周の桓王紀林の紹介:周の桓王とはどんな人物だったのか?

周の桓王紀林の紹介:周の桓王とはどんな人物だったのか?

季林は周の平王の孫であり、皇太子季謝夫の息子であった。紀元前720年(周の平王51年)、周の平王が崩御した。皇太子謝夫が早世したため、謝夫の息子の季林が周の桓王として即位した。 [1]

紀林の治世中、周王朝の建国に貢献したため、黄河北岸、毗水河南岸に位置する温(現在の河南省温県南西部)が鄭国に与えられ、周王朝の領土はさらに縮小された。

昔、王子が亡くなると、その息子は法的な地位を得るために、王位を継承し葬儀を終えた後、急いで都へ行き、周の皇帝の即位を受けなければなりませんでした。紀元前712年、魯の桓公は弟の殷公を殺害し、桓王に爵位を求めることなく自ら王を名乗った。 [2] それ以来、皇帝による君主の封建制度は廃止されました。紀元前706年、楚は武力を用いて隋王に桓王に楚の地位を高めるよう要請させた。桓王は拒否し、楚王の熊通が季林を呪った後、季林は位を上げて楚武王と名乗った。ジ・リンさんはその報告を受けたとき、怒りと恥ずかしさを感じたが、どうすることもできなかった。

季林が王位を継承した後も、鄭荘公は大臣として朝廷で権力を行使し続けた。季林は彼に支配されることを望まなかったので、鄭の荘公を追い払った。鄭の荘公が帰国した後、周の領土で騒動を起こして平和を乱し始め、両者の関係はますます緊張していった。その後すぐに、鄭の荘公は皇帝の命を口実に再び軍を派遣し、宋国を攻撃した。季林は激怒し、彼から大臣の地位を剥奪した。鄭の荘公も負けじと、5年間も洛邑に参拝しなかった。これは彼が紀林を軽視していたことを示している。季林はもはや我慢できず、大臣たちの説得にもかかわらず自ら軍を率いて鄭の荘公を攻撃した。鄭の荘公もまた軍隊を動員して戦いに臨んだ。

両軍は長歌(現在の河南省長歌市の北東)で対峙した。季林は勝利を強く望み、人々を派遣して叫ばせ、挑発した。しかし、鄭の荘公は軍隊を展開したまま動かなかった。周軍は午後まで怒鳴り散らし、罵り合ったが、鄭軍が戦いに出陣する気配はなかった。皆疲れて、くつろいだ様子だった。鄭の荘公は、この機会を利用して旗を振り、太鼓を打ち鳴らしながら突撃した。周軍は不意を突かれ、大敗した。ジ・リンは後退して後方を放置するしかなかった。鄭将軍の朱丹は遠くからこれを見て矢を放ち、紀林の左肩に命中させた。幸い紀林の鎧は厚かったので、怪我は深刻ではなかった。鄭荘公は、吉林に懲りたことを見て、部下が激怒して吉林の命を奪い、戦いで自分が負けるのではないかと恐れ、急いで角笛を鳴らして兵を呼び戻し、吉林を逃がした。 [3]

その後、鄭の荘公は臣下の季祖を遣わして季林に謝罪させ、自分は自己防衛のために準備しただけで、部下が規律を破って皇帝を怒らせるとは思っていなかったと伝えた。また、各陣営を回って兵士たちを慰めた。季林は笑うべきか泣くべきか迷ったが、この機会を利用して面子を保つしかなかった。彼は落胆しながら、鄭の荘公を赦免し、二度と鄭の政事に干渉しないと発表しました。長歌の戦いは、冀林の威信を失墜させ、「天命を受け、四方の助けを受ける」という周の皇帝の評判を粉々に打ち砕いた。それ以来、諸侯は周の皇帝をますます無視するようになった。

紀元前697年(周の桓王23年)3月、季林は重病にかかり、周公黒堅を寝室に呼び寄せて、この事を託して言った。「祖先の制度に従って、私は長男の季佗を皇太子とした。しかし、私が最も愛しているのは次男の季可である。今日、季可をあなたに託す。将来、季佗が亡くなった場合、季可が弟として跡を継ぐ。あなたはこの重要な事柄をうまく処理しなければならない。」それから間もなく、季林は洛邑で病死した。 [4]

紀林の死後の諡号は桓王であった。

<<:  周の平王紀一九の紹介 周の平王はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  歴史上、雍正帝の王妃は誰でしたか?

推薦する

大禹の治水物語の要約:大禹が洪水を治めるのに何年かかりましたか?

はじめに:伝説によれば、古代の堯帝の時代には黄河流域で洪水が頻繁に発生した。洪水を止めて農業生産を守...

儒教の「大統一」はいつ達成されたのでしょうか?清朝はこれにどのような貢献をしたのでしょうか?

儒教の「大統一」はいつ達成されたのか?清朝はこれにどのような貢献をしたのか?今日は、おもしろ歴史編集...

『紅楼夢』では、喬潔は王希峰の娘です。賈夫人は彼女をどう扱いますか?

喬潔は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、栄果楼の王希峰と賈廉の娘である。今日は、おもし...

『湘書』の原文は何ですか?雅歌の中のネズミをどのように評価すればよいでしょうか?

項書[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!ネ...

もし関羽が死ななかったら、劉備は漢王朝を支えるという理想を実現できたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

静康事件はどのようにして起こったのでしょうか?靖康の変は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

靖康の恥辱はどのようにして起こったのでしょうか?靖康の恥辱は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか...

なぜ劉表は英雄の一人としてふさわしくなく、曹操らと天下を争うことはできなかったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

孟浩然の「建徳河泊」は、荒野の木々への悲しみと、川底の月への詩的な気持ちを表現しています。

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

ブイ族の祭り ブイ族のドラゴンボートフェスティバルの行事は何ですか?

端午節は中華民族の伝統的な祭りです。この日、ブイ族の人々は民謡を歌ったり、薬草を煮たり、団子を作った...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第5巻:湘湖

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

唐三彩の釉薬と唐代の釉薬をどのように区別するのでしょうか?どのような特別な痕跡が残されたのでしょうか?

時間は容赦ない。数千年の洗礼を経て、唐三彩の釉薬は見つけにくいが非常に特別な痕跡を残すことになる。こ...

唐寅作「元宵節」原文、翻訳、注釈

唐寅は、字を伯虎、愛称を紫微といい、劉汝居士とも呼ばれた。明代の有名な書家、画家、詩人であった。絵画...

遺物は本当に存在するのでしょうか?舎利はどのようにして形成されるのでしょうか?

仏教を扱ったさまざまな映画やテレビ番組では、聖遺物という物体についてよく耳にします。舎利は本当に存在...

古代人は航海術を持っていなかったので、出かけると迷子になったのでしょうか?

現代では、携帯電話の電源さえあれば長距離を旅行しても迷う心配はありませんし、ほとんどの車にはナビゲー...

袁浩文の2つの詩「莫余児」には2つの悲しい恋物語が含まれている

袁浩文は、号を毓之、号を易山といい、通称は易山先生と呼ばれた。晋末期の作家、歴史家で、北方文学を代表...