粛省酒泉市の歴史と文化は何ですか?酒泉市はどれくらいの大きさですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、甘粛省酒泉市の歴史遺産についてご紹介します...

太平広記・巻107・報復・董晋超の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

宋王朝が最終的に滅亡した根本的な理由は何だったのでしょうか?一杯のワインを飲みながら軍事力を解放することと何か関係があるのでしょうか?

一杯の酒をめぐって軍事力を解放することは、宋の太祖が皇帝の権力を強化し、統治を強化するために行った一...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第35巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

孫家の再興者として、この英雄孫堅はどのようにして財を築いたのでしょうか?

孫家の再興者としての孫堅の誕生は、おそらく良いものではなかったでしょう。これは3つの側面から説明でき...

白露節気中の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?作物を育てるには?

白露期には寒気が活発となり、秋に低温となることが多くなり、晩稲の出穂や開花に影響が出るため、低温障害...

なぜ賈宝玉はドアを開けた人を蹴り、罵倒したのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

楚の淮王の息子は誰ですか? 楚の淮王に関する物語は何ですか?

歴史上、楚には二人の淮王がいました。二人を区別するために、人々はそれぞれ「先淮王」と「後淮王」と呼ん...

宋代の詩「涼を楽しむ」を鑑賞して、秦観は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか?

クールを楽しみながら、宋代の秦官について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょ...

諸葛亮が歴史上の有名な宰相のリストに入るのはなぜ難しいのでしょうか?諸葛亮の評価

諸葛亮は歴史上どのように評価されているのでしょうか?諸葛亮が時代を超えて有名な宰相であるというのは歴...