『曽公記』の記録によると、宋哲宗の本当の死因は何だったのでしょうか?

『曽公記』の記録によると、宋哲宗の本当の死因は何だったのでしょうか?

宋哲宗趙旭は宋王朝の第7代黄帝であったが、25歳で亡くなった。彼は生涯でほとんど何も成し遂げず、死因も議論の的となっている。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

宋哲宗趙旭の簡単な紹介

宋哲宗の趙旭(本名は趙雍)は10歳で即位したが、高太后によって統治された。高太后の死後、宋哲宗が権力を掌握した。

宋哲宗は比較的有能な皇帝でした。王安石の改革を復活させ、農民の負担を軽減するために税金を減らして国を少し改善し、何度も軍隊を派遣して西夏を攻撃しました。しかし、彼は新党と旧党の間の派閥争いを解決せず、それがさらに激化することを許し、その後の宋王朝の崩壊の土台を築いた。

宋哲宗はどちらかというと紙一重の人物でした。アイデアはたくさんありましたが、それを実行する柔軟性はほとんどなく、複雑な人間関係を扱うのも苦手でした。

高祖王后が権力を握っていたとき、病弱だった哲宗王の世話に全力を尽くしたが、高祖王后は宮廷の医師たちに哲宗王の治療を控えるよう命じた。このような「世話」は哲宗王に息苦しさを感じさせた。そのため、高太后が亡くなった後、哲宗は現状を変えて業績をあげようと熱心に取り組みました。彼は神宗皇帝の改革政策を実行しましたが、朝廷には高太后の支援がありました。哲宗は大胆で勇敢でしたが、行動力があまりにも貧弱だったため、彼の野心と業績の間には大きな矛盾がありました。

1100年、哲宗は25歳で亡くなりました。彼は15年間統治し、死後、献元継道、仙徳定公、秦文瑞武、斉聖昭孝皇帝と称されました。

宋哲宗の本当の死因

当時の哲宗の病気に関する公式発表は、「冬以来、何度もひどい風邪をひき、徐々に体調が悪くなり、どんな薬も効かず、ついには亡くなった」というものだった。つまり、哲宗は風邪で亡くなったということだ。しかし、『曽公記』の記録から、哲宗は風邪で亡くなったのではなく、性生理病で亡くなったことがわかります。

実は、宋代には性病を患っていた皇帝がもう一人いました。宋高宗です。彼はインポテンツに悩まされており、後宮の側室は皆不妊でした。

しかし、哲宗の病状は高宗の病状よりもはるかに深刻で、極端な性的な放縦が原因で致命的であった。哲宗の後宮には美女がたくさんいました。「前宮と後宮にはたくさんの侍女がいましたが、皆世界で最も美しい人たちでした。しかし、4人の化粧と髪型は同じで、服装もまったく同じでした。」

哲宗は10歳で皇帝になったため、非常に厳格で彼の人生をコントロールできない高皇后によって統治されました。そのため、高太后の死後、哲宗は解放され、何の束縛も受けなくなったと感じ、無謀で奔放な生活を送った。

当時、中央書記の范白露は浙宗の健康状態をよく知っていたため、特別に手紙を書いて浙宗に健康維持に注意するよう警告したが、浙宗はそれに耳を貸さず、かえって事態を悪化させた。

当時、後宮には孟王妃の寵愛を競う劉という女性がいた。しかし、浙宗は大臣たちの反対にもかかわらず、孟王妃を廃位し、劉を王妃とした。その後、浙宗と劉は互いに恋に落ち、その結果、性生理病を発症した。結局、哲宗は病気になり、1100年に亡くなりました。

<<:  宋仁宗には10人以上の子供がいたのに、趙叔はどうやって皇帝になったのでしょうか?

>>:  なぜ趙狗は趙匡胤の子孫に王位を譲ったのですか?趙狗に子供がいなかったからといって

推薦する

済公第91章:五人の英雄が友人を古山に送り出す;邪悪な道士が自らの陰風剣を磨く

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

なぜ満州人が関に入り清朝を建国できたのは李自成の失敗によると言われているのでしょうか?

満州族がいち早く関門に入り清朝を建国できたのは、李自成の失策によるものだった。つまり、李自成は征服し...

清代の原文は何ですか? 『詩経』に登場する清国人をどのように評価すべきでしょうか?

清代[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!清の人...

五夷の侵略はどのようにして起こったのでしょうか? 「五厘の時代」はどれほど暗黒だったのでしょうか?

五厘の中国侵略はどのようにして起こったのでしょうか?五厘の中国侵略の時代はどれほど暗い時代だったので...

「新竹」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

新竹袁真(唐代)新しい竹は鞘を落としたばかりですが、寒い天候によりすでに緑になっています。粉雪はゆっ...

朱元璋が発布した「養老令」の具体的な目的は何ですか?

貧困に生まれた朱元璋が世界中で老人を尊敬していたことはよく知られています。では、彼が公布した「養老令...

夏王朝の通貨入門:それはどのようなものだったのか?

通貨、つまり私たちが「お金」と呼ぶものは、私たちの日常生活に欠かせません。では、4,000年以上前の...

隋・唐・五代の衣装:唐代のザクロスカート

ザクロスカートは唐代の若い女性の間で非常に人気があった衣服のスタイルです。このスカートの色はザクロの...

古典文学の傑作『太平天国』:御蔵書第41巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代と現代の驚異 第33巻:唐潔源の奇妙な遊び心

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

小説『三国志演義』で、馬仲が三国志の有名な将軍の半数を殺したというのは本当ですか?

『三国志演義』(正式名称は『三国志演義』、別名『三国志演義』)は、元代末期から明代初期にかけての小説...

豆腐の起源は何でしょうか?伝統的な食材である豆腐はどのようにして生まれたのでしょうか?

豆腐の起源:豆腐の起源については多くの説があります。古代にはさまざまな説があり、孔子の時代に豆腐が存...

北斉史第11巻第三伝原文の鑑賞

◎文祥六王子○ 河南 康樹 王小宇 光寧 王小恒 和建 王小万 蘭陵 呉 王小関 安徳 王延宗 于陽...

「古代中国人は海外での買い物が好きだった」と書いたのは誰ですか?古代中国人はなぜ海外での買い物が好きだったと言われるのでしょうか?

「古代中国人は海外での買い物が好きだった」と書いたのは誰ですか?なぜ古代中国人は海外での買い物が好き...

『紅楼夢』で薛宝才が宝玉と結婚しなければならない3つの理由は何ですか?

『紅楼夢』の賈宝玉は野心がなく、官職や経済にも興味がなく、賈家の没落後、貧しくなった。それでは、なぜ...