小説『三国志演義』で、馬仲が三国志の有名な将軍の半数を殺したというのは本当ですか?

小説『三国志演義』で、馬仲が三国志の有名な将軍の半数を殺したというのは本当ですか?

『三国志演義』(正式名称は『三国志演義』、別名『三国志演義』)は、元代末期から明代初期にかけての小説家羅貫中が陳寿の『三国志』と裴松之の注釈、三国志の民間伝承や伝説などを基に創作した章立ての長編歴史小説である。『西遊記』『水滸伝』『紅楼夢』とともに中国四大古典小説の一つとして知られている。作品が完成した後、嘉靖人武本などいくつかのバージョンが世に流布した。明代末期から清代初期にかけて、毛宗剛は『三国志演義』の章題を整理し、語句を訂正し、詩や随筆を変えた。このバージョンは、多くのバージョンの中でも最高レベルで、最も広く流布したバージョンとなった。それでは、次の興味深い歴史編集者が馬仲について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

馬忠が三国志の有名な将軍の半分を殺したというのは本当ですか?

実際の歴史では、関羽とその息子は有名な東呉の将軍馬忠によって捕らえられ、斬首されましたが、それ以外に馬忠には軍事上の功績はありませんでした。また、小説『三国志演義』では、蜀にも馬仲という名の将軍がいた。諸葛亮の第四次北伐の際、馬仲は木門谷で待ち伏せし、張郃の右膝を矢で射て、張郃を殺した。しかし実際には、正史によれば、張郃は軍の混乱の中で飛んできた矢に当たって殺されたため、小説では羅貫中が馬忠に勝利を譲った。非公式の歴史はさらにとんでもないもので、馬仲が三国志の名将の半数を殺したと言っているが、これは全く歴史的根拠がない。

非公式の歴史上、馬忠が殺害した有名な将軍は誰ですか?

関羽。関羽が敗れて呉の国に退路を断たれ麦城に逃げたとき、関羽が生き残れなかったのは、群衆の中に紛れていた馬仲が密かに一矢で関羽を射殺したためである。

黄忠。劉備とともに呉を攻撃する途中、黄忠は潘璋の軍隊に遭遇した。黄忠が潘璋の包囲を突破したとき、黄忠は冷矢に射られ、陣地に戻った後に死亡した。

ル・ジン。楽進も合肥を警備中に馬忠の矢に射殺された。

曹仁。呉との戦いの際、曹仁は馬忠の矢に撃たれて馬から落とされ、死亡した。

徐朱。徐叔師は曹操の護衛兵であった。魏呉の戦争の際、曹操を護衛して川を渡ったが、近くに隠れていた馬忠に射殺された。

張遼。張遼も曹丕を守った際に馬忠に射殺された。

文元。魏の末期の将軍も馬忠に一矢射殺された。

そんな無名の小人物が、実は並外れた弓術の腕を持ち、たった一矢で名将の名を奪うことができたのです。これはほぼ不可能です。さらに、正史では、上記の人物はそれぞれ死因が異なっており、馬仲によって斬首された関羽を除いて、他の人物は馬仲とは何の関係もなかった。したがって、馬仲が三国志の名将の半数を一人で殺したという話は真実ではない。

<<:  三国志演義では、なぜ劉備は馬良の死に責任の一部を負ったのでしょうか?

>>:  皇帝の物語:晋の成公はどのようにして晋の王になったのでしょうか?

推薦する

中国古典文学原典の鑑賞:『孟子』第8巻 李楼 パート2

孟子は言った。「舜は竹豊に生まれ、伏夏に移り、明条で亡くなった。彼は東夷の人であった。文王は斉州に生...

ハッピーエネミーズ 第10章:徐玄志が刑務所から脱獄

『幸福な敵』は、『貪欲な快楽の報酬』、『喜びの驚異』、『今昔奇譚の第三続編』、『今昔奇譚の第四続編』...

李白の『劉十六を山に送る白雲の歌』:詩人は最初から最後まで別れの悲しみを書いていない

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

趙雲の強さは呂布に劣らないと言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で宝仔は香玲に対してどのような態度を取っているのでしょうか?これは本当に彼女自身の利益のためでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次は『お...

秦以前の学術書『管子』の「馬に乗る」章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

元代の貴族と庶民の服装の違い

元朝はモンゴル人によって統治されていたため、元朝の衣装も非常に特殊なものでした。モンゴル人は、額の髪...

夜浪王国はどこにありましたか?夜浪王国の領土はどれくらい広かったのですか?

夜浪国といえば、実は誰もが聞いたことがあるでしょう。夜浪国とは何でしょうか?実は、夜浪国のことです。...

「Stagnant Rain」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

遅れた雨李尚閔(唐代)長安の雨の夜、薄暗いランプだけが悲しげだ。私の故郷は雲と水の国であり、秋に帰る...

唐代の有名な詩人、王維:「西施頌」の原文と鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が唐代の有名な詩人、王維の『西施頌』の鑑賞記...

なぜ嘉蘭に最も近い3人は嘉蘭を無視したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

包公の事件簿 第79話 ほうきの持ち込み

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

張暁祥の「年女嬌:帆が上がった」:詩全体は悲しみ、後悔、無力感が混ざり合っている

張孝祥(1132-1170)は、名を安国、通称を玉虎居士といい、溧陽呉江(現在の安徽省河県呉江鎮)の...

『趙の孤児』の芸術的特徴は何ですか?それは主にどのような側面に反映されるのでしょうか?

『趙王一族の逆襲』の芸術的特徴は、以下の点に反映されています。次の興味深い歴史編集者が、詳細な紹介を...

唐代の重要な軍事書『太白隠経』全文:人略、第2部:攻撃と防御

『神機滅敵』は『太白陰経』とも呼ばれ、道教の著作です。古代中国では太白星は殺生の達人であると信じられ...