『紅楼夢』で賈祖母は賈宝玉をどのように教育したのでしょうか?彼女は王夫人とどう違うのですか?

『紅楼夢』で賈祖母は賈宝玉をどのように教育したのでしょうか?彼女は王夫人とどう違うのですか?

周知のように、『紅楼夢』の賈夫人は、宝霊后宰相の石公の嫡女である。彼女の経歴や育ちは、邢夫人や王夫人よりもはるかに優れている。では、賈祖母は賈宝玉をどのように教育したのでしょうか?王夫人とはどう違っていたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

賈おばあちゃんが育てた子供たちは基本的にみんな才能があり、それぞれの特徴が十分に発揮されています。

例えば、賈家の4人の娘、元英と端曦。元春はピアノが得意、迎春はチェスが得意、丹春は書道が得意、希春は絵が得意です。

賈宝玉は博識で記憶力も優れており、嫌いな八足のエッセイ以外は、他の科目もすべてよく読んでおり、文化的素養も非常に高い。

林黛玉の並外れた才能と美貌は林家から受け継がれたものである。しかし、彼女の率直な性格と、個々のニーズに応じて教えるという考え方は、賈夫人から受け継がれたものでした。

Shi Xiangyunはさらに珍しいです。彼女も賈宝玉同様、幼い頃から祖母の賈に育てられた。

他の人々は多かれ少なかれ両親から教育を受け、大きくなってからは賈祖母の世話を受けていました。石向雲は幼い頃に両親を亡くしており、賈祖母は石向雲にとって大叔母にあたりましたが、母親のように直接彼女を育てました。

したがって、石向雲はすべての人々の中で最も賈夫人に似ている。 「英雄は寛大で大らかである」と言ったのはジアのお母さんではないですか?


石向雲の才能は柴や戴に匹敵しますが、彼女は人生に対して自然で気楽で楽観的で前向きな姿勢で優れています。これらは間違いなく賈夫人の影響を受けたものである。

しかし、残念なことに、これらの人々はすべて賈祖母によって育てられたにもかかわらず、賈宝玉と石向雲だけが幼少の頃から賈宝玉自身によって育てられ、教育されたのです。

他の子たちは賈おばあさんに育てられたわけではなく、ただ教育を受けただけだった。

つまり、これらの人々の性格は母親や人生経験に多かれ少なかれ影響を受けており、程度の差はあれ問題を抱えているのです。

四春を例に挙げましょう。

賈元春は近視眼的で心が狭い。

賈迎春は臆病で臆病なので、決して戦いません。

賈丹春の性格は繊細で、意志が強く、緊張していて、慎重です。

賈希純の性格は、孤高で、残酷で、極端で、冷酷である。

元春、丹春、希春は子供の頃から王夫人に育てられ、成長してから賈夫人から教育を受けた。

邢夫人は迎春を無視した。彼女は賈夫人の直近の行動に従い、最も深刻な個人的なマイナス状況に陥りました。

一方、賈宝玉は勉強が好きではないが、性格は石向雲と全く同じで、欠点がない。

この比較から、賈さんの母親に育てられた子どもたちは基本的に性格に欠陥がないのに対し、邢さんと王さんの子どもは皆問題を抱えていることがわかります。

林黛玉の状況は少し異なります。彼女は賈夫人の娘、賈敏として育てられましたが、2つの出来事が彼女を完全に変えました。

1. 林黛玉は子供の頃から病弱で、成長と発育が不健康です。親の心配や悲しみ、そして病気の苦しみは、必ず人の性格に影響を与えます。

第二に、彼の母親と弟は早くに亡くなり、彼と父親は故郷を離れて親戚の家に養育されたため、彼の精神的負担は増大し、必然的に彼の性格の否定的な側面が拡大しました。

子どもの性格は一度形成されると変えるのは難しい。

そのため、賈おばあさんは彼らの問題を発見したにもかかわらず、それを変える力がなかったのです。

しかし、彼女はまた、誰にとってもより心配のない幸せな成長環境を作り出すために一生懸命働いています。

したがって、林黛玉の賈家における生活も二つの部分から成ります。私は賈姫に従うと気楽で幸せです。グランドビューガーデンで暮らすということは、「一年360日、厳しい風、霜、剣が襲いかかる」ことを意味します。

賈おばあさんは子供たちの性格を変える力はなかったが、子供たちの教育を非常に重視し、自らそれを管理した。

賈牧の目には、子どもはそれぞれ違う特徴を持っていると映っており、彼女は子どもの適性に応じて教えている。


賈家の4人の女の子は楽器演奏、チェス、書道、絵画が得意です。 4人の少女たちはそれぞれ性格が異なるため、それぞれの興味に応じて訓練を受け、学習を奨励されます。

王夫人は賈夫人の教育方法に絶対に同意しないだろう。これは薛宝柴の考えに反映されています。

(第42章) 薛宝才は言った。「…彼を迷わせたのは本だった。本を失くしたのは残念だ。だから、農業や商売に従事したほうが良いだろう。それにしても大きな害はない。あなたと私は裁縫や織りをすべきだったが、あなたは読める。読めるのだから、真面目な本だけを読むべきだ。雑多な本を読めば、あなたの性格が変わってしまい、救いようがなくなるのではないかと私は最も恐れている。」

薛宝柴の理論は一見理にかなっているように思えるが、実際には人生の道を狭めるものである。 「正しい道」から外れると、人は平凡と混乱の中でしか生きられないようですが、それは明らかに間違っています。

賈祖母は娘にあれこれ学んではいけないとは言わず、詩や歌を奨励はしなかったものの、禁止もしませんでした。薛宝柴の言うことと違って、裁縫と糸紡ぎだけが「余計な仕事」だ。

これは賈宝玉の教育においてはさらに当てはまります。賈祖母は孫を甘やかし、賈宝玉の勉強と進歩を妨げていたようです。

実は、賈祖母は賈宝玉が勉強や科挙に向いていないことをずっと前から見抜いていた。無理やり勉強させてトラブルに巻き込むよりは、彼のやりたいようにやらせた方がよいと考えた。

そのため、賈宝玉は科挙の試験で八字文を書くのが得意ではなかったものの、他の文化分野では遅れをとらなかっただけでなく、他の人よりもはるかに優れていました。

黛玉や柴でさえ、詩以外の面では、博識と知識の点で賈宝玉より優れているとは敢えて言えない。

明らかに、学生を適性に応じて教えるという賈夫人の考えは、これらの人々がそれぞれの分野で卓越するように訓練された主な理由です。

当時、賈おばあさんは「生徒の適性に応じて教える」という考えをすでに持っていました。今日、これを実行できる親がどれだけいるでしょうか?「紅楼夢」の本当の革命的な「創造」は賈おばあさんだったことがわかります。

<<:  『紅楼夢』で周睿佳の息子はどんな悪事をしたのでしょうか?王希峰はなぜ彼を厳しく罰したのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、賈元春はなぜ薛宝才と賈宝玉の結婚を支持したのですか?

推薦する

Xiren は Jia Manuscription から強制的に去ったのでしょうか、それとも自発的に去ったのでしょうか?意図は何ですか

希仁は賈邸を去ることを強制されたのか、それとも自発的にそうしたのか? よくわからない読者は、Inte...

四聖心の源泉:第4巻:疲労と怪我の治療法:失血全文

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

関羽の命を救うために、諸葛亮は関羽にどの8つの言葉を覚えておくように頼みましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

皇帝の物語:唐の穆宗皇帝、李亨についてはなぜ何も語られていないのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『金経 邯鄲邯鄲宿舎に泊まる』の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】夢の中で、私は再び邯鄲への道を歩みました。山の民は高い値段を要求しているに違いない。時...

熙公25年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

二十四節気の一つである小寒が、なぜ一年で最も寒い日なのでしょうか?

小涛をご存知ですか?Interesting Historyの編集者が以下で解説します。小寒は中国の伝...

『紅楼夢』の賈徴はなぜ賈宝玉に碑文を書かせたのでしょうか?

『紅楼夢』の賈正はなぜ賈宝玉に碑文を書かせたのでしょうか?諺にあるように、すべての物事には因果関係が...

紅楼夢詩会が設立されたとき、李婉はなぜ王希峰に金銭を求めたのでしょうか?

ベゴニア詩会は賈丹春が大観園の才能ある人材を招いて詩会を結成しようと提案したものです。今日は『おもし...

戴樹倫の「江郷の旧友が時折客屋に集まる」:この詩はよく書かれており、深い叙情性がある。

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...

『新唐語』第8巻の『正能』の原文は何ですか?

武徳年間、皇帝の治世は新しく、王族もまだ少なかったため、皇帝の3人の従兄弟や甥までもが皆王にされまし...

蘇東坡が非常に不運だったことはよく知られています。なぜ彼は何度も降格されたにもかかわらず、挫折や絶望を感じなかったのでしょうか?

蘇軾について語るとき、人々が最初に思い浮かべるのは、彼が書いた詩です。蘇軾と食べ物について語るとき、...

「董香蓮華」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

東仙歌 · ロータス劉光祖(宋代)夕方のそよ風が夏の暑さを吹き飛ばし、小さな池にはきれいな蓮の葉がい...

古代において、蚕の飼育場所はどのように変化したのでしょうか?

古代の養蚕地の変遷はどうだったのでしょうか。実は、養蚕地の選択は王朝の思想観念を反映しており、大きく...

史公の事件 381章: 徳の高い大臣が未亡人に同情し、報酬を求める。指揮官は盗賊の逃亡を知る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...