古代の三帝とは誰でしたか?

古代の三帝とは誰でしたか?

古代の三帝とは:三帝とは、歴史上の時代、すなわち「三帝時代(紀元前?年 - 紀元前3077年)」を指し、天帝、地帝、人帝を指す人物の総称であり、天帝、地帝、泰帝(人帝を指す)とも呼ばれます。神話小説における三皇とは、天帝伏羲、地帝神農、人帝玄奘を指します。民間伝説における三帝とは、羲之帝(伏羲)、倭帝(女媧)、農帝(神農)を指します。歴史家が信じている三帝は、翠蓮(天帝)、伏羲(人帝)、神農(地帝)です。

民間伝説に由来する彼らは、実は原始社会において人々に多大な貢献をした集団や個人です(例えば、古代の洪水の際、グンが人々を率いて洪水を治めました)。その後、人々はこれらの集団や個人の功績を記念し記憶するために、彼らを一人ずつ神格化し、崇拝や犠牲の対象として分類し、今日私たちが目にする美しい民間伝説を形成しました。

3人の皇帝の称号は、「春の歴史の本」で最初に見られました。神と伝説の両方ですが、「人間の皇帝」は本当の社会の本当の支配者です。 「しかし、5人の皇帝の基本的な年代記から。3人の皇帝と5人の皇帝は、彼らの賞賛を歌うように彼らを神格化した後の世代の一部の人々でした。三皇は、医王、医神としても知られています。

道教の神々の位:三清、四皇神 儒教の神々の位:天地の祖(三帝五帝)、聖人(聖人孔子、聖人孟子、武聖関羽)

中国の神話小説と民間伝説における神の順位:盤古、三皇、洪君老子。三清と四帝。道教には盤古や洪君の祖先は存在しません。神話小説や民話の中には、盤古、洪君老祖、元世天尊が同一人物であると主張する伝説もある。

女媧の地位は、時には三帝より上であったり、時には三帝の範囲内であったり、時には三帝より下であったりした。その理由は3つあると言われています。第一に、神話では、女媧は万物を創造し、非常に高い地位にあり、三王よりも上です。第二に、伝説では、伏羲と女媧はともに兄妹であり夫婦でもあり、母系氏族における兄妹は父系氏族における従兄弟であり、中国には従兄弟同士の結婚の伝統があります。三王に含まれる際、両方が選ばれることもあれば、代表として1人だけが選ばれることもあったため、女媧は三王の中にいました。第三に、『文経』が経典の中で重要な地位を占めていたため、その中で提唱された伏羲、神農、黄帝の三王観は、黄帝季玄奘が史実に最も近い人物であったため、ほとんどの人々に認知されました。女媧は母系社会、後に父系社会に住み、男性が尊重されていたため、三王よりも下でした。

『易文略』巻1には、徐徴の『三武礼記』から「天は非常に高く、地は非常に深く、盤古は非常に長い。後に三帝がいた」と引用されている。『太平毓覧』巻78には、『春秋衛』から「天帝、地帝、人帝は9人の兄弟であり、9つの地域に分かれて世界を治めている」と引用されている。晋の王嘉の『世易記』巻9には、「(品寺国には)大きな楓の森がある」「木の東側には大きな石室があり、1万人を収容できる。壁には三帝の像が彫られている。天帝には13の頭があり、地帝には11の頭があり、人帝には9つの頭があり、すべて龍の体を持っている」と書かれている。これらは神話の三帝である。三皇については、他にも多くの説があり、清代の陳守奇が編纂した『上書大伝』では、水仁、伏羲、神農を三皇としている。漢代の班固らが編纂した『百胡通』では、伏羲、神農、水仁または伏羲、神農、祝容を三皇としている。『春秋衛雲斗書』では、伏羲、神農、女媧を三皇としている。晋の黄甫密が編纂した『皇志』では、伏羲、神農、黄帝を三皇としている。唐代の司馬鎮が編纂した『史記補三皇志』では、伏羲、女媧、神農を三皇としている。 「五帝」を参照。三帝とは、翠仁、伏羲、神農のことであり、五帝とは、黄帝、荘諺、竺空、堯、舜のことである。

<<:  明代の東工場と西工場の違いは何ですか?

>>:  明代の三司裁判はどの3つの裁判所を指していましたか?

推薦する

ヌー族の原始宗教の内容と特徴は何ですか?

原始宗教の内容と特徴ヌー族が信仰する原始宗教の内容は、魂の不滅という概念と、すべてのものに霊魂が宿る...

南宋奇談集第13巻『易軒志全文』

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

「山の旅」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

山登り項寺(唐代)緑の樫の木が生い茂る深い森には人々が暮らし、一つの水路が数家族の間を流れています。...

『曽公記』の記録によると、宋哲宗の本当の死因は何だったのでしょうか?

宋哲宗趙旭は宋王朝の第7代黄帝であったが、25歳で亡くなった。彼は生涯でほとんど何も成し遂げず、死因...

杜甫は散る花をどのように表現しているでしょうか?彼の人生と心は偉大です。

杜甫は、字を子美、号を少霊葉老といい、唐代の写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれ、後世に...

李白のどの二つの詩が崔昊の「黄鶴楼」を超えるでしょうか?

あなたは本当に李白を知っていますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関連コンテ...

『紅楼夢』に登場する12個の金の簪はすべて花の化身です。王希峰は何の花を表しているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ他の3人の最も権力のある女性に顔を平手打ちされたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

朱后昭は長年遊んでいるのに、なぜ明王朝は未だに安泰なのでしょうか?

明朝の皇帝の中で、朱后昭は常に不人気でした。彼は政務を嫌い、一日中遊んでいて、悪名高い豹館を建てまし...

これは蘇軾の最も感動的な詩です。読んだことがありますか?

西暦1055年のある日、梅州梅山(現在の四川省梅山市)で盛大な結婚式が行われました。新郎は蘇軾(すう...

牛馬鬼と白黒無常はどちらも幽霊を捕まえますが、その違いは何でしょうか?

牛頭鬼と馬頭鬼は幽霊を捕らえることもできます。伝説によると、生前親不孝をしていた人は、死後、地獄の王...

古代では「3フィート」は法律を意味していましたか?規定は3フィートの竹簡に刻まれていたため

伝統的な中国文化では、「3 フィート」という数量詞がよく使われますが、その意味は異なります。最も有名...

薛定山の西征 第35話:定山は洪水に閉じ込められ、姚金は范麗華を3度招待する

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

『紅楼夢』では、薛宝才が林黛玉のお茶を奪いました。これは何を意味するのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

優れた武術の腕を持つハンサムな男、陸俊義がなぜ不幸な結婚生活を送っているのか?

『水滸伝』は古代中国の四大名作の一つであり、先人たちの英知の結晶であり、彼らが残した貴重な文化財です...