「三省六省」の「六省」はどのようにして生まれたのでしょうか?

「三省六省」の「六省」はどのようにして生まれたのでしょうか?

三省六省の制度は、古代中国の封建社会において緊密に組織された中央官僚制度でした。六省制は隋代に確立され、清代末期まで基本的に変更されなかった。三省制については、各時代の君主が中央集権を強化するために調整や追加を行った。

六部とは、隋・唐の時代から始まった中央行政機関の人事部、歳入部、礼部、兵部、刑部、工部の総称である。秦漢の時代、商書は9人の大臣によって分担されていました。魏晋の時代以降、商書は曹に分割され、次第に部署に分割されました。隋唐の時代になって初めて、六部は商書省の一部として定められました。

六省はなぜ礼、胡、礼、兵、行、公と呼ばれるのでしょうか? これは『周書』の六法と密接な関係があります。

古代の皇帝は六法に基づいて重要な出来事を決定し、法律を制定し、計量規則を定めました。六法は物事の基本的な法則だからです。

「六法」とは、公法、家法、祭法、軍法、刑法、労働法のことである。公法は、職務に違反した官吏に対する処罰に関するものであり、家法は、税金、土地と家屋、結婚と家督相続、契約などの管理秩序に違反した場合の処罰に関するものであり、祭祀法は、祭祀や祭祀制度に違反した場合の処罰に関するものであり、軍法は、国家の国境防衛、軍事、郵便制度に違反した場合の処罰に関するものであり、刑法は、窃盗、殺人、喧嘩、姦通、詐欺などの一般的な刑事犯罪に対する処罰、訴訟手続き違反に対する処罰に関するものであり、工事法は、国家の工事建設と水利管理制度に違反した場合の処罰に関するものである。

「六法」は中央政府の6つの省庁に対応しています。中央政府には人事省、歳入省、礼部、陸軍省、司法省、土木省の6つの省が置かれ、それに応じて法典に「六法」が制定された。一般的に言えば、人事法に規定する罪は人事部が監督管理する事項(職員の任命、査定、管理)に対応し、内国法に規定する罪は内国部が監督管理する事項(人口、土地、財政、課税の管理)に対応し、礼法に規定する罪は礼部が監督管理する事項(礼儀、儀式、祭祀秩序の管理)に対応し、軍事法に規定する罪は陸軍部が監督管理する事項(軍事、政治、国境防衛、宮廷警備管理)に対応し、工法に規定する罪は工部が監督管理する事項(土木建設、水利管理)に対応しているが、刑法については事情がやや特殊である。法務省は、上記のような具体的な範囲の行政事務を所管しておらず、犯罪の処罰に関する行政事務のみを所管しているため、上記5つの法律のような範囲が限定された「刑法」は存在しません。したがって、上記 5 つの部門の管理範囲外で、人身の安全を脅かす、安全を脅かす、管理秩序を脅かす、財産を脅かすすべての刑事犯罪と司法手続き上の犯罪はすべて「刑法」に含まれています。

元代およびそれ以前の王朝には六部法は存在しなかった。唐宋の法典は、名・前例、保護禁止、公務、家庭・結婚、厩舎・倉庫、無許可建築、窃盗、訴訟、詐欺、雑則、逃亡者の逮捕、事件の裁判など12章に分かれていました。元の法典も基本的に同じように分かれていました。明清代には、この十数章がさらに三十章に分けられ、「章」は「巻」または「章」と改名され、さらにこの三十巻(章)はそれぞれ六つの法に分類されました。

<<:  陳勝と呉広が樹立した政権はなぜ張楚と呼ばれたのでしょうか?

>>:  王承根はどうやって死んだのですか?明代の宦官王承根の墓はどこにありますか?

推薦する

『詩集・小夜・小湾』原文・翻訳・鑑賞

シャオワン匿名(秦以前)それはまるで鳩が歌いながら翼を広げて空高く飛んでいるようです。先祖のことを思...

蕭端文皇后と黄太極皇后の生涯についての簡単な紹介、ボルジギト・ジェジェ

孝端文皇后(1599-1649)は、姓をボルジギト、ジェジェと名付けられた。清朝の太宗皇帝、愛新覚羅...

『紅楼夢』でなぜ丹春と趙叔母の関係は悪かったのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記事の...

ジノ族はどのように葬儀を執り行うのでしょうか?ジノ族の葬儀の習慣

葬儀に関しては、ジノ族の村ごとに公営墓地がある。この墓地は固定されており、階層はありません。墓地の暗...

古代の「地位」は明代の嘉靖帝を困惑させました。地位はなぜ重要なのでしょうか?

周知のように、『紫禁城』の冒頭の章は「三家が金を分ける」という内容です。 「三家が晋を分割する」とは...

福州漆器は南宋時代に始まりました。それは主にどのような2つのカテゴリーに分けられますか?

福州無垢漆器は福建省福州市の特産品であり、中国の国家地理的表示産品です。福州漆器は南宋時代に始まりま...

華厳派の詩人、張密の作品鑑賞:「桓渓沙 馬上の昔の旅を偲ぶ」

以下、Interesting History の編集者が張密の『環西沙:昔の馬上旅行を回想する』の原...

唐代の詩人杜甫の有名な「三官三別れ」の一つ:「石郝官」の原文と鑑賞

「石隋官」は唐代の偉大な詩人杜甫の有名な「三官三別れ」の一つです。この五字古詩は、作者が実際に目撃し...

宋の孝章皇后太祖趙匡胤の簡単な紹介 北宋の開宝皇后の簡​​単な紹介

宋孝章皇后(後周の光順2年(952年)から北宋の智道4年(995年)まで)は、宋の太祖の皇后であり、...

孟浩然の古詩「北京の友に寄せる想い」の本来の意味を理解する

古代詩「北京の友人に思いを綴る」時代: 唐代著者: 孟浩然衛賢は鄒と魯の出身で、彼の家系は儒教を重ん...

『世界物語文学新説』第 64 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・文学』第64条に表現...

薛宝才は『紅楼夢』で嘘をついたのか?彼女は金の鍵をどこで手に入れたのでしょうか?

「紅楼夢」の薛宝才の金錠は「金玉婚」を宣伝するための道具に過ぎないことはよく知られていますが、薛宝才...

李承乾は唯一の王位候補者だったのに、なぜそれを逃したのでしょうか?

李承乾は李世民と章孫皇后の長男であった。何も予期せぬことが起こらなければ、彼は王位継承者の唯一の候補...

『紅楼夢』の王夫人は元々明るく快活な人でしたが、結婚後なぜ変わったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王夫人の性格は、騒々しくて陽気な少女から木のような人間へと劇的に変化しました。この変...

「紅楼夢」でジア・ミンはなぜ若くして亡くなったのか?真実とは何でしょうか?

次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。賈敏が亡くなっ...