『紅楼夢』で黛玉が初めて賈邸に入った日に賈舍が現れなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈邸に入った日に賈舍が現れなかったのはなぜですか?

『紅楼夢』第3章「林黛玉が賈屋敷に入る」は、多くの紅楼夢ファンの分析のハイライトと言えるでしょう。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。ぜひ読み続けてください〜

「紅楼夢」では、林黛玉は揚州から数千マイルを旅し、船と馬車での疲れた旅を経て賈邸に到着しました。賈の母と他の女性の親戚が黛玉と会った後、賈の母は林黛玉に叔父に会うように頼みました。

黛玉は賈佩の庭に来たが、賈佩は黛玉を見なかった。賈佩は侍女に、黛玉に会うのが耐えられないと伝えるように頼んだ。なぜ賈舍は黛玉に会うのに耐えられなかったのか?彼は何を恐れていたのか?

賈舍は妹の賈敏のことを思うと泣いてしまい、偉人としての自分のイメージに傷がつくのではないかと心配していた。

ジアミンはジアシェの妹です。妹を愛するのは兄の自然な本能です。賈舍と賈正は二人とも、唯一の義理の妹を愛している。

賈舍は両親に好かれていないが、妹は彼を好いている。親は子どもが成功することを望み、やる気のない息子を好意的に見ることはめったにありません。妹は違います。彼女は兄がいつか成功して家族に名誉をもたらすかどうかなど気にしません。私の弟であれば、彼はそれを気に入ってくれるでしょう。

賈舍と賈正は性格が違います。賈正は読書が好きではないが、賈正は読書が大好きだ。賈正は頭が良いので、一生懸命勉強するタイプの人であるはずだ。この種の性格は賈舍とは相容れない。賈敏は林黛玉のように美しく、活発で、ユーモアがあり、機知に富んでいるはずです。賈敏は妹と一緒にいるととてもリラックスしているはずです。賈祖母に生まれた3人の子供のうち、賈敏は2人の兄と良い関係を築いていたはずだ。

妹が亡くなった今、賈舍は黛玉を見ると悲しみを抑えることができないかもしれない。女性が姪っ子の前で泣くのは構わない。もし賈舍が姪の前で泣いたら、背が高くて男らしい男という彼のイメージが傷つくだろう。

古代の男性は常に真面目で、親族の前で喜びや怒り、悲しみ、幸せを決して表に出さなかった。これが男としての尊厳を保つ唯一の方法だと彼は信じている。例えば、賈正は明らかに息子の賈宝玉に好意を抱いているが、息子を見るとすぐに叱りつけ、猫を見たネズミのように息子を怖がらせてしまう。賈舍も同様だ。彼は賈牧のように孫娘を抱きしめて泣くことはしないだろう。彼は感情を顔に出さず、人にうるさいと思われないように、威厳を保たなければなりませんでした。

男女の違いがあります。叔父と姪が二人きりで会うのはルールに反します。

古代では、男性と女性は分離されており、お互いに触れることは許されていませんでした。娘が成長するにつれ、父と娘は頻繁に会うことができなくなった。叔父と姪が二人だけで会うことは許可されていません。

姪として叔父を訪ねる手続きを踏まなければならなかったため、賈舍は、黛玉が彼女に会うのに耐えられないという理由で、黛玉との面会を拒否した。賈祖母は、結果がどうなるかはわかっていたが、黛玉に叔父に会うように頼んだ。それは礼儀であり、手順に従う必要があった。

賈舅は人道的である

賈舍は年老いて規律のない人物という印象を人々に与え、名家の娘を見ると、自分の側室として迎え入れたいと考えます。一日中妾と酒を飲んでいたら、官吏としての務めが難しくなるだろう。実は、賈舍は官吏に向いていないし、官吏になることも好きではない。閑職は良いことです。何もすることがなく、責任を負う必要もありません。トラブルに巻き込まれたり、間違いを犯したりすることもありません。

実際、賈舍はとても人間的です。例えば、宝玉が悪霊に取り憑かれたとき、賈徴は治療を諦めましたが、賈奢は依然として神の助言を求め、甥を諦めることを拒否しました。

黛玉が来ると、賈舍はとても思慮深いことを言いました。

「主人は言いました。『最近、体調がよくありません。娘に会うと、二人とも悲しくなります。当分の間、お互いに会うのは耐えられません。娘には悲しんだりホームシックになったりしないように勧めます。老婦人と叔母と一緒にいれば、まるで家にいるような気分になります。姉妹は不器用ですが、一緒にいると退屈が少し和らぎます。不満があれば、ただ言いなさい。他の人には言わないでください。』」

賈舍は黛玉のことを気遣い、悲しんだりホームシックになったりせず、安心して賈屋敷に留まるようにと告げる。おばあさんと叔母さんがあなたの面倒を見てくれます。ホームシックを和らげるために姉妹たちともっと時間を過ごしてください。何か不満がある場合は、礼儀正しくせず、ただ言いましょう。賈舍は姪にとても優しかった。賈舍が黃玉に優しかったので、邢夫人も黃玉にとても優しかった。黃玉が去った後も、邢夫人は彼女が去るのを見守っていた。

賈舍は悲しむ:人生は予測不可能

ジアミンは3人兄弟の末っ子ですが、意外にも最初に家を出ることになります。人生は予測不可能であり、明日何が起こるかは誰にも分かりません。人生は流れ星のように一瞬で消えてしまうほど短く、どんなに強い人でも病気にかかりやすいものです。人生はとても残酷で、変化と無常に満ちています。

<<:  『紅楼夢』で秦克清の葬儀に向かう途中に現れた農家にはどんな意味があるのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、平児は賈廉に愛情を感じますか?

推薦する

「四玉・天台道」を書いた詩人は誰ですか?この歌の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】薬草を摘む少年と鳳凰に乗る客は二人とも劉朗を恨み、天台台から降りて行きます。春風が再び...

伊400潜水艦母艦:第二次世界大戦における日本の最も驚くべき兵器

伊400は第二次世界大戦中に建造された最大の潜水艦である。日本は秘密攻撃任務を遂行するために3機の水...

『易経』の奧卦九二にある「巷で師に会う」とはどういう意味ですか?

『易経』九卦二の「路上で師に会う」とはどういう意味でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。以...

『射雁英雄の帰還』で呉三娘はどのように死んだのですか?呉三娘の結末は?

呉三娘は『射雁英雄の帰還』の登場人物。呉三童の妻であり、呉敦如と呉秀文の母。呉三童のために薬を飲んだ...

明代の数秘術書『三明通会』第2巻:十干の変遷について

『三明通卦』は中国の伝統的な数秘術において非常に高い地位を占めています。その著者は明代の進士である万...

オズの魔法使い第95章:仲人ミャオ・トゥは賄賂を渡して未亡人ルユと結婚し、政府から罰せられた

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

李白は故郷の琴奏者に特に親近感を抱いていたため、「四川の僧侶ジュンの琴演奏を聞く」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』における元春の側室としての称号と林家との間にはどのような関係があるのでしょうか?

元春は金陵十二美女の一人で、賈家の四美女の第一号で、賈正と王夫人の長女です。まだ知らない読者のために...

『紅楼夢』で、王希峰が外で金を貸していたとき、王夫人も関わっていたのですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあ...

『紅楼夢』では、賈夫人と王夫人、つまり姑と嫁の関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『太平広記』第286巻の「幻影3」の原文は何ですか?

張郃、胡美妓、中央人、板橋三娘子、関司法、長楽里人、陳無珍、海中の女性画家張和唐代の鎮元の初め、蜀県...

『紅楼夢』で賈雲はどのようにして王希峰を通じて自分の仕事を見つけたのでしょうか?

賈家の一員である賈雲は、西廊下に住む五番目の義姉の息子です。次回は、Interesting Hist...

『紅楼夢』で、幽二潔は王希峰の死後、王希峰に対してどのように語りかけましたか?なぜ彼女を妹と呼ぶのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。今日は、Inter...

皇帝の物語:なぜ元の皇帝舜は元朝最後の皇帝と言われているのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

ミャオ族の祭りの紹介 ミャオ族の人々はミャオ族の正月と春節をどのように祝うのでしょうか?

ミャオ族の正月は、貴州省の黔東南ミャオ族・トン族自治州や広西チワン族自治区の栄水ミャオ族自治県などの...