唐の玄宗皇帝の息子、李茂とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李茂をどのように評価しているのでしょうか?

唐の玄宗皇帝の息子、李茂とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は李茂をどのように評価しているのでしょうか?

李茂は唐の玄宗皇帝の18番目の息子でした。彼の本名は李青であった。開元13年、寿王に任じられ、遠路益州大将軍、建南街道使を務めた。彼は775年(大理10年)に亡くなった。彼の側室は楊玉環であったが、後に玄宗によって連れ去られた。後に、魏は彼の正妻に任命された。

開元23年(735年)、17歳にも満たない楊玉環が寿王李茂の側室に選ばれました。母の呉慧妃の寵愛により、二人は約5年間愛し合いました。その後、楊玉環は唐の玄宗皇帝の寵愛を受け、連れ去られた。最愛の妾を失った李茂は、極度の悲しみと無力感に襲われ、4年半の間、一人で黙って待ち続けた。

天宝4年(745年)7月下旬、彼は父の計らいで衛という名の公女と再婚した。わずか10日後、彼の父は、彼の曽祖父である唐の太宗皇帝の時代から放棄されていた「皇后」の称号を、魅力的な楊玉環に与えた。公式の歴史記録によると、楊玉環公女が去った2年後、寿李茂公子は亡くなったばかりの叔父の寧李仙公子を3年間喪った。その後、彼は父から疎外され、冷たく扱われたが、それでも再婚した側室の衛に頼り、5人の息子をもうけ、そのうち3人が王になった。李茂自身は、大理10年(775年)正月12日に亡くなった。

歴史は李毛をどのように評価しているのでしょうか?

寿王は歴史上悲劇の人物である。彼と楊玉環の結婚はもともと皇帝の勅命に従ったものであった。人生はなかなか良いです。唐の皇帝、玄宗は、武慧飛の死後、孤独な恋人を探し始めました。しかし、宮殿の三千人の美女の中から、彼は嫁の楊玉環を選んだ。そこで、オペラ劇場に入ったり、道教寺院に入ったり、側室になったりするストーリーの筋書きがありました。しかし、寿王子にとって、これは非常に苦痛で、言葉にできないことでした。私の父は一国の王様でしたが、私の妻を奪いました。これはまるで寿王子を裸にして全世界の前で街中をパレードするようなものでした。寿王は抵抗する勇気もなく、ましてや抵抗する能力もなかった。彼は愛する女性が自分からどんどん遠ざかっていくのをただ見ているしかなかった。

<<:  米子霞の発音は?米子霞の略歴。米子霞はどのようにして亡くなったのか?

>>:  李聡の発音は?李聡の生涯の簡単な紹介。李聡はどのようにして亡くなったのか?

推薦する

『紅楼夢』でジア・ミンがリン家に嫁いだとき、持参金はいくらでしたか?

林黛玉の母、賈敏は生まれながらに金の鍵を持つ女性でした。これは多くの読者が気になる疑問です。次は、読...

嘉慶帝が和神に死刑を宣告したとき、季小蘭は何をしていたのですか?

「鉄歯青銅歯 季小蘭」はずっと大人気のテレビドラマで、登場人物は生き生きと描かれています。季小蘭と和...

『賈怡新書』第1巻の『郭欽中』の原文は何ですか?

秦は周王朝を滅ぼし、国を統一し、諸侯を併合し、南を向いて皇帝を名乗り、四つの海を利用して国を支えた。...

ハロウィンはいつですか? ハロウィーンの起源

はじめに:ハロウィンは毎年10月31日に行われます。これは古代ケルト人の新年の祭りに由来しています。...

「恒熙堂春暁」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

恒熙堂 春の夜明け于思良(宋代)手に持った一握りの緑の稲の苗は、かすかな煙と黒い雨に包まれています。...

シャオ・モヘの父親は誰ですか?シャオ・モヘには何人の息子がいますか?

シャオ・モヘの父親は誰ですか?シャオ・モヘには何人の息子がいますか?肖莫和は子供の頃から父親と一緒に...

「韓剣易に送る」は杜甫によって書かれた。この詩は仙境詩に分類されるべきである。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『紅楼夢』の中で、宝玉と賈歓は兄弟らしくないのでしょうか?

賈宝玉、賈歓、賈珠はいずれも賈正の息子であり、三人は兄弟である。 Interesting Histo...

元石天尊の陰謀はどれほど深いのか?神々の叙任は女媧の策略だった!

袁世天尊の陰謀はどれほど深いのか?慈悲深い女媧はただ偽善の仮面をかぶっているだけ!次の興味深い歴史編...

モンゴル文化 モンゴルの長歌はどのような演奏形式ですか

それぞれの地域には独自の方言やイントネーションがあり、地域によっては独特の民謡さえある。モンゴルの長...

古代万里の長城の軍事的機能

万里の長城の軍事的重要性万里の長城は農耕民族の防衛の最前線であると同時に、遊牧民族に対する反撃を開始...

拓跋娥には何人の妻がいましたか?北魏の明元帝の妻は誰でしたか?

北魏の明元帝、拓跋思(紀元392年 - 423年)は鮮卑人であった。彼は太武帝拓跋扈の父である道武帝...

『徐霞客旅行記 楚旅五帖』の原作の内容は何ですか?

10日目には、夜明けまで一晩中雨が降りました。私が初めて小湘に足を踏み入れたのは、現在の湖南省でした...

もし水滸伝の趙蓋が生きていたとしたら、宋江が涼山のリーダーになるには何が必要だったでしょうか?

『水滸伝』では、趙蓋が存命の頃、宋江は二の位に座っていたものの、最高指導者としての権力を握っていた。...

宋代の学者、韓元基の『六州歌頭 東風描』の原文、翻訳、鑑賞

「シックス・ステイツ・ソング・ヘッド:東風が吹き荒れる」次回はInteresting History...