八王の反乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?そして、その結末は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

八王の反乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?そして、その結末は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

290年、晋の武帝が亡くなり、晋の恵帝が後を継ぎ、外戚の楊俊が政権を補佐した。野心的な賈南風女王は政務に干渉した。当時、楊俊は権力を乱用し、賈皇后と対立していた。汝南王の司馬亮は楊俊が自分に危害を加えることを恐れ、許昌へ逃亡した。楊俊は自身の権力を強化するために、側近を皇帝の護衛隊の指揮官に任命したが、この行動は皇子たちや一部の大臣たちの不満を招いた。 291年、賈皇后は楚王司馬衛を使って楊俊とその軍を排除し、汝南王梁と衛管を統治者に任命した。やがて、賈皇后は楚の衛王と汝南の梁王の不和を利用して汝南の梁王と衛管を排除し、さらに偽りの勅令で楚の衛王を殺害し、張華、裴衛、賈墨らを権力の座に就けた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

この時点で賈皇后は権力を掌握することに成功した。幸いにも張華らは協力し、職務を忠実に遂行したため、政情は安定しました。この時、再び異民族が侵略した。294年、匈奴の郝参が反乱を起こしたが、反乱はすぐに鎮圧された。 296年、周都元は斉万年を率いて西北の馬蘭羌、呂水胡と連合して反乱を起こした。金軍は敗れ、周楚は戦死した。 299年、斉の万年の乱が鎮圧された。蒋通も郭欽に続いて胡族の強制移住を提案した。彼の著書『夷狄移住論』はより完全な提案を提示したが、金朝には何もできない力があった。

皇太子司馬懿は賈皇后の実子ではなかったため、賈皇后は彼を廃位しようとした。西暦300年、皇太子は賈皇后によって反逆罪で告発され、廃位されました。趙王司馬倫は孫休の計画を採用し、賈皇后に皇太子を殺害するよう唆した。その後、趙の倫王は斉の司馬璋王と手を組み、皇太子の仇討ちを口実に軍を派遣して賈皇后とその一味を抹殺し、趙の倫王は独裁政権を樹立した。 301年、趙の倫王は皇帝を称し、年号を建世に改めた。恵帝は退位し、上皇となった。 3月、斉の煬王、河間王の司馬容、成都の司馬瑩王は長山王の司馬懿(後に長沙王となる)と連合して趙の倫王を攻撃した。 5月、趙王倫とその追随者たちは排除され、恵帝が復位し、斉王璋が独裁者となった。 302年、成都の英王と河間王の雍は軍を派遣して斉の璋王を攻撃し、長沙の懿王は首都洛陽で応戦した。結局、斉の煬王とその取り巻きは排除され、長沙の懿王が権力を握り、成都の英王が鄴で状況を遠隔的に制御しました。

303年、成都の英王は都に駐屯していた長沙王懿を排除するために、河間王雍と連合して洛陽を攻撃したが、長沙王懿に何度も敗れた。 304年初頭、洛陽城は食糧不足に陥った。東海王司馬越は近衛兵と共謀して長沙王懿を捕らえ、城を開放して降伏させた。長沙の懿王は、河間王雍の将軍である張芳によって焼き殺された。成都の懿王は恵帝に強制して、自分を皇太子に、河間王雍を宰相に、東海王越を宰相に任命した。成都の王英は戦いに勝利した後、鄴に戻り、政治の中心は北に移動した。その後、東海王越は四方から軍隊を集め、恵帝を人質に取って成都王英を攻撃した。結局、彼らは失敗し、晋の恵帝は捕らえられ、東海の越王は領地である東海(現在の山東省潭城の北)に逃げ、河間雍王の将軍張芳が洛陽を占領した。

しかしすぐに、東海の王越の弟である汪州太守の東営馬騰と幽州太守の王鈞が、五環や桀珠などの異民族と力を合わせて成都の王英を倒した。成都の英王は晋の恵帝を連れて洛陽に逃げ、関中と洛陽を支配していた河間王雍のもとに避難した。結局、成都の英王は廃位され、河間王雍は代わりに司馬懿を皇太子に任命した。 305年、東海越王は山東で再び軍を起こし、西の関中を攻撃した。 306年、東海の越王が長安を攻撃した。河間王勇と成都王英は敗北し、最終的に殺害された。東海王越は洛陽に戻った恵帝を出迎えた。その後、恵帝は毒殺され、毗章王司馬杵が跡を継ぎ、晋の懐帝となった。東海王司馬越が国を治めた。八王の反乱はここで終結した。

<<:  愛は永遠のテーマですが、古代の男性と女性はどのように恋に落ちたのでしょうか?

>>:  嘉慶帝はなぜ即位後に和申を殺害したのですか?神聖な王位に脅威を与えたからです。

推薦する

清代の『白牡丹』第十四章の主な内容は何ですか?

英公は盗賊を倒し、密かに中梁を占領した。劉瑾は役人たちに無礼な態度を取り、兵士三百人を常州へ向かわせ...

明朝初期、太祖朱元璋はなぜ「不征国」の政策を打ち出したのでしょうか?

「不敗の国」は明朝の朝貢制度と禁海政策の下で重要な政策であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

他の人は私があまりにもクレイジーだと笑い、私は他の人が私のことを理解していないと笑います。著者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

明代の詩人、唐寅の『桃花亭歌』は何が素晴らしいのか?作者はどんな感情を表現しているのか?これは多くの...

武則天が使った最も残酷な刑罰は何ですか?泥酔の罰の詳しい説明

武則天が使った最も残酷な刑罰は何ですか?骨酔いの伝説の刑罰は本当ですか?次の興味深い歴史編集者があな...

杜甫の『蜀宰相』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

杜甫の『蜀宰相』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい質問です。次の興...

中国の飲酒文化: 男性はなぜお酒を飲むときに指当てゲームをするのが好きなのでしょうか?

お酒を飲みながら指当てゲームをする:男性はお酒を飲むのが好きで、指当てゲームは雰囲気を盛り上げる方法...

「懐かしき二つの詩」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

過去の追憶杜甫(唐代)先帝が北方地域を巡視し、何千もの戦車と馬を率いて咸陽に入ったときのことを私は覚...

荊族の祭りを総括する 荊族の祭りとは何でしょうか?

新年祭広西チワン族自治区の防城港諸民族自治県にある立尾島、五頭島、山新島の3つの小さな島に住む荊族は...

「大口と小口が出会うと、一族は滅び、民の財産は散り散りになる」という古い諺はどういう意味ですか?

諺にあるように、年長者の忠告に耳を傾けなければ、結果に苦しむことになります。では、「金持ちが貧乏人に...

孫・劉同盟はなぜそれほど脆弱だったのか?ケチなのは劉備でしょうか、それとも計算高すぎるのは孫権でしょうか?

東漢末期の天下三分化のきっかけは、もともと赤壁の戦いから始まりました。赤壁での失敗により、曹操は療養...

『紅楼夢』で、賈おばあちゃんが妙玉が劉おばあちゃんを嫌っていることを知っていたら、それでもお茶を飲ませるでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「高楊台散梅図」をどう解釈するか?創作の背景は何ですか?

高楊台・散る梅の花呉文英(宋代)宮殿の粉には痕跡が刻まれ、仙雲は影を落とし、荒々しい水と荒涼とした湾...

丁春秋の師匠は誰ですか?丁春秋の師匠、小瑶子の簡単な紹介

五耶子は、小窯宗の指導者である小窯子の二番目の弟子です。五耶子は3フィートの長さの髭を生やし、その毛...

『左中左』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

斉中作岑神(唐代)私は馬に乗って西へ行き天国へ行き、家を出るときに満月を二度見ます。今夜はどこに泊ま...

三英雄五勇士第58章:金茂書が龍楼の警備員に任命され、鄧九如がホテルで恩星と出会う

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...