わが軍が12の主要軍管区に分割された秘密は何だったのでしょうか?

わが軍が12の主要軍管区に分割された秘密は何だったのでしょうか?

1955年2月、国務院は、元の6つの軍区を、瀋陽軍区、北京軍区、済南軍区、南京軍区、広州軍区、武漢軍区、昆明軍区、成都軍区、蘭州軍区、新疆軍区、チベット軍区、内モンゴル軍区の12の大軍区に再編する決定を下した。

当時総参謀長であった蘇瑜は軍区制度改革を主導するよう命じられた。軍事委員会拡大会議において、蘇瑜は「全国軍区分割に関するいくつかの予備案」と題する演説を行い、合計6つの軍区分割案を提案した。その中で、第一案、すなわち海と陸の境界にある東北、華北、山東、東南、華南、雲南・貴州の6つの軍区を準備区として集団軍(実際は軍レベルに昇格)に、内陸にある四川・カン、チベット、新疆、甘粛・青海、陝西、河南、湖北、内モンゴルの8つの軍区を戦略予備地域として軍レベル(実際は集団軍レベルに昇格)に分割するという案が多数に承認された。内陸軍区の適切な合併を経て、最終的に上記の12の軍区が編成されました。

この軍区の分割は、冷戦中に中国がソ連陣営に加わり、原子爆弾の脅威に直面するという決断と大きく関係していた。

1954年9月、彭徳懐は高官級の軍事代表団を率いてソ連を訪問し、原子爆弾の爆発の威力を自ら観察し、体験した。 1954年末、ソ連は「ワルシャワ条約機構グループ」を組織した。張文天は中国を代表して会議に出席し、会議のすべての決定を支持する声明を発表した。 1955年1月、毛沢東は自ら中央書記局の拡大会議を主宰し、核保有国となることを決意した。同月、フィンランド大使は新しい任務に就き、毛沢東に米国の水素爆弾の恐るべき威力を説明した。毛沢東は力強くこう答えた。「もしまた戦争が起きれば、たとえ中国が第二次世界大戦の犠牲者と同じ数の犠牲者を出したとしても、我々の人口は5億人以上いる。米国は恐怖で我々を脅かそうとしているが、脅すことはできない。」

2月、蘇宇は軍事委員会拡大会議で軍区の区分について次のように説明した。「現代の科学技術の発展と将来の戦争で核兵器が広く使用される可能性を考慮すると、帝国主義者が戦争を始めると決めたとき、いわゆる『核の優位性』を利用して宣戦布告のない戦争を開始し、我々に対して電撃戦を仕掛ける可能性がある。敵の突然の攻撃や将来のより複雑な戦況に対処するために、…敵の軍事力と攻撃の可能性のある方向、地形条件、交通状況、および我が国の軍隊の戦略的意図、戦闘方向、将来の戦争の可能性のある発展傾向を、軍区の区分の主な根拠として使用する必要がある。」

注目すべきは、この改革後、主要軍区の指揮官や政治委員の年齢がほぼすべて40歳から50歳の間に集中し、「若い」将軍たちが最前線に押し上げられたことである。

「12軍区制」は1985年まで続き、その間に若干の変更が行われた。

1956年、台湾に対する闘争を強化するために福州軍区が設立されました。 1967年、中ソ関係の深刻な悪化を考慮し、ソ連に対抗するため、内モンゴル軍区は省軍区に格下げされ、北京軍区に編入された。 1969年、南西部国境防衛のための資源支援を容易にするため、チベット軍区は省軍区に格下げされ、成都軍区に編入されました。

1973年、林彪の死去に伴い、毛沢東は自ら「八軍区司令官の交代」を主宰した。「文化大革命」の期間中、軍は「三軍二軍」の名の下に地方に介入した。ほぼすべての省、市、自治区の「革命委員会」の理事と党委員会書記は、大地域と省軍区の司令官によって兼任され、「軍政一体化」とも言える状況であった。 8つの軍区の司令官が入れ替わった後、彼らは「もはや省党委員会書記を兼務しなくなり」、また「革命委員会」の委員長も務めなくなり、地方における軍と政治の権力分離が再び可能になった。

<<:  コンドームがなかった古代、女性はどのように妊娠を防いだのでしょうか?

>>:  世界中の国々が開発していますが、中国では何千年も前から使われています!

推薦する

『射雁英雄の帰還』における公孫志という人物はどのように設定されたのでしょうか?

公孫之は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物で、無縁谷の主人です。彼は高貴な青い繻子のローブを着て...

『紅楼夢』の結末は何ですか? 『紅楼夢』の蔡霞の生涯を簡単に紹介

『紅楼夢』の蔡霞の結末は何ですか?王夫人の最年長のメイドは、時には趙叔母さんの次に二等メイドを務める...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ大観園の捜索を開始したのでしょうか?それはどういう意味ですか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。これについ...

ビアン・クエはどのようにして有名な医師になったのでしょうか? Bian Queの先生は誰でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な医師Bian Queについての記事をお...

『紅楼夢』の宝玉はなぜ身を清潔に保たなかったのでしょうか?林黛玉が怒るのではないかと心配ではないのか?

『紅楼夢』第3話では、林黛玉の母賈敏が亡くなり、6歳の黛玉は祖母賈牧に連れられて栄果屋敷にやってきた...

「七十歳まで生きるのは珍しい」と言われているが、なぜ司馬懿はこの年齢で反乱を起こしたのだろうか?

後漢末期の黄巾の乱から三国志が晋に戻るまで、後漢末期・三国時代は100年近くも動乱が続きました。この...

封泥は「泥封」とも呼ばれますが、封泥が古代に初めて使われたのはいつ頃でしょうか?

封泥は「泥印」とも呼ばれ、印章ではなく、古代の印章の遺物であり、乾燥した硬い泥の塊に古代の印章が押さ...

楊堅はどのようにして権力を握り、隋の皇帝になったのでしょうか?彼は事前にどのような準備をしましたか?

楊堅が皇帝になった経緯をまだ知らない読者の皆さん、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介するので、読み続...

さまざまな王朝の料理の煙を描写した詩は何ですか?帰り道を案内する

どの王朝にも、料理の煙を描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編...

「リトルポンド」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

小池楊万里(宋代)春の目は静かに水のせせらぎを大切にし、木の影は水面に輝き、優しい日差しを愛していま...

世界で最も大きなリスは何ですか?主にどこで配布されていますか?

今日、Interesting History の編集者は、世界最大のリスであるオオリスを紹介します。...

ジンポ族の歴史 ジンポ族のキリスト教信仰の特徴は何ですか?

ジンポー族は中国の少数民族の一つで、主に雲南省のデホンダイ族とジンポー族自治州に住んでいます。長い歴...

戴富久は妻と10年間別居していたため、「木蘭花男」を執筆した。

戴富姑(1167年 - 1248年頃)は、字を世智といい、南唐の石平山によく住んでいたため、石平、石...

「絵画障壁への頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ペイントバリア上官易(唐代)ピーチブロッサム湖の美しい朝の光、フェニックスタワーの真珠色のカーテンと...

劉克荘の「英索」:この詩は光と闇の比喩を巧みに使い、一つの詩にまとめられている。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...