関羽が華容路で曹操を逃がしたのは諸葛亮の計画によるものだったのだろうか?

関羽が華容路で曹操を逃がしたのは諸葛亮の計画によるものだったのだろうか?

赤壁の戦いは、後漢末期の建安13年(208年)、孫権・劉備連合軍が長江沿いの赤壁地域(現在の湖北省赤壁市北西部)で曹操軍を破った戦いである。これは中国史上、弱者が強者を倒し、少数が多数を倒した有名な戦いの一つであり、三国時代の「三大戦い」の中で最も有名な戦いである。また、これは中国史上、長江流域での最初の大規模な河川戦闘でもあり、中国の軍事と政治の中心がもはや黄河流域に限定されなくなったことを示している。孫・劉連合軍は火攻めで曹操軍を破った。曹操は北へ戻り、孫・劉はそれぞれ荊州の一部を占領し、三国時代の基礎を築いた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

関羽は華容路で曹操を解放した。これは諸葛亮が故意に仕組んだものだと考える人もいる。この計画は歴史書にはなく、小説にしか書かれていない。しかし、曹操は赤壁の戦いで敗れた後、華容路を通って撤退した。歴史書にもその記録がある。仮説を立ててみましょう。もし諸葛亮が戦いの指揮を執っていて、曹操が華容路で敗北することを予測していたとしたら、諸葛亮は曹操を殺したいと思ったでしょうか、それとも逃がしたいと思ったでしょうか?

曹操は劉備の宿敵であり、諸葛亮は劉備の顧問であった。もしそのような機会があれば、諸葛亮は間違いなく曹操の命を奪うだろうが、これは単なる共通認識である。諸葛亮は戦略家であり、そうは考えず、いずれにせよ曹操を逃がすだろう。ご存知のとおり、諸葛亮が劉備と孫権との同盟と曹操に対する抵抗を主張したのは、戦略上の必要性からでした。劉備は当初、劉表の支援を頼りにしていました。劉表は優しくて正義感の強い人物でした。劉表が亡くなった後、劉表は自分の城を占領することを望まなかったため、曹操に野良犬のように追いかけられました。下口まで逃げた後、彼は行き詰まってしまいました。唯一の道は孫権と同盟を結び、華山で曹操と戦うことでした。

孫文と劉邦が正式に同盟を結んで以来、諸葛亮は水に不慣れな曹の軍隊が間違いなく敗北するだろうと知っていた。そこで、曹操の敗北に乗じて関羽、張飛、趙雲などの有力な将軍に戦利品を奪わせる計画を立て、その機会を利用して軍事上の重要拠点である荊州を占領した。関羽に、一人で一万人の通行を阻むことができる華容道の守備を命じたのは、曹操の失敗の後、曹操が慌てて「孤独な道」である華容道を選ぶことは必至だと諸葛亮が計算したためである。私たちがこれを知りながらも、いまだにこれを行っているのには、主に 2 つの理由があります。赤壁の戦いでの敗北後、百万の軍勢を擁していた曹操の軍は、数え切れないほどの犠牲を出し、前例のない打撃を受けて、間違いなく敗北したであろう。しかし、主君である曹操が死ねば、曹操の軍は壊滅的な打撃を受け、一夜にして全滅してしまうだろう。そして、これが真実であれば、東呉の孫権は必ず唯一の強者となり、赤壁の戦いでの勝利の勢いに乗って、天下の英雄たちを皆殺しにし、天下統一も必然となるだろう。

当時の劉備はまだ独自の拠点を築いておらず、独自の勢力圏も持っていなかったため、弱い軍隊で東呉軍の攻撃に抵抗することは困難でした。この場合、たとえ諸葛亮が優れた才能の持ち主であったとしても、形勢を逆転させることはできないでしょう。もし曹操が死んでいなかったら、彼は大きな打撃を受け、回復するのに長い時間がかかったでしょう。同時に、孤立した東武は基盤がまだあったため、無謀な行動を取る勇気はなかった。劉備は、この機会を利用して、まず荊州を占領し、次に軍を率いて蜀中に向かい、そこに自らの拠点を築き、しっかりとした基盤を築いてからさらなる進撃を計画する。こうして、天下を三分する状況が形成される。諸葛亮は、劉備が山を下りてくるように頼んだとき、すでにこの戦略構想を概説しており、今はただそれに従っているだけだった。そのため、曹操が最大の敵であることを知っていたにもかかわらず、諸葛亮は赤壁の戦いの際には曹操を逃がさざるを得なかった。

<<:  肖超貴の政治的才能とは何ですか?彼の性格の明らかな特徴は何ですか?欠点

>>:  曹操の海軍司令官は誰でしたか? 周瑜の対スパイ戦略はどれほど効果的でしたか?

推薦する

旧暦の二十四節気のうち最後の節気は何ですか?

中国の伝統的な太陰暦では、二十四節気は天文学的、気象学的、季節学的変化に基づいて古代人が区分した時間...

ドラゴンの性格は何ですか?辰年に生まれた人の性格的特徴は何ですか?

龍に属する人々の性格とは?今日は、興味深い歴史の編集者が龍に属する人々の性格特性を分析します。龍は十...

呉維也の「秦元春・観潮図」:斧で切った痕跡はなく、自由で束縛されていない

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

慕容璽が復興したかった「燕王国」とは?燕国は何回「国を復興」したのでしょうか?

慕容璽はどの「燕国」を復興したかったのでしょうか?燕国は何回「復興」したのでしょうか?ご興味がありま...

文学理論作品『文心语龍』第8原文の鑑賞

『詩』には6つの意味があり、その2番目は「符」と呼ばれます。 「布」とは、広げること、色鮮やかで鮮や...

「黄河を渡る」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

黄河を渡る宋萬(清朝)天の川が崩れ落ち、激しい波が空に上がるまでには、ほんの一瞬しかかかりません。世...

『詩経・国風・馮』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

馮 匿名 (先秦時代)私の息子はお金持ちで、路地裏で私を待っています。私は今、彼を送り出さなかったこ...

韓国の人々はどうやって農業をしているのでしょうか?韓国の農業文化

図們市楽清鎮百龍村は、民俗料理と伝統的な農耕生活を融合させた「百年の歴史を持つ中国朝鮮族の部落」です...

『紅楼夢』における賈珠の死の真相は何ですか?秦克清と関係がある?

賈珠は『紅楼夢』の賈正の長男で、とても優秀です。次に、『Interesting History』の編...

李自成は何をしましたか?皇帝になるという彼の夢はたった40日間しか続きませんでした。

何千年もの間、数え切れないほどの人々が皇帝になろうとしてきましたが、玉座は一つしかありません。それに...

歴史上の皇帝は皇帝印を一つしか持っていなかったのでしょうか?

はじめに:天皇の印章は天皇のみが使用する印章です。印章は周の時代に現れ始め、信用を示すために使われま...

賈宝玉が科挙を受けて官吏になることに熱心でない理由は何だろうか?彼は昇進してお金を稼ぎたいと思わないのでしょうか?

賈宝玉が科挙を受けて官吏になることに熱心でない理由は何でしょう? Interesting Histo...

歴史上、杏の花を描写した詩は何ですか?詩人の目には杏の花はどれほど美しいのでしょうか?

歴史上、杏の花を詠んだ詩は数多くあります。Interesting Historyの次の編集者が詳しく...

清代の健康書『余暇雑記』:健康管理編第1部:健康管理編第1部全文

清代の李毓が著した『悠々自適』は養生に関する古典的著作である。 「歌詞と音楽」「運動」「声と容姿」「...

『西遊記』で、星仙はなぜ最も哀れな女妖怪なのでしょうか?

西遊記では、唐少佐は道中で多くの怪物に遭遇しましたが、茨の尾根の木の怪物だけが他の怪物とは異なってい...