唐三彩はなぜ唐代に人気を博したのでしょうか?主な理由は何ですか?

唐三彩はなぜ唐代に人気を博したのでしょうか?主な理由は何ですか?

唐三彩は唐代に流行した陶磁器で、中国文化において重要な歴史的地位を占め、中国陶磁の歴史に大きな足跡を残しました。唐代における唐三彩の人気にも、独特の歴史的背景があります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

まず、唐の時代は中国の封建社会の全盛期であり、経済が繁栄し、文化と芸術が栄えていました。唐三彩は、唐代の政治、文化、生活を別の角度から反映しているとも言えます。唐代の詩、絵画、建築などの他の文化と同様に、唐文化の旋律を形成していますが、他の文化芸術とは異なります。

国の強さは陶磁器産業の急速な発展と、彫刻と建築芸術のレベルの継続的な向上をもたらし、それらの継続的な融合と発展を促しました。そのため、唐三彩の器には人物から動物、日用品まであらゆるものが表現されています。近代陶磁史の観点から見ると、唐三彩は唐代陶磁の歴史における画期的な作品です。

第二に、唐代には豪華な埋葬の習慣が広まっていました。唐代の貞観政権以降、国は強くなり、あらゆる産業が繁栄しましたが、同時に一部の高官の生活が堕落する結果となりました。上から下まで、豪華な埋葬の風潮が形成され、王族から文人、庶民まで、死者と一緒に唐三彩の陶器を埋葬することが流行しました。副葬品には富を誇示したり、死後の世界を象徴する意味があり、その量や内容は当然、一家の経済力とも関係があります。

唐三彩陶器は当時、副葬品としても使われ、かつては政府の規定に含まれていました。一級、二級、三級、四級は、死者と一緒に埋葬できる数を示していました。例えば、各級の官吏の副葬品の数は、「三級以上は90個(個、組)、五級以上は60個、九級以上は40個」と規定されており、また、各種の高さは1フィート以内でなければならないと規定されていました。実際には明確な規定があるのですが、このような豪華な埋葬を行うには、政府の規定より何倍も金額が増額されることが多々あります。豪華な埋葬の習慣により、唐三彩陶器の生産数は大幅に増加しました。

また、商品経済の発展も唐三彩陶器の生産を大きく刺激しました。唐三彩は伝統的な文化財、美術工芸品として、中国の陶磁器や美術史上一定の地位を占めているだけでなく、中国と海外との文化交流においても非常に重要な役割を果たしています。対外貿易の発展により、唐三彩陶器は非常に広い海外市場を獲得しました。 9 世紀までに、唐三彩の陶器が輸出され始めました。

政治や経済の発展により、各国の商人が海を渡ったり、「シルクロード」を通って長安、洛陽、揚州などを訪れ、唐三彩などの品物を自国に運びました。海外の考古学的発掘記録によると、多くの国の多くの場所で唐三彩の痕跡が発見されています。より重要な地域としては、エジプトのカイロ南部郊外のフスター、イラクのバグダッド北部のサマラ、イランのニシャプールなどがある。

また、朝鮮半島や日本でも唐三彩の陶器が多数発見されており、特に奈良の大安寺跡、福岡県宗像郡玄海町沖ノ島、御坊山古墳、福岡大老府遺跡などでは唐三彩の壺、瓶、壷、枕などの物品や、さまざまな形の陶片が発見されています。唐三彩の陶器が輸入された後、いくつかの国はイランの「ペルシャ三彩」、北朝鮮の「新羅三彩」、日本の「奈良三彩」など、類似のスタイルの三彩陶器を模倣して焼きましたが、品質と芸術性は唐三彩にはるかに劣っていました。

<<:  唐代に唐三彩が栄えた理由は何でしょうか?なぜ宋代以降に消滅したのでしょうか?

>>:  唐三彩とは何ですか?唐三才が唐の時代に生まれた理由は何ですか?

推薦する

古代では「その場での処刑」が頻繁に行われていたのでしょうか? 「その場で処刑」の対象者は誰ですか?

古代では「その場で処刑」は頻繁に行われていたのでしょうか?「その場で処刑」の対象となったのは誰だった...

漢の元帝劉始はなぜ王正君王妃を嫌ったのでしょうか?

王正君(紀元前71年 - 紀元13年2月3日)は、渭県元城(現在の河北省大明県の東)の出身で、楊平侯...

『旧唐書伝』巻35にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

古代に銅貨を発明したのは誰ですか?なぜ外側は丸く、内側は四角いデザインになっているのですか?

古代の貨幣について話すとき、私たちが最初に思い浮かべるのは銅貨であることが多いです。銅貨は我が国の長...

皇太后と玉皇大帝の関係は何ですか?なぜ他の神々は結婚して子供を持つことを許さないのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皇太后と玉皇大帝の関係についてお話しします...

蘇景の『長江二詩第一』は、すべての物事を慈悲深い心で見るよう人々に警告している。

蘇静は、字を昭蘇といい、南宋時代の詩人です。『おもしろ歴史』編集者と一緒に、蘇静の『長江二詩一』につ...

水滸伝で宋江はどの女性と関係を持っていましたか?

『水滸伝』では、涼山の108人の英雄のリーダーである宋江が間違いなく本全体の主人公です。これは、今日...

教科書に選ばれた王毓の唯一の詩は古典中の古典

王毓の生涯は隕石のようで、輝かしくも短いものでした。彼が残した栄光は、当時の唐代を照らしただけでなく...

「南京の雨花台から揚子江を眺める」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

金陵の玉花台に登り、長江を眺める高琦(明代)大河は山々の間から流れ出て、山々が終わると川は東へ流れま...

「雨が降る、母が結婚する」の由来とストーリー

伝説によると、昔、朱耀宗という学者がいました。彼は生まれつき聡明で知識が豊富でした。彼は科挙を受ける...

九神の主な種類は何ですか?九金と荘花の類似点と相違点は何ですか?

九錦は雲錦の4大品種の一つで、繻子地に金糸や銀糸で様々な模様の絹織物を織り上げたことから名づけられま...

「天津」という名前はどこから来たのですか?朱棣から授けられた名前に由来する

まだ分​​からないこと:「天津」という名前はどうやって生まれたのでしょうか?実は、1404年12月2...

『紅楼夢』で王夫人が宝琴を名付け子として養子にすることの利点は何ですか?賈夫人はなぜこんなことをしたのでしょうか?

『紅楼夢』では、宝琴は宮廷商人の娘であり、薛叔母の姪であり、名家の出身であると考えられます。 Int...

宋代の詩「曼亭坊茶」を鑑賞します。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか?

曼亭坊茶[宋代] 黄庭堅、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!...

太平光記・第80巻・錬金術師・周銀科を翻訳するには?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...