なぜ陸俊義は水滸伝の十大槍の名人の中で第一位にランクされているのですか?

なぜ陸俊義は水滸伝の十大槍の名人の中で第一位にランクされているのですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安である。その原型は、北宋末期に山東省出身の宋江が主導した農民反乱である。それでは、次の興味深い歴史編集者が、槍の将軍トップ10の7位にランクされている董平について詳しく紹介します。見てみましょう!

10番目が開きます。 『水滸伝』では張楷は中山安平の街道使であり、長い間本の中に登場しない。張凱について語るとき、矢のない男、張清について触れなければなりません。宋江が東昌州を攻撃したとき、張清は独特の飛石の技を使って、関勝、董平、蘇超など涼山の将軍15人を撃ちました。彼はとても偉大な人物でした。高将軍が涼山を征服したとき、張凱に打ち負かされて怒り狂ったので、私は彼を10位にランク付けしました。

9番目は、リトル・リー・グアン・ホア・ロンです。華容の武器は矢と銀の槍で、かつては雷の秦明と40、50ラウンドで引き分け、東昌州を攻撃した際には彭奇を20ラウンドで破りました。これは華容が弓術の達人であるだけでなく、槍の腕も称賛に値することを示しているので、私は彼を9位にランク付けしました。

8番目はZeng Tuです。曾図が使用した武器は尖った鋼の槍でした。涼山が曾頭城を攻撃したとき、彼は30ラウンドで呂芳を破りました。郭勝が助けに出て、3人は絡み合いました。呂芳と郭勝はまったく有利に立つことができませんでした。華容が助けに来なかったら、呂芳は曾図に殺されていたでしょうから、私は彼を8位にランク付けしました。

7番目は徐寧です。徐寧が使用する武器は鉤鎌槍です。彼の金槍術と鉤鎌槍術は世界でも珍しい家宝であり、林冲も高く評価しています。彼はかつて董平と50ラウンド戦い、やや不利だった。方拉との遠征中、東殿の枢密顧問官である呂世南を20ラウンドで殺したので、私は彼を7位にランク付けした。

6番目は董平です。董平は双銃将軍と呼ばれ、銀の槍を武器とし、勇猛果敢なことで有名であった。涼山が董平を攻撃した時、多くの人が董平を取り囲んだが、彼は無事に脱出することができ、それ自体が奇跡であった。その後、宋江に従って四賊と戦ったとき、多くの軍事的功績を挙げ、方洛の猛将李天潤と10回にわたって戦うことができたので、私は彼を6位にランク付けしました。

5番目は王歓です。 『水滸伝』では、王歓は河南と河北の街道使で、高丘の配下のベテランです。涼山遠征の際、60、70歳の時に林冲と70、80ラウンドで引き分けました。若い頃であれば、槍の腕前は林冲よりも優れているはずなので、私は彼を5位にランク付けしました。

4番目は呉陽光です。呉陽光は遼の猛将で、その武器は頑丈な鉄の槍でした。彼は軍事戦術に長け、軍隊を配置するだけでなく、さまざまな武術の達人でもありました。彼はまた、涼山の主な敵でもありました。彼を倒すには、涼山の関勝、張青、華容の共同の努力が必要でした。これは彼の武術がいかに優れていたかを示しているので、私は彼を4位にランク付けしました。

3番目は王寅です。王寅は方洛配下の文武両道の将軍で、武器は鋼の槍。涼山が歙州を攻撃したとき、彼は李雲と石勇を一人で簡単に殺した。彼を殺すには、涼山の5人の英雄、林冲、孫礼、鄒元、鄒潤の共同包囲が必要だった。これは彼の強さを示しているので、私は彼を3位にランク付けしました。

2番目はShi Wengongです。石文公は曽頭市の教師で、赤い房の槍を武器としていた。かつては梁山のリーダーである趙蓋を一矢で殺した。秦明を20回撃ち抜いて後ろ足を刺した。軍の混乱の中で、陸俊義に足を刺されて生きたまま捕らえられた。彼は陸俊義に生け捕りにされたが、乱れた軍勢の真っ只中にいて、趙蓋の幻影の出現に怯えていた。通常であれば、陸俊義が生け捕りにしようと思っても、一発で済む話ではない。もちろん、結局は呂俊義に負けたので、2位にランク付けしました。

一人目は呂俊義さんです。 『水滸伝』では、陸俊義は史乃安先生に天下一の武術家に選ばれました。彼の武器は長さ2メートルの鋼の槍です。かつて彼は董冠馮梅将軍を生け捕りにし、一人で遼の将軍4人と戦い、夜鹿宗麟を殺しました。他の3人は怖がって逃げました。四賊と戦った時、彼は卞湘を生け捕りにし、杜甫、方寒、李天潤を殺し、『水滸伝』の中でその強大な力を見せつけた。そのため、彼は槍将の第一人者であるだけでなく、『水滸伝』における第一の武術の達人でもある。

まとめると、『水滸伝』では董平は十大槍使いの中で第7位にランクされており、陸俊義は第1位にランクされるに値する。

<<:  王陽明の心の哲学とは何ですか?それは私たちにどんなインスピレーションをもたらすのでしょうか?

>>:  「本当の自分を見せる」というフレーズはどのようにして生まれたのでしょうか? 「人間の足を見せろ」とか「豚の足を見せろ」ってどうしてダメなの?

推薦する

詩人林布が繰り返し詠んだ「恋煩い・呉山青」を鑑賞し、深い感情と美しい韻文で綴った

林布(967-1028)、号は君夫、後に和静氏、林和静として知られる。彼は奉化市大理市黄仙村出身の漢...

「金庸の新」武侠小説『九陰九陽』に登場する段子豫の簡単な紹介

作家「金勇鑫」の武侠小説「九陰九陽」の登場人物。金庸氏が創作したキャラクターではありません。段子玉は...

なぜ洪俊老師は『西遊記』に登場しなかったのですか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』は神話小説ですが、この本には不可解な問題があります。先史時代の小説なのに、なぜ女媧や盤古の...

明らかに:史上初の成功した「ハニートラップ」の主人公は誰だったのか?

石美曦と蘇大姫が「美女罠」の犠牲者となら、石一光は中国史上、官庁が育成した最も初期の「美女罠」の人物...

『太平広記』第285巻の「幻2」の原文は何ですか?

宋子仙、胡僧祖真堅、道士葉、河南の魔王、涼州の魔王明崇厳、劉景の妻、定の師李慈徳、葉法山、羅公元、北...

清朝時代に天地会はどのようにして誕生したのでしょうか?それで、その創設者は誰ですか?

「天地会」といえば、まず思い浮かぶのは『鹿鉾と釜』の天地会ではないでしょうか。何しろ、当時の時代は清...

王維の古詩「宰相に天長節の勅を下すに答える歌」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「宰相に授けられた天長節の勅令に対する応答歌」時代: 唐代著者 王維太陽が昇り、四方八方を照ら...

世界初の自動車を発明したのは誰ですか?車を発明したのは誰ですか?

自動車は100年以上前に発明されました。最初の1台から現在までに世界中に10億台以上存在する自動車ま...

賈玉村は『紅楼夢』でどのように自分自身をパッケージ化し、人生の頂点に達したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

孟子:公孫經 第二章第四節 原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

『紅楼夢』で賈夫人が腐った高麗人参の袋を持っていたのはなぜですか?意味は何ですか

賈祖母は、石夫人とも呼ばれ、賈一族で最も権力のある人物です。今日は、Interesting Hist...

『易堅志』第11巻『易堅一志』の主人公は誰ですか?

玉華石朗方超三は莆田の出身で、名前は忘れられているが、正和の初めに歙州婺源の太守を務めていた。彼は熱...

徐霞客の『西广東紀行』第32巻の原文は何ですか?

定州12月11日(西暦1637年)、夜明けまで一晩中雨が降りました。私は長い間傷に悩まされていました...

朱其玉が重病に陥った後、礼儀と法律に従って王位を継承できる候補者は二人しかいなかったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

湖水の成層化の原因は何ですか? 湖水の成層化現象とは何ですか?

世の中にはさまざまなものがあります。同じ空間に住んでいても、環境が少しずつ異なり、種によって住む世界...