儒教の「大統一」はいつ達成されたのでしょうか?清朝はこれにどのような貢献をしたのでしょうか?

儒教の「大統一」はいつ達成されたのでしょうか?清朝はこれにどのような貢献をしたのでしょうか?

儒教の「大統一」はいつ達成されたのか?清朝はこれにどのような貢献をしたのか?今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく解説します~

秦の始皇帝が六国を統一し秦王朝を建国して以来二千年以上、王朝は次々と興亡を繰り返してきましたが、中華民族の政治、経済、文化共同体としての「中国」は一度も分裂したことがありません。

分裂したヨーロッパと比べると、中国の粘り強い活力は、儒教の「大団結」理論の提唱と実践の恩恵を受けている。周知のとおり、周王朝は封建制度を実施し、周の皇帝は国を大小さまざまな君主に分割しました。彼らは世界の共通の支配者でしたが、実際に統治できるのは王都だけでした。

孔子が『春秋』を書いた当時、周王朝は衰退し、さまざまな君主が現れ、「周礼」によって維持されていた政治秩序は完全に崩壊していました。このような状況下で、孔子は「大統一」の思想を提唱し、これは後に儒学者によって発展され、最終的に「天に二つの太陽はなく、地に二人の主はなく、家に二人の主人はなく、皆一つによって統べられる、これが大統一の意味である」という完全な理論体系を形成しました。

秦の始皇帝は世界を統一し、中国史上初めて「大統一」を成し遂げた皇帝となった。始皇帝は儒教を好まなかったが、彼が築いた万里の長城は目に見えない形で儒教の「漢人と蛮族の区別」に現実的な根拠を与えた。

「華夏」民族文化が高度に発達していたため、周の皇帝は諸侯を封建制にしたとき、「五喪」以外の人々を野蛮人とみなし、彼らと一切関わりを持つことを望まなかった。しかし、王都を中心に500マイルごとに県を分けるというのは、周の皇帝にとっては理想の姿にすぎず、領土はどんどん拡大していき、中国人と夷狄人の境界は明確には決められませんでした。

万里の長城が出現した後、中国人と蛮族との区別が明確に定義されました。秦王朝は二代目に滅亡したが、その後の王朝はいずれも「万里の長城」を北方の遊牧民の侵略から中国文明を守るための国境とみなした。しかし、これはまた問題を露呈させる。中国から「蛮族」を排除することによって、儒教のいわゆる「大統一」は万里の長城内の統一に過ぎないのだ。

万里の長城は境界として、中原の歴代王朝が北方国境の脅威の問題を効果的に解決することを妨げました。しかし、清朝の成立とともに、満州族皇帝の継続的な改善を通じて、儒教の「大統一」の理念が新たなレベルに引き上げられ、多民族の統一中国が誕生しました。

明代末期、後金政権の勃興当初、黄太極は中国人と夷狄の区別を打ち破り、「満蒙漢合一論」を唱えた。後金の民族政策は、これまでのいかなる遊牧民政権でも実施されたことがなかったため、多くの有能で勇敢な漢人の官僚が参加しました。清軍が関門に入った後、順治帝は「満州族と漢族は皆私の子孫である」と繰り返し強調した。

康熙帝が即位した後、モンゴル部族の反乱をきっかけに、康熙帝は万里の長城外のモンゴルを「中国」に含める「中外合一論」を提唱した。清朝は康熙帝の時代から万里の長城の建設をやめ、「民心の力」を重視した。康熙帝は「かつて秦は土と石で万里の長城を築いた。わが朝はハルハ部に慈悲を示し、万里の長城よりも堅固な北方を守らせた」と語った。

康熙帝の政策は主に軍事的考慮に基づいていたが、雍正帝は「一つの世界、一つの家族」の理念を理論的観点から詳細に展開した。彼はすべてのものは同じ起源を持ち、世界は一つの家族であると信じていました。北濠と西融はずっと国境の脅威だった。根本的な原因は「国境に区別がある」ことにある。「世界を一つの家族として団結させ、異なる時代を一つとして外部と区別しない」ことによってのみ、「統一された平和な時代」を実現できる。

清朝の満州族の統治者は、儒教の「大統一」の理念を改善・補完することで、満州族、モンゴル族、回族、漢族などの民族の統一を可能にし、中原王朝を2000年以上悩ませてきた「国境紛争」問題を見事に解決した。

中国は近代以降、西洋列強の侵略や侵略に苦しんできたが、分裂することなく、むしろ国家統一や民族団結の意識が一層強まったため、清朝時代に中国の領土確立は完成したといえる。

<<:  なぜ巨大な明王朝はわずか10万人の人口で後金王朝に敗れたのでしょうか?明朝は後金を倒すのに有利だったのでしょうか?

>>:  中国のルネッサンス!西洋人の目に宋王朝はどのように映っているのでしょうか?

推薦する

唐伯虎の人生はどのようなものだったのでしょうか?唐伯虎は名声や富に無関心なのでしょうか?

唐伯虎(唐寅とも呼ばれる)は明代の蘇州に生まれた。彼は天才児で、16歳で初めて学力試験で首席を獲得し...

鳳雪山寺での事件の原因は何ですか? 『水滸伝』ではどのように描かれているのでしょうか?

『雪山寺』は、80万人の皇帝の護衛兵の指導者であった林冲が追放され、紆余曲折を経て干し草畑の警備に任...

彼は南宋時代の有名な詩人で、彼の恋愛詩の一つは古典とみなされています。

興味深い歴史の編集者と一緒に、范成達の詩を鑑賞しましょう!范成達は南宋時代の非常に有名な詩人であり政...

南宋時代にはどのようにして紙幣が銅貨に取って代わり、主な交換手段として使われるようになったのでしょうか。

南宋時代には紙幣が大量に流通し、徐々に銅貨に代わって主要な交換手段となった。南宋時代の紙幣は「交子」...

「涼州二歌第一」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

涼州慈詩集その1王志桓(唐代)黄河は白い雲の間を遠く流れ、孤立した都市とそびえ立つ山々が見えます。春...

第二世代の秦王朝の崩壊の主な原因は何でしたか?これらはすべて秦の始皇帝によって植えられた根です!

今日は、Interesting Historyの編集者が、秦の二代皇帝の崩御の主な原因は何だったのか...

西遊記で観音が行けなかった場所はどこですか?

西遊記の観音は二つの場所を行き来する人です。彼女は天国と霊山の両方に地位を持っていますが、観音が敢え...

李志の女性に関する有名な名言は何ですか?彼は何て言ったの?

李志は明代の有名な思想家であり文化人であった。彼の思想と行動は当時大きな論争を引き起こした。彼は男性...

宋志文の最も悲しい詩:「大禹山北宿舎碑文」

以下、興史編集長が宋志文の『大禹霊北逓所題』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興史編集長...

「放浪息子の歌」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

放浪者の歌孟嬌(唐代)愛情深い母親の手は息子のために服を縫っています。帰りが遅くなるのではないかと心...

『ミレニアム・チューン 人々のためのワインを飲む』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ミレニアムチューン:人々にワインを飲ませる新奇集(宋代)禅寺の小さな亭は「芝岩」と名付けられており、...

「リトルファイブヒーローズ」第41章:村長は軍事問題を再編成するために山に戻り、英雄はアドバイスに耳を傾け、家族は再会する

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

江婉はどうやって死んだのですか?三国時代の蜀漢の宰相、蒋琳の墓はどこにありますか?

三国時代に蒋琬はどのようにして亡くなったのでしょうか?蒋琬の墓はどこにありますか?蒋琬(?-246年...

諸葛亮は馬蘇の死に対して何らかの責任を負う必要があるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

チャイ・ジンのやり方から判断すると、彼のニックネームが「リトル・トルネード」なのはなぜですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...